プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、
部屋の窓などを
全て締め切った状態で、
扇風機をつけたまま寝たら
死ぬから!と言われました。

真意の程は?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

窓を閉め切るとか、開けるの問題では無くて、、、


風を当て続けると、皮膚の表面温度が下がりすぎて、昔、沢山の人が調子を崩したり、死んだりしたって事です。
http://www.j-cast.com/tv/2011/07/15101541.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
気をつけます。
正直、びっくりしました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 23:57

直接、身体に風が当たっているとヤバいらしいです。


テレビで実験してました。
もちろん死ぬ前にやめてましたけど、すごい体温の低下っぷりで動けなくなってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実験!それは驚きです。
暑い暑いと扇風機様々で、
過ごしたくなりそうな毎日ですが、
怖いですね。

扇風機おそるべし、です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:38

都市伝説です。

真っ赤なウソ!

扇風機に当たりっぱなしは体によくない、実際に体調を崩すことも多いから注意をうながす意味で言われるのでしょう。

夜は扇風機を消して窓からの風を入れれば昔は十分に涼しかったので。
でもこう熱帯夜が続く今の日本ではそうも行かないですね。

夜に爪を切ると親の死に目に会えないよ!
食べてすぐ寝ると牛になるよ!

の類いと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くだらない質問かなって
思ってましたが、
皆様にお答えいただき、
有り難く思っております。

でも、言われた以上、
自ら実験するわけにもいかず、
疑問でした。

日本の夏は
毎日毎晩暑くて辛いですね。
でも、扇風機で大きく体調崩すこともあるのだと知りました。
気をつけます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:34

今はしませんが、昔はしょっちゅうしていました。


別に体を壊したりもしませんでしたよ。
先の回答者さまにもいらっしゃいますけれど、事実ではない生き証人です。

ただ、2つほど注意はされたことがあります。

ひとつは、先の方もお答ですが、体に直接風が当たっていると、体の表面だけが冷えます。
それで、体調を崩す原因になります。

もうひとつは、熱帯夜の場合には、熱中症を起こす可能性が高まってしまうそうです。
閉め切った部屋で扇風機をつけたまま、つまりモーターの熱がありますから、室温は上がりますよね。
けれど、扇風機の風で、汗が蒸発するため、辛さをあまり感じません。
その状態で眠っていると、どんどん体から水分が逃げて脱水症状になりますし、多少体温があがっていても気づきにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね‥‥

扇風機はエアコンより良いかな?
ぐらいの安易さもありました。

昔も、そのような事があったとして、死ぬ!
という伝説的なものが、
出来た可能性もあるかも?ですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:25

大昔プロ野球の選手が


扇風機をつけたまま寝てしまい
翌朝脳溢血で死んでいたという話を
近藤唯之氏の著書で読んだことがります。

親にも言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親御さんからですか。
私もそうでした。

実際亡くなった方も
いらっしゃるのですね。
体力あるなし関わらず、
気をつけないと、ということなのですね。

意外と知らない人(自分も含め)
多いかも、です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:09

締切るとかそういう話は知らないですけども



扇風機をつけたまま寝てしまうと死んでしまうというのについては

聞いたことがあります(「´・ω・`)

ただ ホントはどうかはわかりませんが。。。



人間は寝ている間は体温調節が機能低下するみたいで

扇風機の風に当たり続けることにより体温低下から心臓麻痺などに陥る危険性が

あるとされているみたいです ('_')


真意かどうかは定かじゃないです。。。というか 自分は実際そういう事件をみたとか

実際に死んだとかじゃないので参考までにと:(;゛゜'ω゜'):
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で死ぬかどうかを
確認できませんし、
実験するわけにもまいりません。

毎日暑いので、辛いですが、
気をつけます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:05

それなら私は死んでいますね。

(笑)
こうして回答を書いていると言う事はまだ生きていると言う事です。

その様に言った方は体が冷えて風邪を引いたりしてはと思い、大袈裟に言ったのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
言われたので、実験するわけにもいかないですし。
全ての方に、あてはまるわけでは
ないのでは?と長年疑問でした。

気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!