アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、
どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?)

ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

A 回答 (3件)

再び失礼します。


かなり大変な状況のようで心が痛みます。

おそらくそのような状況だと神経内科などよりも精神科の受診の方が良いかと思われます。
精神科というと若い世代がうつなどで行くように感じられるかもそれませんが、結構高齢者の受診も多いそうで、いわゆるアルツハイマー症などにカテゴリーされなかったけれども日常生活家族の負担が大きい場合の受診もあります。
受診実績を作って有料老人ホームをあたりませんか。
認知症でなくとも入所できる施設はあります。


我が家の場合強行に拒否していた義父は結局早期アルツハイマー症だったのですが、とにかく不自然なまでの受診拒否、介入拒否であったためやりとりを録音してそれを本人に聞かせいかにおかしいか認識させおとなしくなったところで受診を納得させました。

本当にこの時期が一番辛かったですし、夫と私自身の関係も険悪になって子供たちも精神的に落ち着かなくなって、家族がぎくしゃくして苦しかったです。
今も本人は正直自分がそのような告知を受けたこと自体忘れてしまい、いかにも自分が正しいように振る舞いますがなんらか診断を受ける、医師にそういう状況だと認めて頂いただけでも家族は病気のせいにすることができて納得できるようになりました。
要介護2が下りましたのでそういう状況だ、と説明もしやすくなりました。
実際には更に病名を納得できない本人なので、介護サービスの利用には至りませんが。

一番には家族が何か変だ、おかしい、と思った時点で既に何かが進行しているのではないかと思います。
質問者さまご家族が少しでも負担が減ることを祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度アドバイスくださり、ありがとうございました!
祖母への対処を巡って父母の関係も悪化しており、どうしたらこの状況を変えられるのか悩む日々が続きますが、できることから手をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。m(_ _*)m

お礼日時:2012/09/02 22:51

主人の祖母が昨年グループホームに入所しました。


・・・というかワケのわからないままに連れて行きました。


強引に、といっても体の状態や状況判断能力の自由不自由さにもよるのではないでしょうか?
我が家の場合は車いすでないとほとんど移動ができないのと急の肺炎による入退院のため「しばらく元気になるまで健康管理のしてもらえる所へ行くよ!という感じで連れて行きました。
説得というよりは決定事項として話しました。
家族の生活も崩壊しかかっていたし主な介護者の私自身大きな持病があります。
だから本人の了承なしですがやむを得ずそのような形にならざるを得なかったのです。

認知症のため長らく過ごしているうち「よくわからないけどここにいるけど、そろそろ帰りたい、帰らせて欲しい・」と云われること数回ありましたが、今は「お友達の皆さんもいるしあなたたちは忙しいでしょうからしっかりやりなさい」と見事順応してくれていて助かりました。
それでもヘルパーさんからはたまに帰宅願望ありますよと報告はありますが・・・。

私も切羽詰ってこうなりましたが、皆さん一体どのような過程を経て入所されてるのか本当に不思議でした。それぞれ大変な思いだとは思います。
主な介護者は個人差はあっても心身多大な疲労を抱えておられると思います。
だから「強引に」という表現はあまりしてほしくはないなあと感じました。
決して蔑ろにして入所させてるのではないのです。
その方が当人にとって良い環境だと判断したためです。

質問者様は入所の必要性のあるお年寄りのご家族でしょうか?
参考になれば幸いです。

この回答への補足

87歳の祖母の、家族に対する暴言や被害妄想がひどく、家族(特に父母)が心身ともに参っています。
認知症を疑い受診させましたが、CTやテストの結果異常なし。
親戚近所に、事実無根の悪口を言いふらされたり、毎日言いがかりをつけられたり罵倒されたり‥。
身体能力が落ちてるわけでも認知症でもないなら、老人福祉施設等に入所するのは難しいと思いますが、もしこの先認知症等の診断がおりれば、どこか施設にお願いしないと、家族崩壊しかねない状況です。(>_<)

補足日時:2012/08/28 07:13
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 09:13

こんばんは。


そういう時はだいたい家族が連れてこられます。
スムーズに行くはずがないのですが…。

受ける方は大変です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/05 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!