アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近恋人の思考について疑問を感じることがありました。いても立ってもいられないので質問させていただきます。


付き合って一ヶ月半経つ恋人がいます(私22、彼32歳)。 互いに一目惚れで意気投合。 告白は彼からしてくれました。 会うととても大事にしてくれることが伝わるし、一緒にいてとても落ち着きます。 

しかし、 彼はマイペースすぎる、というかわがままというか、気難しいところがあり、どう対処すればいいのかわからないときがあります。

先日、衝撃的な事がありました。

彼とは毎週日曜日に会っていたのですが、私から遊びに誘う事が多かったので たまには誘ってもらおうと思い、あえて誘いのメールをせずにいました。 すると、日曜日のお昼になっても連絡が来ないので「何してるの?」と送ったら、

彼 「甲子園観てるよ~(^^)☆今日は暑いね。」

。。。。えっ?

ショックでした。 私は彼に会いたくてソワソワしていたのに そんな気持ちはつゆ知らず。 。

速攻彼の家に行き、
「会いたかったんだよっ。 一人で過ごしたいならそう連絡してくれれば良かったのに。」

と自分の気持ちを伝えると、素直に謝ってくれました。 が、

彼 「正直、週一で会うのは多すぎる。 自分の時間がもっと欲しい。 zassyuのことは大好きなんだけど、会いたいのと好きとは違う。 会うのは嬉しいんだけど、俺 すごく他人に気を使う人間だから、たとえzassyuでも毎週会わなきゃって考えただけで疲れちゃう。」

。。。。えっ?

好きになったら、週一でも物足りないほど会いたくなるもんじゃないの?
男の子って、カッコつけて女の子を引っぱろうとするもんじゃないの? 
てか、気使ってるわりに気が利いてないぞアンタ。

彼は交際経験も少ないそうで 女の子との付き合い方がわかっていないようです。
私はこんなに複雑でマイペースな性格の男の人 初めて出会ったので、正直戸惑っています。

まして、会いたいペースが合わないとなると、この先やっていけるのかと不安になってきました。

彼は 「ごめんね。zassyuを寂しがらせるような事はもうしないから。 ちゃんと自分の意見も言うように努力する。」 と言ってくれたのでもう少し様子を見ようと思っていますが。。。。

友人に聞いたところ、
「いるのよ、そういう人。 絶対に自分のペースを変えない人。 良く言えば嘘がつけない、裏表のない人。 悪く言えば不器用で自己中。」

まさにそのとおり。

でももう情が移ってしまって 別れるという事は今のところ考えられません。 


皆さんなら 好きになった相手がもしこのような性格だったら、どう対処されますか。 超モヤモヤしています。

A 回答 (7件)

彼は、ちょっと他人の気持ちに鈍感すぎやしませんか?本当に他人を思いやる気持ちがある人ならば、あなたが会ってくれってメールした時点で「ごめん。

今日は一人でいたい」って言うはず。

失礼かもしれませんが、今話題の大人の発達障害かもしれませんよ。本屋に行ったら沢山それについての本が売っているので、目を通されてもよいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^ とても納得のいく回答でした。

意見が彼と私のごとく真っ二つに分かれたので面白いなと思いながら皆さんの回答を拝見していました。

・私について 怒っている、自己中、我が侭、恋愛至上主義者と決めつけ、最終的に彼のペースを理解するべきと言う回答者さんたち。(私は彼に何も強制していないし、ただ疑問に思って質問しただけなのですが)

・彼は思いやりに欠けるという回答者さんたち。

いやー、 楽しませていただきました。

お礼日時:2012/08/22 11:04

私も若いときは貴女と同じように考えたけど、ここ数年彼の言っていることがわかるようになりました。


彼のような考えだからって好きじゃないわけじゃないんですよね。

ボーっとする、時間に追われない時間が必要な人もいるんですよね。
起きたいときに起きて、食べたいときに食べて、ゲームしたいときにして。
そういう時間が必要なんですよね。
そういう時間がないと、自分に余裕がなくなってしまうんです。
貴女も「寝る間を惜しんで毎日会いたい!」って言われたら困りませんか?
仕事もあるし、友達とも会いたいのに~って思いませんか?

私も昔は理解できなかったから、それなら結婚できないじゃん、毎日一緒にいると疲れるってことでしょ?と思っていました。けれど、彼よりの考え方(自分の時間がほしい)になって、毎日一緒にいることに若干不安を抱えながら結婚してみたら、やはり恋人と夫婦では全然違うんですね。一緒にいても自分の時間になるんです。
しかも私は夫と休日が違うので土日は自由なので、とても楽に過ごせています。
友達に話すと、寂しくないのって聞かれるけれど、ちょっと寂しい程度がいいんじゃないのかなと思ってます。それに私は週に一度はたくさん寝ないとダメなので、最近の日曜日は朝、夫のお弁当を作って洗濯が終わると夕方まで寝ます。そこで充電して一週間また頑張ります。夫がたまに日曜日休みなので一緒に出掛けるのですが、楽しいけれどそのあと一週間が疲れてしまいますね。

毎週会うにしても、隔週で夕方からだけにするとか、彼の時間も作ってあげることはできませんか?
隔週は週末は会わずに平日の夜会うとか。
付き合ったら毎週会うのは当然なのは貴女だけで彼は当然ではないのですから。
一般論も二人の付き合いには無意味です。
二人でペースをつかんでください。

私の周りには、自分の時間がほしい人が割と多いですけれどね。
年を取れば取るほどそういう人が増えている気がします。

あ、ちなみに私も昔夫がまだ彼氏だったころ、「自分の時間がほしい」と言われました。
そのときは「好きじゃないのか!」と、とてもとてもショックでした。
けれど、それに慣れたし、自分も自分の時間を楽しむことにしました。
結局結婚したし、好きじゃないわけではなかったんですよね。
10年以上一緒にいても毎日好きと言ってくれますし。
合わないことがあったからと言っていちいち別れていたらキリがないし、そういう価値観もありかなと思ったらそれを取りいれてみようかなと考えてみてはどうでしょう。

>一人で過ごしたいならそう連絡してくれれば良かったのに
と言っておきながら、毎週は多いと言われたら彼はおかしいと言うのは矛盾してません?
一人で過ごしたいなんて言ったら貴女が寂しがる(または怒る、または好きじゃないんだと言い出す)と思ったから言わなかったんでしょう。
けれど
>一人で過ごしたいならそう連絡してくれれば良かったのに
と言ってくれたから、意を決して言ってみた。
ら、貴女はショックを受けた。
うわ~やっぱり言わないほうが良かったんだ~
と彼は思ったでしょうね。
だから慌てて「寂しがらせるようなことはしない」と言ったのでしょう。
「言ってくれればよかったのに」って大概、言えない・言わせない空気を作ってるんだと思います。
案の定貴女はショックを受けたわけだしね。

彼だけが変わっている、自己中と思っているようですが、貴女も幼いと思います。
    • good
    • 3

何がどう宇宙人なんですか?


私から見ると少々質問者さんが我儘に見えます。

>好きになったら、週一でも物足りないほど会いたくなるもんじゃないの?

私は女ですが週1も会いたいとは思いません。
30ぐらいになるともう自分のライフスタイルが出来てるのでなかなかそれを崩すのは難しいし体力的に疲れてしまいます。

もうお互い譲り合うしかないよ。
一人になる時間を月のどこかで作って息抜きさせてあげるのも愛です。

会いたい気持ちも分かるんだけどね。
    • good
    • 7

まず、彼とあなたとの「好き」のテンションに差があるのでは。


あと、彼は宇宙人でもなんでもないです。デートの約束をしてなくて予定もなかったから、家で甲子園をみてただけです。それを、突然駆けつけてきて、一人で過ごしたいなら連絡して?...責めるように言われて、彼の立場からすると、あなたが宇宙人だと思います。

他のおっしゃってる方もいますが、あなたの考えがずいぶん子供っぽいように感じます。恋人同士であっても、彼とあなたは一心同体ではありません。親しき仲にも礼儀あり、私もそう思います。

今は、まだ付き合って1ヶ月半と短いので、彼は折れて理解を示す態度をしてますが、あなたがその、「恋人同士とはこういうもの」という思い込みをあまり彼に押し付けると、いい関係はそう長くは続いていかないと思いますけど。
恋愛や恋人に対するスタンスも人それぞれです。何が当たり前って無いです。
そこが相性です。無理なくフィットできるか、また、違いをうめる歩み寄りをどれだけ苦にせず出来るのかってことじゃないでしょうか。
あなたに別れる選択肢が無いなら、相手を矯正するより自分が柔軟になったほうが得策です。
    • good
    • 4

私は女性ですが、彼の気持ちわからなくもないです。


で、私が付き合ってきた元彼たちもだいたいみんなこんな感じですよ。
恋愛至上主義者は主さんみたいに、常に一緒にいたいと思うのかもしれませんが、
そうじゃない人だと、たまには一人で趣味の事したいって思ってしまうかも。

ただ、この彼氏さんの場合は他人に気を遣うタイプとの事。
本音は「あなたに気を遣う=あなたに嫌われたくない」
毎週会ってて、徐々に素の自分を見せていくうちに嫌われないか不安、なのではないでしょうか。


私には可愛らしい素敵なカップルにしか見えません。
お幸せに(^^)
    • good
    • 1

私は彼の気持ち分かりますけど。




どれだけ好きでも約束してないのに『ほんとは会いたかった』なんて怒ってこられたら、対処に困ると思いますよ。


正直、あなたの方が幼いというか自分の気持ちを押しつけてて自己中な気がします。


『親しき仲にも礼儀あり』っていうじゃないですか。


ほんとに会いたいなら前もって約束すれば良い。


彼は約束がなかったから一人で過ごしていただけで(別に浮気してた訳じゃないんだし)怒る必要ないと思いますよ。


あなたは彼に会えなくてもハッピーでいられるように、恋愛以外にも夢中になれる趣味やらを持つと良いと思いますよ。
    • good
    • 3

おかしい。

ですね!
頻繁に会ってるならまだしも
週1で多い?自分の時間が欲しい?
168時間のうち丸一日質問者さまに
あうとしても142時間は自分の時間!
なのにこれ以上自分の時間を増やして
一体何がしたいんだと思います(+_+)

私なら毎週会わなきゃって義務的に
考えてる時点で情が冷め
考えただけで疲れると言われた時点で
別れ話を始めますね(笑)

でもまあ別れることなんて
いつでもできますしね(^-^)
耐えられなくなったらさようなら、で
全然いいと思います(^^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています