プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

american megatrendsという表示が出て、そのあと動かなくなりました。
表示の意味を調べたのですが、badの部分の意味が分からないため質問させていただきました。
この後に、どうすればいいのか教えてください。お願いいたします。

press F12 to boot on Network
The MCH is operating with DDR3 800
DRAM Timing : Tcl6 / Tras:15 / Trp:6 / Trcd:6 / Twt:6 / Trfc:44 / Twtr:4 / Trrd:3 /Trtp:4
Initializing USB controllers..Done.
990MB OK
USB Device(s):1 Mouse
Auto-Detecting AHCI PORT 0 .. IDE Hard Disk
Auto-Detecting AHCI PORT 1 ..ATAPI CDROM
SATA PORT 0 ST380815AS 3.AAC
S.M.A.R.T Capable and Status OK
SATA PORT 1 HL-PT-STDVD-ROM GDRH20N 0P04
Auto-detecting USB Mass Storage Devices...
00 USB mass storage devices found and configured.
CMOS Checksum Bad.
Press F2 to Enter Blos setup

以上になります。どうか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。


操作はANo.1の方と同じです。
通常であれば電池消耗の可能性が多いのですが前回答のUpdateの他、稀にPCの「強制終了」や落雷などで書き変わるケースもあるようです。
BIOSのアップデートはDOS,BIOS,Windowsと方法があります。

【BIOSについて】
BIOSは「American Megatrends Inc.」普通AMIと呼ぶものと「Aword(Phoenix社)」の二系統のブランドが主流です。
BIOSは一番最初に実行されるプログラムでROMにそのプログラムがあります。
データはC-MOSにありその設定をするのが[F2]のBIOS(又はC-MOS)セットアップユーティリティです。
画面からC-MOSチェックサム以外は上手くいっているようです
同じAMIでも操作が微妙に違う場合があります。
それを留意頂き操作してください

【操作・AMI】
[F2]キーでセットアップユーティリティメニューへ
[←][→]キーで一旦「Exit」タブを選択し
選択肢があれば設定した方がいいであろう順から
Load Optimal Defaults(項目が無い可能性あり)
又は、もしくは上手くいかなかったら
Load Failsafe Defaults(項目が無い可能性あり)
又は
Load Seup Defults
を選択し必要があれば何か設定をして
F10:Save & Exit
と画面に出ていれば
[F10]キー
でなければ
「Exit」タブで
Exit & Save Changes
Save Changes & Exit
でBIOSを抜けてWindowsへ

BIOSのROMやC-MOSはマザーボード上にあります。
CMOSはBIOS専用のデータを保存するメモリで基本ハードなどの初期化データが保存されています。
キーボード、マウス、モニタ、HDDなど基本ハードを扱えるようにする初期化データが入っていたりBIOSアップデートの機能があればそのデータも一部書き込まれます。
アップデートで引っかかった場合、多分初期化して書き込んでいるので後半データ部分がチェックサムに引っかかるのだと思います。
チェックサムエラーは以下を参照ください。
なお、この説明の内容をCPUとC-MOSの間で検証しています。
チェックサム
↓↓

参考URL:http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%81%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

さまざまな可能性を提示してくださり、とても助かります。
手順を確認して、行っていきたいと思います。

お礼日時:2012/08/27 13:18

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。



>CMOS Checksum Bad.
>Press F2 to Enter Blos setup

BIOSのアップデートとかしていませんか?
Press F2 to Enter Blos setup
↓↓
「F2を押してBIOSをセットアップしてください」と書いてあります。

異常がなくともBIOSをアップデートするとC-MOSがクリアされ、他のBIOSでもこのメッセージがでるようです。
BIOSアップデートでなくても、とりあえずセットアップしてみてください。
電池交換、他はそれでも直らなければ考えればよいかと思います。

AMI BIOSセットアップ
↓↓
http://nanman.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/ami …

http://www.disign-store.com/file/manual/I771_mot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アップデートをした覚えはないのですが
もしかしたら…ということもありますよね。
一度、セットアップしてみることにいたします。

お礼日時:2012/08/27 13:17

BIOS上で設定されている値がなにがしか不正であることを示すエラーです。


一番ありがちな原因は、マザーボード上に設置され、設定値を保持するのに使われる電池の消耗ですが…お使いのPCはデスクトップ機でしょうか?

デスクトップなら使われているのはほとんどが規格品のCR2032ですから、電気店や100円ショップなどで同規格の電池を買ってきて交換、再度の起動時に同じエラーが出るはずなので画面表示に従いF2キーを押してBIOS設定画面に入り、BIOS自体に記録されている初期値を読み込ませて(Load Setup Defaults)保存終了(Save & Exit Setup)すれば解決するはず。時計も合わせて狂っていますがこれはOS上で修正可能ですし。

ノートの場合機種によって変わりますが、充電可能な二次電池を使ってることが多いようなのでとりあえずACアダプタをつないで一晩くらい放置。起動時に同じくF2を押して初期値読み込んで保存終了、それで回復すれば万々歳。回復しなければ充電池の寿命とかそもそも充電不可な一次電池を使ってるとかでしょうからメーカー修理送りですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

デスクトップ機を使用しております。
さっそく、電池を購入して交換してみます。

お礼日時:2012/08/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!