プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自称」一般人で、ヲタクなんて世界とは縁のない人々に質問します。
いわゆる「アニヲタ」を定義とします。
どういうレベルまでが「ヲタク」と思いますか?

・部屋にはマンガ、ラノベしかない
・アニメしか見ない
・フィギュアがある
・抱き枕がある
・同人誌を持っている
・コミケに行く
・ポスターがやたら貼ってある
・話題がアニメ関係しかない

複数選択可能。

あと、そういう人たちに「偏見」「色眼鏡」はありますか?
「ヲタクは犯罪予備軍」「なんか根本的に違う」など・・・
そういう「ヲタクってこんな連中だろ」っていう考えも書いてください。

なお、私の勝手な定義で「一般人」とは

・AKB商法に何も感じない
・とりあえずスマホを何も知らずに持っている
・よくわかっていないツイッターやフェイスブックをする
・とにかく携帯を四六時中いじりまわしている
・グルナビや、情報サイトを信じる
・芸人の出るテレビが好き
・「ブーム」という言葉を鵜呑みにする
・バナナダイエットをした
・無料という言葉に弱い
・ポイントカードで財布が一杯
・国産のPCを持っている
・スィーツとかアラサー、草食系という言葉を多用する
・乗る車はミニバンしかない

です。
これは私の「勝手な」定義です。
異議は認めません。
上記に当てはまる人が、私の出した条件を見て、お答え下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

お礼ありがとうございます。

下の方も言ってますが、埒があかない。
理解求めてるの違うと言ってますが、自分の意見に理解賛同を求めてるように見えます。

人の話を大半を屁理屈で否定してるのだから。
ご自身の考え曲げないのは大変いいことですが、意固地になると嫌われますよ。
成人なんだから親にとやかく…は中高生~今年成人式レベルです。
私も恥ずかしながら実家にいたときはそうでした。

実家に居る居ないに関わらず、自立した大人は、照れ臭いながらも「わかったよ」とか言ってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんか特定の人が粘着して来るので〆ます。
情弱は一生自分が「普通」と思い込んで過ごせばいいよ。

あなたと話しても埒があきませんね。

あなた自身オタクだから、否定されるのがイヤなんでしょ?
でもね、私はあなたの質問に従って私の定義や意見を書いただけです。
それをああだこうだと屁理屈や文句を言うなら、こんな質問はじめからしなきゃいいのに。

あなたはただ、理解してくれる人を求めてるだけ。
だったら同じ部類の人間と馴れ合いでもしてりゃいいじゃん。
他の人へのお礼を見てもそうだけど、いい加減ウザいよ?
迷惑だし失礼だし、こりゃあ嫌われる原因になるわ。
    • 0

文字制限のため続きです。

でも、オタクは違う。
場所とか人とか関係なく、アニメの話ばかり…。

私 初対面の人と話す機会が多いのですが(けして変なとことかじゃなくてね)、私が「コイツおかしい」と違和感を感じた人は…大抵オタク。
そう思うといつのまにかアニメとかマニアックな話になるから、「ああ、やっぱりね…」って思う。(逆に無口のパターンもあるけど)

そういう人は、その場の空気とか人の様子とかまるで関係なし。
思いっきり自分の世界に浸ってるから、私にはリアルな世界で生きてるとは思えません。
…クドいようですが、周りを意識できるのがまともな人ですよね。
あと、オタクを見極めるポイントはやはり違和感。
何か普通とは違うような独特な"クセ"とか"アク"があれば、「マニアックなヤツなんだな」って私は思う。(私の経験上では大概当たってます)

こうやって書くとある程度理解できると思いますが、"趣味にこだわるあまり現実に支障をきたす人"がオタクじゃないですかね。(とくに、コミュニケーション能力に乏しい人など)
まぁそういう人達はどこでも自分の世界にいるので、単に自分を客観的に見られないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>場所とか人とか関係なく、アニメの話ばかり…。
そう思ったら、離れればいいです。
無理して付き合う必要ないでしょう・・・
私の会社では「アニソン好き」だけで、会社の飲み会の2次会に行ったりしますよ???
無理して興味がない人間を引きずりこむようなことはしないですが。

>コミュニケーション能力に乏しい人など
ふむ、アンケートですので、そういう考えもあるということで。
ただ「特定の人間しか話しない、友達が一見いなさそう」程度で「コミュ障」とか言うのはちょっとね・・・
あなたが知らないだけでちゃんといるんですが。
私は某ネトゲのコミュに入っていて、オフ会やっていますが、もちろん若い未婚女性も来ますし、会うとお互い「イメージと違う」ってなります。
共通して私に対するイメージは「物凄いアニヲタ」だけど「実際は物腰低くて、普通ですね」と。
そしてもちろん私もその人たちに対して持っているイメージと、実際話をしてみたら「普通の人」だったりします。
一方的に拒絶・偏見をしているのは「一般人」の方なんです。
これは経験からの事実です。

オタクについて。

そもそもアニメオタクもそれ以外にも、「オタク」自体には定義があります。
でも質問者様はそもそもの定義は望んでないと思うので、私なりの考えを書きますね。

・アニメしか見ない
・フィギュアがある
・抱き枕がある
・同人誌を持っている
・コミケに行く

うーん、なんというか…あえて選択肢を提示するのはあまり意味がないと思います。
それよりも自由回答のほうが、あなたの知りたいことが具体的にわかるような気がする。
それに、この選択肢に当てはまらないようなそれぞれの考えがあると思います。
現に私はこの選択肢に限定されてしまうと、答えは全部と言えば全部だし無いと言えば無いって感じです。

これは定義というより本当に私の個人的な考えですが、普通に答えるならその選択肢の全部がオタクだと思います。
でも好きなアニメがナルトとか少年誌系なら、オタク度はまだ低いと思える。
しかし好きなアニメがいわゆる萌え系?なら、オタク云々よりも「うわー、関わりたくねー!」と思います。
まぁ私からしてみれば、そのくらい拒絶反応があるんですよ…その手のアニメには。

やっぱりね、いくら個人の勝手とか好みがあると言っても…萌え系アニメが好きな人には何かあるんじゃないかなって思います。(とくに男性で、歳がいけばいくほど危険度が増すと思います)
それに、全部が全部とは言わないけど性的とか児童系の犯罪に繋がる可能性があると思う。
中には恋愛感情においてはアニメしか興味ないって人もいるかもしれないが(それもそれで危ないけど)、アニメの中じゃ収まらない人がいるのは真実味があると思うから。
…とまぁ、ここまでは私の意見です。
で、そもそものオタクの定義に繋がることを少し書きますね。

やはりアニメに対しての度を超えた「好き」という気持ちや執着は、オタクに入ると思います。
そして気持ちは、現実に表れると思う。

まずオタク度が高いと思うのは、「話題がアニメ関係しかない」こと。
まぁ同じ趣味を持つもの同士の間ではいいが、どこでも誰にでもアニメの話ばかりなら…これってかなり迷惑だよ。
"まとも"な人間なら空気を読むとかさ、考える力ってありますよね?
故にまともな方々は、その場に合った会話や人に合わせたりということをするんです。

続き。
    • 0
この回答へのお礼

>好きなアニメがナルトとか少年誌系なら、オタク度はまだ低いと思える
その「根拠」を教えてください。
私は
「マンガは紙にペンで描いたもの」という定義以上のものはないと書き、実際そうです。
藤子先生も「マンガはただの線だ」と言い切っていました。
アニメはその延長です。
ただの「色」と「線」の紙芝居の集合体です。
そこに差があるのは「内容」だけです。
>萌え系アニメ
その定義もお願いします。
何をもって「萌え」なのか、私にはわかりません。
好きなものがいろいろあり、そう世間で呼ばれる作品があるのは知っていますが、そういうジャンルわけなど本来ありません。
男しか出ない「カイジ」や、おっさんしか出ない「攻殻機動隊」だって、私は好きです。
「AKIRA」だっていいですね。
あなたたちは調べもしないでとりあえず「アニメ」という言葉が出たら「ワンピース」なら普通「けいおん」なら萌えというステレオタイプ化されているだけです。

>話題がアニメ関係しかない
大丈夫です。友達は選びますし、自然とそういう同じオーラを持つもの同士が集まりますから。
学生時代とかクラスメイト全員と仲良しなんて人いなかったでしょ?
大体話の合う数人が「小島」を作り、例えば修学旅行なんかも同胞が班になったりします。
あなただって、普段「話の合わない」人となんて交際ないでしょ?
「この人はアニメの話しかしない」と思えば「自分の趣味や考えに共感する」人と集まるはずです。
なので「問題なし」なんです。
「ヲタク」じゃなくても、人間関係の形成としてそれは共通です。

ヒマさえあれば携帯をイジる私が回答します。

私はアニメもほとんど見ないので、俗に言うアニメオタクではないです。
つまり自称一般ですが、あなたの考える一般人のイメージとは大きく違います。

・AKBとかアイドルに関しては全く興味がない。(ファンには失礼ですが、私には目障りです)
ちなみに私は女ですが、ジャニーズにも全く興味はないですね。
・スマホみたいな携帯は未だに持ってなく、いつ持つかもわかりません。
・携帯はよくイジるとは言っても、ツイッターとかSNS系はやってません。
・情報系サイトはたまに見ます。
でもあからさまに鵜呑みにはせず、それなりに根拠のあるものは信じます。
・お笑いは好きですが、爆笑レッドカーペットのようなお遊び番組…というか実力のないトークもできない芸人は大嫌い。
・個人的には流行に振り回される今時の人は嫌いです。(私も流行の服などで直感的にいいなと思ったら取り入れますが、下手に飛びついたりはしません)
なんか自分というものを持ってないし、なんでもかんでも流行りを取り入れりゃいいってもんじゃないから。
・バナナはお通じがよくなるのでたまに食べますが、それでダイエットをしようとは思いません。(バナナ自体お通じ以外では進んで食べようと思いません)
・無料とか限定という言葉には弱いです。
ただし、不必要なものはわざわざ貰いません。
あと、「無料」という言葉を巧みに使って実際には裏がある場合があるので…そこはちゃんと見極めます。
・ポイントカードで財布がいっぱいというのはありませんが、けっこう入ってますね。
でもよく行くお店が大半なので、どうせならポイントがなしよりあったほうが断然いいです。
・パソコン欲しいんですけど持ってません。
ちなみにどこのパソコンがいいとかはわかりません。
・流行語はあまり使いたくないですね。
とくに「スイーツ」とか意味わからない。
あと、ズボンを「パンツ」とか言うの、個人的に許せん。
・車持ってないからなぁ。
でも持つとすればスポーツカーがいいです。

…というか、文字数足りなくなりました。
なのでオタクについては再度書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚の有無は自分で決める事なので、心配するのはここの自由です。
職場にも50過ぎて独身の方いますもの。いいと思います。
ちなみに彼は、アニメキャラが嫁とか言ってません。

親や身内にそれを言って御覧なさい。
「イカ娘(たとえばね)と結婚したいです」って婚姻届持ってきて真剣に。
馬鹿ねぇ~って笑って許してくれれば御の字でしょう。

説教食らったり、精神科連れて行かれればご愁傷さま。
(やるはずない!ってあなたは言うでしょうね)

他の方にもありますが、あなたのほうが、偏見や色眼鏡をつけておられるような感じがあります。

確かに趣味の話をしてるんだから、人畜無害と思います。

アイドルおたくの一部に、待ち伏せて自宅に行っちゃう方もいるのも事実です。
本人含め、大半の善良な方は、迷惑です。

アニソンやボカロ曲大音量で住宅街に迷惑こうむってる痛車がいるのも事実です。
これを見たアニメとか見ない方はオタクを嫌な目で見ますよね。そんなもんです。

これで人畜無害って言えますか?

あなたの一般人とお宅のラインって難しいですね…
理解、賛同してくださる方が少なくともここにいらっしゃるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

>親や身内にそれを言って御覧なさい
言うも何も、いちいち「結婚する」なんて親にいわんがな。
兄弟もしらんうちに籍入れているような家庭なんで。
親にいちいち報告しなければならないという行為そのものが理解できません、大人なのに。
なお、一人暮らしで実家近いので、まれに親来ますが、抱き枕あろうと、フィギュアあろうと、なんも言いませんし、「お前結婚しろ」なんて一言も言われたことありません。
「好きにしろ」
とだけですが。

>理解、賛同してくださる方
アンケートなんで、理解とか、賛同とか、関係ないです。

「ワンピース」を読んでいる人はオタク?

いいえ。別にワンピじゃなくてもカイジでものだめでもけいおん!でも同じことですが、ワンピースが好きで読んでいる、単行本全部持っている、アニメ見ているぐらいではオタクではありません。それは単に「ワンピース好きの人」です。

TV放映見ているだけじゃなくて、DVD全部持っていて、「ワンピース名言集」なんかも買っていて、キャラの賞金額を暗記していて、名場面思い出すと泣いちゃうようなことがあって、勿論グッズも集めていて、新キャラクターが登場した巻数を覚えていて、…なんて人は「ワンピース」オタクだと思います。

ちなみに、この場合はあくまで「ワンピース」オタクです。この時点ではこの人は「アニメオタク」かどうかは判定できません。アニメはワンピースしかみない、といった程度では「アニメオタク」を名乗れるとは個人的には思えませんからね。

他の方の回答とかぶりますが、ようは、世間一般基準とくらべてどれだけのめりこんでいるか、どれだけ情熱と、労力と、金銭と、時間をその「好きな対象」に費やしているか、ということで、その割合が、世間一般の「好き」な人と比べてあきらかに多い人を「オタク」と定義します。

つまり「アニメオタク」の私の定義は、「アニメがものすごく好きで、人並み以上の時間と金と労力と情熱を傾けている人」です。

したがって、車の改造に何百万もかけたり」とか「実用性のない宝飾品やブランドを買いあさったり」とか「くっさい香水つけて満員電車に乗ったり」というのは、「オタク」の必要条件でも十分条件でもありません。「アニメがものすごく好きなアニメオタク」が、たまたま車の改造をしていたり、ブランド品を買っていたり、くっさい香水つけて満員電車にのったりすることは十分ありうることです。

オタクを、

>部屋の中や「同胞」の集まる場所でしか行動をしません。人畜無害です。

と、このように断言している貴方の方が、よほどオタクに対する「偏見」や「色眼鏡」があるような気がします。

また、タレントを熱愛する人たちに対して「犯罪行為やストーキングにつながります」とは「偏見」も甚だしいですね。日本にジャニファンの人が何人いると思ってるんですか。その人たちはみんな「犯罪者予備軍」ですか。貴方の言っていることは、「アニオタはロリコンだから、児童ポルノや犯罪行為につながります」と同レベルです。

逆に聞きたいのですが、イカ娘を愛していて、「俺の嫁」だと思っていて、彼女はいなくて、友達も少なくて、ツイッターもフェイスブックもやってなくて、真面目に働いていて、海にゴミなんか捨てたりしないで、人畜無害で、…でもタウンエースに乗っていたりしたら、その人は「オタク失格の一般人」なんですか? 「異議は認めない」そうですが、貴方の「一般人」定義は本当に謎ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>でもタウンエースに乗っていたりしたら、その人は「オタク失格の一般人」
そんな事は書いていませんが?
実生活で自動車位誰でも持っているでしょう。
アニヲタが「車」を持っていたら「ヲタク失格」とか、書いていません。
一般人のという大枠の中に「ヲタク」という層がいるだけです。
世の中は「一般人」が多勢を占めるでしょうし。
「一般人」と呼べる人の特徴を挙げましたが、「ヲタクではない」という例ではありません。
私は前にエルグランドの3500cc乗っていましたし、むしろ人生のトータルでは車のほうがはるかに金かかっています。
でも「アニヲタ」です。
>アニオタはロリコンだから
私はそんな事一言も書いていませんが?
なんか憶測が多いので、今一度ご自分の回答と、私のアンケートの趣旨をよく理解下さい。
おk?

いか娘見たことないです。
私の回答はどんなに論じても変わりません。
オタク(ヲタク)の定義は先に挙げた通りです。

被害者…
社会人の子供にいずれは結婚してほしい親ならびっくりするでしょうね。

幼稚園児がプリキュアと結婚したい・なりたいとか言うのと訳が違う
    • 0
この回答へのお礼

成人してまで親にどうこう言われるほうが、おかしいとおもいますし、「結婚しなければならない」みたいな古臭い風潮そのものに違和感ありますが?
首都圏では30代の実に40%以上が独身というアンケート結果も出ていますし、恋人がいた経験がないという人も男女問わず非常に増えています。
独身なら、何やっても文句ないでしょう・・・
結婚しなきゃならんって、この不景気でどれだけできるんですか???
独身=変人
みたいな事をいう(あなたはそうは言っていないが、そういう論争を持つ人もいる)人は、自分しか見えていないんです。
彼女いませんが、いない歴=年齢ですが。
その俺にどうしろと?
じゃぁヲタ趣味になっても、いいじゃないですかね???
親?知らんですし、なんも言いません。

世間ではそういう「偏見」「色眼鏡」「古臭い考え」もあるんですね。
アンケートですので、これ以上別にどうこう言いません。
知りたかったので。

おはようございます。

「のだめ」はヲタク好みの画のタッチと違う。
「カイジ」観た事無い。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

絵柄で決まるということですか。
ありがとうございます。

アニメオタクには属さないのでお答え出来ますね

マンガ、ゲームやリラックマ、猫オタクです。
(他にも趣味はあります)
今日もドラクエモンスターズやってました。
(夫がアニメ、ゲームおたくです…)

ゲームも我々幅が広く、TV以外にも、ボード、カード、TRPG(ダイスと紙、専用の本を使ってやるRPG)をプレイします。

職場にも言ってるので、さまざまな年代のお勧めマンガとかゲームは教えたりしてます。

>ヲタクってこんな連中だろ
好きな事を、とことん楽しく出来る人たちの事。

逆にキモオタって言うのは
・アニメしか見ない
・フィギュアがある
・抱き枕がある
・同人誌を持っている
・コミケに行く

追加して…
恋人、妻(夫)は二次元(アニメ・ゲームキャラ)と主張する
ひどいと婚姻届をもらってくる方もいるそうですね。

同人話を公共の場で言い回る。
「○○と○○のカップリングでxxしたらどう?」とか。
専門の時の同級生にいて白い目で見られてましたよ。

あなたのオタクって言うのはこちらではないでしょうか?

公共の場で物品披露したり、上記のような同人話をしなければ偏見はありません。

バナナダイエットしました^^;
夫が少しでも健康にスリムになればと思って。
年が離れているので、先に死なれてはさびしいのです。
1分1秒でいいから長生きしてほしいのです。

まさか、バナナが消えるくらい流行ってるとは知らなかったです。

腹が鳴りすぎて、恥ずかしく1房買って、2日でやめました。
買ったバナナはきちんと美味しく食べましたよ。

ブーム、芸人、ミニバン、夫婦そろって大嫌い。
オリンピック、ワールドカップも嫌い。見たい番組が消えるから。

アレは好きです。オオギリとか寄席。

スマホ、弟が携帯屋さんなので、今は壊れたやつ以外買い時ではないと止められました。
パカパカするやつです。

フェイスブック・ツイッター
変なHNで、行きつけのお店だけ登録してます。クーポンあるので。

国産PC
国内企業を応援の意味で買ってますよ。

一部過激アンチが言う「武器を売ってるとか、政党が絡んでるとか、宗教だの変な話」
は興味がありませんのであしからず。

AKB関連、商売方法はすごいと思いますが、ある意味キモイです。

番外編で―
キモいオタクを想像されてるようですが…
歴史に名を残すような研究、発見をなさる方もオタク、マニアの部類ですよ。

俳句オタク、生物オタク、ムシオタクだったり、物理オタクだったり…
菌オタクだったり、鉱物オタクだったり
医学オタクだったり…
    • 0
この回答へのお礼

>恋人、妻(夫)は二次元(アニメ・ゲームキャラ)と主張する
なにか問題あるでしょうか???
誰かに迷惑かけたとか、お金が盗まれた、仕事を解雇された、不幸が起こった
私の嫁は「イカ娘」ですが、それがあなたになにか迷惑をかけたでしょうか?
嫌な思いしますか?
「そうなのかー」で流しておしまいですよ、私が他人のそういう発言あれば。
ジャニヲタでも同じのいるでしょう・・・
だれそれは私と結婚するから!とか。
でもそれは「実在する人物」をターゲットにしており、犯罪行為、ストーキングなどにつながります。
「アニメキャラ」と結婚して、実害は何もありません。
私の布団には「イカ娘抱き枕」があります。
抱きついても、卑猥な言葉をかけても、おかずにしても、「ニコニコ笑って」います。
そして、被害者などは誰もおりません。