アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新しいオフィスビルなどのトイレに、
フタがないことに気付きました。

なるほど考えてみたら、水が品良く流れ、消臭機能まで備わっている現代の便座において、
フタの役割ってあるのでしょうか?

いっそ無い方がシンプルで良いと思います。
(フタカバーに至っては、ほんとうに意味がわかりません)

というわけで、フタなしトイレ歓迎なのですが、
これは、トイレの進化なのでしょうか?
それともただの略式なのでしょうか?

あなたのご意見をおきかせください。

A 回答 (4件)

 フタのない便器は以前からあります。

にもかかわらず多くの便器にフタがある理由としては、わが国の環境では、季節によっては♯1さんがおっしゃる湿気の問題はかなり大きなものです。また、ホテルなどですと、ユニットバス形式のために、トイレの便座が濡れるのを嫌がること、ご家庭では幼児の転落溺死の防止、ペットの水飲み場とならないこと、そしてやはり清潔感の演出といったものなどがありますから、一概にフタなしタイプが「次世代」というほどのこともありません。

 とはいえ、とかく大型オフィスビルや公共建築では、トイレのフタは開閉頻度が大変高いもので、そのために壊れてしまいやすいこと、フタの縁に指をかけて開閉する際の不潔感、しかも、使用後流さないで去ってしまう人がかなり居ることへの早期発見や警告、こうしたことから、フタを廃する傾向が高まっているようです。その意味では、ビルの衛生設備のありかたとして、より合理的に「世代変わり」が見られているのかもしれませんね。
 こうしたビルでは空調も完璧ですから、これでいいのでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

一般人にも想像しやすい例を多く出してもらい、
大変納得しました!
たしかに家庭のトイレとオフィスのトイレでは、
求められるものが違いますよね。

勉強になりました。

お礼日時:2005/10/05 02:30

マンションを購入し 暮らし始めてから 蓋がないほうがいいなと思い 自分で外してもいいかとトイレ製品の会社に電話したら 蓋を外すだけじゃなく部品を取り付けたら そのようにできると言うので 早速 部品を購入 実行しました。

(部品を取り付けるのは 何も無しだと 便座をおろす時に 勢いがついてしまうため)
その時に蓋は 湿気対策と確かに言っていました。
でも 家族四人 用足しの後 誰も蓋をしないので・・・。
進化ではないと思うけど すっきりしてるし 便座をおろす時 さっとおろせるし とって良かったなと思っています。
    • good
    • 6

おや、オフィスビルでもそうですか・・・



マンションや一般家庭などでフタ無しを勧めていくというニュースは見てました。水洗式ではフタは意味がないですよね。

進化型ですよ。間違いなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

そんなニュースがあるんですね!

わたしと同じように「ないほうがシンプルでいい!」
と思う人がいると思うとうれしいです。

そのニュースについてしらべてみようと思います。

お礼日時:2005/10/05 02:17

略式、もしくはフタがじゃまなケースに対応するためじゃないでしょうか。

INAXの製品ページになりますが、

・フタ有無のバリエーションがあるタイプ
http://xsyswww3.dds.inax.co.jp/newproduct/2003/2 …

・病院など、フタが不要な(かえって邪魔になる?)ケース
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_27/S …

というように、使い分けがされているようです。

自宅などの場合、トイレのフタが空いているだけで湿気の原因になりうると聞いたことがあります(微々たるものだと思いますが)。開けておく必要がないのであれば、フタが付いている方がよいのではないでしょうか。

次世代というわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

「使い分け」ってキーワードですね。

わたしはTOTOを見たのですが、
フタなしの商品がさがせなかったので、
URL、とても参考になりました。

お礼日時:2005/10/05 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!