プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、便座カバーを洗濯機で洗うのって抵抗ないですか?

普段は、衣類やタオルなど洗っている洗濯機で洗うのはちょっと抵抗あるんですが、仕方ないので洗っていますが。

それとも手で洗うものでしょうか?

便座カバーを洗った後は、必ず糸くずかごを綺麗に洗って、槽丸洗い・槽乾燥をかけています。

それと便座カバーはどの位の頻度で洗うものなのでしょうか?
(家族の人数にもよると思いますが。)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前は、カバーは別に洗っていましたが今は、カバーもマットも使っていません。


洗濯機で洗う抵抗感はもちろんなくなりましたし、
トイレのお掃除も汚れが気になったらササッと拭くだけなので楽になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は、便座カバーとふたカバーを使ってます。
以前はマットも使っていましたが、マットもなんだか気持ち悪くて・・・。

何もつけなければ(スリッパのみ)、一番お楽チンですね!

でも、冬は冷やっとしませんか?それともあったか便座なんですか?

洗濯機で洗う抵抗感がなくなるのは、とてもいいですね。
それに、毎日「流せるお掃除シート」でふけば、一番清潔かもしれませんね。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/26 11:02

洗濯機で洗っています。



抵抗ありません。
正確に言うと、シャツやズボンなどと全部一緒にまとめて便座カバーも洗う事にはとても抵抗ありますが、下着と一緒に洗う事には抵抗ないって感じです。洗う頻度は家族構成にもよると思います。

余談ですが、便座カバーと電話やパソコンのキーボード・マウスの雑菌の量を比べると後者の方が多いって知ってますか。あまり気にしすぎなくていいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便座カバーって、そんなに汚くはないんですね。

でもやっぱり私の中では、トイレ物=汚い と先入観があるので、他の物と一緒に洗うのには、抵抗があります。
この先入観を無くすことが出来れば楽なんですね、きっと。

電話やキーボード、マウスってすごく汚いんですね。これからは、これらもマメに掃除するようにしたいと思います。

ご回答いただきましてありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/06/25 18:38

7人家族です。


私は抵抗あります・・・・。
なのでうちは外に靴下、夫の作業服、トイレ関係(タオル、便座カバー、マット等)、玄関マットなどを洗う洗濯機をおいてます。
毎日出る靴下と作業服、トイレのタオルは一緒に、ですが便座カバーとタオルを一緒に洗ったりもしません。便座カバー、トイレマット、玄関マットは別々です。洗う頻度はあんまり考えてないですね。掃除したときなんで、週2回位かな?
だいたいのお宅は洗濯機は一台だと思いますので分けて洗うんじゃないでしょうか。便座カバーと一緒に洗ったタオルで顔を拭くのは私はイヤです・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と感覚がとても似ていますね。

私は主人の靴下だけは、週に一度まとめて靴下だけで洗っています。

私の中にも、トイレ物=汚い と先入観があるので、便座カバーと一緒に洗ったタオルで顔を拭くのは抵抗がありますね。

洗濯機が2台あるのは、とても羨ましいですね。
私も正直なところ、実際の汚れとは違って感覚的に別に洗いたい物は、洗濯機も分けたいくらいです。

週2回位の洗濯とは、とても綺麗好きですね!

ご回答いただきましてありがとうございました。同じような感覚の方がいてちょっとホットしました。

お礼日時:2009/06/25 18:28

便座カバーも下着も靴下も一緒に洗ってますよ


全く抵抗はありません

洗剤には落とした汚れを再付着させない機能があるので、便座カバーの汚れが他の衣類に移ることはありません
また下着とかの方が体温で常に温められているので便座カバーとかよりも圧倒的にきたないです
例えば公衆トイレの便器と一日はいたパンツの雑菌の数を調べると、パンツの方が数万倍もの雑菌がいます

便座カバーを洗う頻度は気が向いたらですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗剤の機能を考えると、便座カバーと衣類や下着、タオルなどを一緒に洗っても、全く問題ないんですね。

私の中では、トイレ物=汚い と先入観があるから抵抗があるんだと思います。

しかし、パンツがそんなに汚いとは思っていませんでした。

ご回答いただきましてありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/06/25 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!