アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳の息子がそろそろつかまり立ちをしそうです。
転倒して頭を強打するのを防ぐためにパズルマットをしこうかと考えているのですがいくつか質問があります。

1、そもそもパズルマットで転倒時に頭を保護できるのでしょうか?フローリングよりは痛くない程度でしょうか?

2、畳の上にパズルマットをしいたら畳が傷みますか?畳には必要ないでしょうか?

3、リビングにダイニングテーブルを置いてる方、テーブルやイスの下にもパズルマットは敷いてますか?全部敷いたほうが見た目は良さそうだけどその分お金もかかるので悩みます。

4、敷きたい面積が10帖~12帖くらいだとしてお金はいくらくらいかかるでしょう?1万円以上はかかるでしょうか?

1~4全てでなくてもいいのでご回答いただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

双子母で 同じように悩みいろいろ試したので経験をお話しします。



1.保護は出来ると思います。フローリングとくらべればそりゃ柔らかいです。
 
2.痛むというよりも後程書きますが、掃除が大変です。

3.敷いています。 後程書きます。

4.パズルマットによりますが1万円はかかります。 

私はまず、そこらへんで売っている安いパズルマットを目にした時に驚いたのです。
なんて薄っぺらいんだ、安っぽいんだと。

そして、台湾製なんですがパズルマットでも大変カラフルで1.2ミリある分厚いのが通販でありました。
それを購入して最初の方はフローリングにカーペット敷いてその上にパズルマットを敷きました。
そしてベビーサークル。

しかし1歳にもなってくると、パズルを外したりしてその度に私がはめるという動作と
パズルが紙心地が良いようで二人とも嚙む!!!そして考えたあげくに
コルクマットを購入しました。

コルクマットは大変部屋も広く見えるし気持ちが良いです。
そしてクッション性もよく最初からこれにすればと思いました。

ですがコルクマットいろんなところで出ていますが値段も違えば質がすごい違います。
粗悪なところので買ってしまうと。パズルマットも同様なのですが
隙間がすごくあいてて、そこからゴミやらカスやほこりが入りこみ掃除が二度手間なのです。

しかし良いコルクマットは継ぎ目もわからないほどびっしりつまっており
掃除も大変楽です。

そしてリビングだけにしていたのですが畳が段々と傷んできました。
子供たちがどうしても押入れにおもちゃ入れてあるのでそこであそぶようになったのです。

そこで畳がスレ、ちくちくするようになりましたのでコルクにしてやろう!と
下調べしたうえで、買いました。
下調べというのはコルクは湿気を含んでしまうので湿気が多いところは膨張してしまうんです。
少し余裕をもって1センチほど小さくして敷けば問題はありません。
ただ和室はカビが生えてしまう恐れがあったのです。

しかし畳が擦れるのが嫌で衣類に付くのが嫌だし子供たちも思い切り遊べるだろうからと
コルクを敷き詰めました。

1しゅうかんに一度 長い時は2週間に一度 コルクをべろーーーーーんとめくって
びっしりがっちりはまっているので一枚のカーペットのようにめくれます。
掃除機をして風を通しています。
1年たとうとしていますがカビはないです。

大変評判が良いです。

コルクマットをご検討されるんであれば URLまたご紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
敷くのなら質の良いものを敷いたほうが掃除も楽そうですね。

1日に何回も頭をぶつけるようならマットを…と思いましたが今のところ親の見ていないところで立ちあがって転ぶことはないのでもう少し様子を見て全面的に敷くか部分的にしくかそもそも敷かないのか決めようと思います。

お礼日時:2012/09/05 13:58

お礼をありがとうございます。

No.1で回答させていただいたものです。

気にさわるかもしれませんが、ひとつ言わせてください。痛い思いをさせたくないとのことですが、痛い思いをしないとわからないこともありますよ。こけ方や物の避け方、手のつき方やバランスの取り方等、こういうことは痛い思いをして学んだりもします。あと、痛みを知らなければ他人に対する痛みにも鈍感になってしまいます。なので、私は滑り台から落ちそうとか、大きな怪我に繋がるものでなければ見守ってきました。

私も今時の親ですが、最近は、子どもが学ぶ機会を避けてしまう方が多いなぁという印象をもってしまいます。転けたら痛かったねって、優しく抱っこしてあげてください。それで十分ではないでしょうか。

余計なことをいってしまってすみません。

角に関しては、外さないよう両面テープでしっかりとめるとかするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

私も転んで学習することも必要なのかと思うとマットはいらないのか考えてしまいます。
歩行器に賛否両論あるようにマットの使用も長所と短所があるのかもしれませんね。

お礼日時:2012/09/03 17:31

3児の母です。



うちは転倒防止にはひいてませんが、フローリングを傷つけないようにと、冬フローリングの冷たい上で遊ぶのはかわいそうと、おもちゃのわまりだけにひいてます。

フローリングで頭打つことも何回かありますが、痛かったね~で終わる程度です。転倒防止にとやると、だいたいそこ以外で転けます。

畳はいらないと思いますよ。傷つけられたくないなら別ですが、カビがはえます。

参考にならなくてすいません。
よくお子さんが遊ぶスペースににひく程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お座りが安定しない時期にはざぶとんでカバーしてましたが、なぜか敷いたところ以外でコケるんですよね・・・。
畳にマットは必要ないなら和室で遊ばせることも考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:16

2児の母です。



うちはフローリングの一部にパズルマットを敷いています。
転倒対策というよりは、遊べるから、という理由ですが。

つかまり立ちで失敗して、転倒の危険性があるのはほんの最初のうちだけです。
それに、頭より先にお尻がつくと思うので、頭を強打することはあまりないと思います。

畳だったら、頭を打ってもそんなに怪我はしません。
畳の上に何か敷くのは、ダニが発生しそうかなと・・・。
フローリングの上にパズルマットやコルクマットを敷くのはいいと思いますが、
あまり広い範囲に敷いてしまうと、めくって掃除するのが大変です。
結構ごみやほこりがマットの下に入り込むので。
ハイハイ移動する赤ちゃんがいる場合は、床の清潔も大切です。

皆さん書かれていますが、角にクッション材をつける方が優先です。
また、つかまり立ちするとそれごと転倒しそうな不安定なものがないか、
窓際の近くによじ登れそうなものがないか、
慣れてくると壁とかでもつかまり立ちや伝い歩きをしますが、
画鋲などがささっていないかなど、
お部屋全体の安全対策をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めくって掃除することまで考えてませんでした。
畳で大丈夫ならそばにいられないときは畳の部屋で遊ばせることも考えてみようと思います。
画鋲は結構見落としがちな点ですね。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/09/03 17:09

私も二人いますが、パズルマットはしていません。


ちなみに、アパート二階で床はコンクリで固く、畳の部屋にもしていません。
つかまり立ちから転んで強打しても、口を切ったりコブができる程度のものです。
病院に行くような怪我は一度もしていません。

No.1さんも回答されていますが、それよりも角に当たると大変です。
テレビボードなどは特につかまり立ちしやすいのですが、角が痛いですよ。
パズルマットより、触られたくないもの・触ったら危険なものは上へ、床にあまり物を置かない、子供の手の届く範囲内の角には保護をしておく(安いものでは100均にあります)、などの対策をした方がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マットなしでも大けがはしないかもしれませんが、なるべくなら痛い思いはさせたくないなぁと思ってしまいます。

角のガードは息子がはずしてしまうので何かよいアイデアがあれば知りたいです。
触ったら危ない物がないか点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 01:08

普通は頭から倒れることはないと思いますけど…おしりをぺたんとつくはずです。



どちらかと言うとテーブルにガードをつけたりした方がいいと思います。角は痛いですしね。
私はそれもしませんでしたけど、大きな怪我とかしてませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を見たら頭をぶつけたって人もいるようです。実際うちの子も立ちあがってもまだグラングランで見ていて怖いです。

テーブルガードもつけましたが全部子供自身にはがされました…こちらも何かよいアイデアがあれば知りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/29 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています