天使と悪魔選手権

韓国人の友人がいます。

その友人に聞くと、大多数の国民は親日で、反日なのは高齢者の一部(戦争経験者でしょう)と若い世代でもごく一部だそうです(近い意見の人が集団になりやすいという点もあるでしょうが)。

韓国人のすべてが嘘つきで逆上しやすく反日であるかのように報道されていますが、どちらがより真実に近いのでしょうね?

サイレント・マジョリティ、ノイジー・マイノリティという言葉を思い出しました。

A 回答 (15件中1~10件)

政府が反日を扇動してるだけです 実際韓国人はバカなので日本はおろか 竹島がどこにあるかも知らないんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政府がバカなのは古今東西おなじだそうです。
実際、大統領は支持率も低く誰も言うことを聞いていないとのことです。

お礼日時:2012/08/21 11:15

仕事の取引相手にどう思うかと聞かれて心に思っていても「お前なんか嫌いだ」などとは言わないだろう?


何か理由があって日本に来るなりあなたと付き合いを持ったりしているのに「韓国人はみんな日本人が大嫌い」なんて言うと思うか?
「韓国人のすべてが嘘つき」
この言葉の意味をよく考えてみるが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>仕事の取引相手に
仕事の取引相手なんて言ってないですけど...
勝手に脳内で補完をしないようにお願いします。

>「韓国人はみんな日本人が大嫌い」なんて言うと思うか?
はい。

>「韓国人のすべてが嘘つき」
嘘をついたことのない人間なんていないと思いますが。

お礼日時:2012/08/21 11:16

韓国国民が大多数は親日だ。

は、
社交辞令だと思いますが・・・。

韓国では教科書に
竹島(韓国呼称独島)は
韓国領と載っているみたいだし

震災後の「震災お祝い」の垂れ幕とか
新聞に日本沈没とか
親日派がごく少数の、ような気がします。

今回の李明博の言動に
日本政府が本当に制裁措置を
取ったならば、韓国がどうなるのか
見てみたいと思います。結果
韓国に災難が降り掛かろうが
知ったこっちゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国領と載っているみたいだし
それは当たり前でしょう。日本の教科書にも竹島は日本領と記載されているものもあります。

>親日派がごく少数の、ような気がします。
報道されているのは目立つものだけのような気がしますが。すべての韓国人がそのような行為をしているのでしょうか?
日本でも、嫌韓デモをするのはごく一部(人口にたいして、という意味です。数が少ないとは言っていません)の国民ですが、韓国で報道されたなら日本人すべてがデモをしているように見えるかと思います。

お礼日時:2012/08/21 11:20

韓国人が最も嫌いな国 日本が1位に


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1723954 …

ということで、この割合をどうやって出したのかは知りませんが、
40%以上もの韓国人は「日本が嫌い」と言っている結果であるかと思います。
確かに過半数は嫌いな国にあげてないのですが、好きな国の割合としては5%以下というような状態です。

半分近くもの人が嫌いと言っており、95%以上の人が日本以外を好きな国に上げている時点でで「大多数が親日」というのは信じることが出来ないでしょう。

李明博も当選当初は親日の言葉を述べていたにもかかわらず、国民に受け入れられないからって手のひらを返したような反日行為。
この反日パフォーマンスによって低迷していた支持率が跳ね上がる国ですから。

他にも今までのサッカーの試合での対韓戦では日本側には大勢の負傷者が出ていたりもします。

ということでニュースだとか統計だとかを見ている限り、「大多数の国民は親日~~」という言葉は、信じるに足る言葉とは言えません。
それどころか「やはり韓国人は日本が嫌いなんだな」と至極当然に納得してしまいます。


まぁ、あなたの友人の顔を立てて、そういうことにしておこうって感じのがいいのかもしれませんね。


私はすでに「韓国人」ってだけで拒否反応が出ますので、わたし自身が韓国人と話し合うことは一切ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ニュースは知っていますが、どうも私の感覚的なものと違うんですよね...外国人と交流しようというグループと閉鎖的なグループでは違うのかもしれません。これは日本人でも同じですね。

お礼日時:2012/08/21 11:30

中国と韓国は反日を心の拠り所としています。



中国共産党は反日運動の「五四運動」から生まれ、日中戦争の中で勢力を拡大しました。ですから「共産党を愛そう」は「反日」につながります。歴史教科書で、共産党自身の都合の悪い歴史は教えず、功績だけをたたえ、都合の悪いことはすべて日本のセイにしているということです。共産党の前の政権である清国も共産党から見れば攻撃対象です。

韓国は自身の近世の歴史に誇るべきものがなく、日本に併合されたという負の部分に韓国現代史の源泉があります。国をまとめ、国の誇りを保つためには、都合の悪いことは日本(日帝)のセイにするということしかないわけです。歴史教科書でも近世史は「日帝」のことばかりです。普段のつき合いでは親日的でも心の底に反日感情があるわけです。

日本は米国との戦争に負け、自国の政治家には反感を持っていますが、海外に悪者を求めるということは歴史教育を含めてしていません。しかし右派の人たちは日本の軍事的海外進出の理由として共産主義時代のロシアを悪者にします。この反ロ感情はすこし中韓の反日感情と似ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 11:33

親日も居ると思いますし居てもおかしくは無いでしょう。


しかし、あれだけ大々的に大統領を始め政府などが反日を表に出すと、それに感化される人も出て来てもおかしくはありません。
本来親日だったのが洗脳されるように反日に変わる。
太平洋戦争当時の日本に反発するのならまだしも、戦争に負けアメリカから自由主義が入ってきて情勢も変わってしまっているのに、未だに太平洋戦争当時の状態を重ねてしまい更には現在の状況を潰してまで反日運動を起こす。
韓国人に求めたいのは冷静さと冷静な状況や情勢を判断する意識と能力。
適切な表現ではありませんが『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』的な感情でしょう。
感情が先行しているのが現在の韓国ではないでしょうか。
全ては政府や韓国政党の体質に問題があるのでしょう。
支持率の為には自分らより優れている者を敵にしてしまう。
経済で世界を引っ張るぐらいにまで成長した日本へのジェラシーも大きいのでしょう。
まるで幼稚ですね。
一国の政府が日本を敵対視しているからその国民は嫌でも引っ張られてしまうのでしょう。
韓国人と言うより、それだけ幼稚な政府や政党の問題が大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

政府が信用できないというのは彼我で同じのようです。

お礼日時:2012/08/21 11:48

戦前の日韓併合時代のことを憶えているお年寄りには、比較的日本に親近感を持つか、今のような反日が事実に反すると思っている人が多いです。

日本の統治が比較的穏やかで、韓国の近代化に役立っていたことを知っているからです。
日本統治時代を自分の目で見たことないそれより若い人、特にここ20年ぐらいに教育を受けた人たちは基本的に反日と思って間違いありません。小学校から大学まで、戦前の日本がいかにもひどいことをしたと、繰り返し教えられているからです。彼らが最も屈辱的な日韓併合は軍事力による植民地支配と教えられ、併合当時の朝鮮がどういう状態に置かれていたのか、客観的な歴史教育を受けていないのです。
併合後日本が時価に換算して80兆円もの資金をつぎ込み、韓国の近代化(教育、医療、農業、産業、鉄道、道路などなど)を進めたことは一切教えず、韓国人を奴隷のように扱い、ただひたすら植民地搾取したと、子供の頃から徹底的に叩き込まれているのです。
歴史も知らず、批判能力のない若い人たちは骨の髄から日本は極悪のしょうもない国と思っています。もはやオームの洗脳に近い。もうこの状態は少なくとも後100年は続くでしょう。教育というものは恐ろしいものです。
日本人はこのことをしっかり頭に入れて、この国を冷徹な目で見て付き合いましょう。
なまじっかの親韓意識は役に立たないだけでなく、、日本外交にとって邪魔です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
前段部分は個人的には逆ですね。

お礼日時:2012/08/21 11:47

はじめまして。

私は仕事、プライベート等で韓国との付き合いが長く(20年以上)友人も多数おります。
そんな私の意見としては、親日であり反日でもあるという方が年齢に関係なくほとんどだと思います。
ただし、ここに書いた親日というのは日本に興味がある、アニメ等文化が好きということで、実際に韓国では親日という言葉は国賊まではいかなくともよい意味では使われません。
また、親日であり反日でもあるという意味は事柄において変わるということです。
わかりやすい事例としては、竹島(独島)については彼らは絶対に譲りません。
かなり大勢の方々と意見を交わしたのですがこのことだけは必ず感情論になってしまいます。
彼らは思ったより竹島に関する知識に乏しく、「学校で習ったから」「国がそう教えているから」「実効支配しているから」「昔からそうだから」ばかりで、国際法やSF平和条約、ラスク書簡等を持ち出すと
まともに答えることができません。私が考える原因は韓国の教育にあると思います。もうひとつ大事なことは韓国は資本主義ではありますが、民主主義国家ではありません。これは韓国に住んでいる方は心の中では皆感じていると思います。多数の意見に合わせないと大げさに言えば社会的に抹殺されてしまいます。また先に書いた竹島や慰安婦の件に関しては疑問に持つことさえ許されません。
ただ、個人的に知りあうと情も深く義理がたい人も大勢いますし、他の韓国人のいない所では前に書いたような事柄についても本音で話すことができます。
まだまだ書き足りないこともありますが長くなりましたので、失礼いたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 11:55

反日なのは高齢者で、若い世代は反日は少ない。



これは、25年前から言われている言葉です。
若い人も年をとると反日になっていくと思います。
親日派という言葉は、韓国人の国民感情からすると売国奴的な意味です。
韓国は、反日が多数だと思います。

嘘については、日本人に比べて嘘をいうことが多いと思います。
約束を守らなかったり、自分の利益を得ると逃げるのも多いです。

以上は、個人個人の個別論ではなくて、全体的に考えてという前提です。
韓国との付き合いは私も20年以上あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 12:59

 2010年のNHKの調査によると、韓国人のうち71%が日本を嫌い、どちらかというと嫌い、と回答しています。

残りの選択肢は、どちらでもない、どちらかというと好き、好きの5択でしたので、やはり韓国人のうち多数は日本を嫌いなのでしょう。

 ただし、こういう傾向は最近のような気がします。なぜなら、若い頃韓国に旅行した時、若い人たちがたくさんいる遊び場などでは私が日本人男性だとわかると「非常にモテた」からです。最初はお金?と思いましたが、韓国人は食事やお酒などもバンバンおごってくれました。っていうか私は貧乏旅行でしたのでお金持ってませんでしたし、そんな私にもとてもチヤホヤしていただいた記憶があります。当時韓国は日本のものが海賊版程度にしか入ってこなかった時代でしたので、私は日本のことをいろいろ聞かれました。

 あの当時の韓国の若い人たちは、日本にある種の憧れを持っていたのかもしれません。それが最近の先鋭化された反日報道で皆さんの気持ちが変わってきたのかもしれないなという風にも思えますね。

 同世代の韓国人と比べると、日本人は特にのほほんとして能天気な感じがしますので、そういうところにも韓国人はイラッとくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/21 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!