アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
洋式トイレのフタ(便座ではなく一番上のカバー)って、用をたしたら閉めておくのが常識なのでしょうか。
便座にヒーターが入っていればさめないために閉めるのはマナーという気はしますが、そうでない便座の場合も閉めるのが基本なのでしょうか。
友人宅などに行ったときにいつも閉めるかどうか少し悩んだりします。
逆に友人が来た時などはフタがしまっていたりするので、そういうものかな、と思ったりしますがどうなのでしょうか。
以前会社勤めしていたときは、閉めている人閉めていない人いろいろいましたが、閉めなくても特にマナーが悪いということではないですよね。
細かい事を聞いてすみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

「フタ」ですから、閉めるべきです。

流した水がはねたりしているんです。
ご自宅の便座のフタは閉めませんか?
毎回、閉めていると、フタも汚れることがわかると思います。
閉めていないと、これが床などに飛び散っているわけです。
実際、飛び散っているなあ、と思うほどのものではありませんが。

なので、友人宅では閉めるべきです。
外出先では、掃除の方もいるので、飛び散ることよりもきちんと流れていることのほうが重要になるため
閉めなくてもOK、と考えます。
    • 0

私は締めない派です。

流すときに、ちゃんと流れたか確認できるようにと言うのもあります。

(蓋を開けたら、誰かの流し残りがあって不快だったことってありませんか??)

ただし、人の家では、その家の流儀があるでしょうから、使う前に開いていれば開けておく、閉っていれば閉めてから出ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

開けたままです。

自宅では蓋を閉めたり、開けたりが面倒なもので。

便座も下げたままです。

カバーとか付けていません。

男性用小用は別にありますので、便座を上げる必要が
ありません。

ただ、友人宅では同じ状態にします。
閉まっていたら、閉める。
開いていたら開けたまま。
そのお宅のやり方に合わせます。

私が聞いたのは、蓋は汲み取り式の名残だそうです。
蓋をしないと臭かったからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。参考になります。

質問の趣旨と違うと思いますが?

トイレのフタを閉めないと運(ウン)が逃げるよ!と聞いて閉めるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からご意見をいただきありがとうございます。
恐縮ながら7さんのお礼欄をお借りして皆様にまとめてお礼をさせていただく事をお許しください。

私が今住んでいる賃貸の洋式トイレは便座にヒーターは入っていないタイプです。私も旦那もいつも開けっ放しです。
いいわけかも知れませんが、開け閉めすることで逆に不潔かな、、と。。
(ちなみに、トイレットペーパーも絶対三角には折りません。逆に不潔になりそうで、、神経質なもので)

でも皆様の回答を読んでやはり常識的には閉めるのだと、思いました。
閉めないと便座のふたのカバーがキャラクターだった場合見れませんしね。

自宅では多分今まで通り開けっ放しだと思いますが(でも#7さんの意見も気になる、、)人様のお家では場合にもよりますが閉めたいと思いました。

皆様、本当にありがとうございます。ポイントはもう少し悩ませてください。その間に新情報あればまたお願いします。

一般的には、閉めるのがマナーだと認識しています。

ただ、他所のトイレの場合は、本来のマナー云々より、元通りにするのが無難かと思いますが、アメリカでは公衆トイレに限り、ふたは開けておくのがマナーだそうですよ。(不特定多数の人が利用するので、いろんな状態になっていることも予想される等の理由で)

↓にマナーが載っています。ご参照ください
http://allabout.co.jp/house/toilet/closeup/CU200 …
    • 0

使った後に締めないとしたら何のためについているんでしょうね。

便座ヒーターが無かった何十年も前から蓋がありましたから。
尤も子供や年寄りが使いにくがるのでうちではずっと外していましたが。
    • 0

昔は特に気にしなかったのですが、最近のハイテクトイレでは、フタが閉まっていると省エネになるので、拙宅では閉めるようにしています。

しかし、お客さんが来ると、開けっ放しになっている事も多く、マナーというよりも省エネという観点で、気を使います。

一昔前、「開いている方が湿気がこもらないので良い」というような話を聞いた記憶があるような、ないような。

ということで、少なくともハイテクトイレの場合はフタは閉める、というのが正しいと思います。
    • 0

最新式(というか高級な?)洋式トイレの便座ってセンサーで自動的に

開いたり閉まったりするのがありますよね。
それを考えると、トイレメーカーさんはやはり用を足したら閉めるというのを基本に
しているのではないかと思います。
 でもJRや私鉄等の公共施設だと近頃はフタが付いてないトイレもよく見受けられます。
まあ公共施設は、壊されて何回も取り替えるのは経費がかかるからという理由があるのだとおもいますけど。
 でも、フタが閉まっていて、用を足そうとして開けたときに前の人が流してなかった
モノを見たときのショックは結構きますよね 笑
    • 0

私も迷います・・・が、使う側としては開いていたほうが好きです。

ちゃんと流されているのか、どきどきしながらふたを開けずに済むからです。
    • 0