プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カレーの隠し味にチョコレートやヨーグルトを入れるといった話を知人から聞いてはいましたが、そういったものを入れることによって味がどのように変化するのか疑問でした。カレールーのパッケージ通りにしか今まで作ったことはありませんでした。

最近テレビで芸能人の方達がカレーの隠し味に、コーラや塩麹などを入れ、「味が締まる」と言っているのを聞き、自分も何か入れてみようかと思いました。どれくらい入れれば良いのか分からなくて、結構な量のピーナッツチョコを入れてみました。隠し味と言っても隠れてばかりではなく、チョコの香りがしっかりしました。「味が締まった」のかどうかはよく分かりませんが、美味しく出来ました。世の中の皆さんはほかにどんなものを隠し味として入れているんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

連投失礼します。



下手にチョコレートとか入れるとカレーの風味が弱まりますのでむやみに入れない方がいいかと。

手間がかかりますが、フォン(出汁)の仕込みをすると格段においしさがアップします。
チキンなら 鶏がら、ゴボウなどを3時間くらい煮込み、この出し汁を水の代わりに入れます。アーモンドパウダーを入れるとまろやかさとコクが出ます。コーヒーやチョコじゃ強すぎますので。それから、ナンプラーとココナッツミルクを途中で入れます。仕上げにトマトケチャップを入れるといいです。わずかな酸味が口飽きしにくい味にしてくれます。他の方も仰っていましたが、ガラムマサラとかカレー粉でカレーの風味を補強するといいですよ。

ポークなら豚ガラとキャベツなどでフォンを取り、仕上げには中濃のブラウンソースなどを入れるとおいしいです。クローブやカルダモンを入れると少しインドっぽい味になります。

あと、変わり種ですが、タイのグリーンカレーペーストを少しブレンドするとちょっぴりエスニックな味に なりなかなか行けます。仕上げにチャツネを入れますが、ない場合はジャムを代用します。

ビーフなら牛ガラとセロリなどでフォンを取り、仕上げにはデミグラスソースとサワークリームなどを入れるとおいしいです。

あと、肉はワインで炒めると肉の味がUPします。
    • good
    • 3

ごめんなさいね隠し味はいれません。

香辛料なら使いますけどね。
隠し味っていうのは、あくまでも味に現れてはいけないもので、つかっても全体の味に何を入れたかが判らない妙薬です。
そして、その程度のものであれば、市販のルーには全て入っています。
別にコーヒーやチョコレートが入っていると言うのではありませんが、その原料やその味の元となるものはほとんど全て研究しつくされて加えられています。日本の食品メーカーの実力はそれ程高いものです。
ですから、隠し味か゛運たらかんたらといっている方々は、隠し味ではなく、それわ添加することによって突出した風味で美味しい美味しくないということを評価しているのだと考えられます。
市販のルーでは解決できない美味しさの血管があるとすれば、ただ一点、素材から出る旨味が十分に抽出できないという点です。
もちろん、旨味についても、ルーを作る段階である程度旨味調味料を独自に添加していますが、それは一般的な旨味です。
私達が実際に肉類や野菜類をお鍋に入れて煮込むときに、それらの具材からは、逐次ウマミと言うものが出てきます。
しかし、市販のルーの使命は早く出来るという点にもあります。30分40分程度で仕上がらなければ商品としては売り物になりません。ですから、鍋に入っている具材から十付箋に旨味が出てこないうちにカレーが出来上がってしまいます。それでもある程度は美味しく食べられるように、ルーそのものに旨味調味料が含まれているのです。
私達は、それを無視して、長時間に込むことによって素材から旨味を引き出すことが出来ます。野菜の甘味や肉からは旨味やキチン質やコラーゲンを。
安易に入れる隠し味よりも、それらの長時間煮込むことによって得られる旨味がカレーを美味しくしてくれます。
    • good
    • 2

インスタントコーヒーをスプーン1杯分ほどちょろっと入れたことがあります。


味の変化は特にわかりませんでしたが(笑)

あとはイチゴジャム、これもスプーン1.5杯分ほど入れたりします。
これはおいしいですよ^^
    • good
    • 1

カレーって市販の固形ルーですよね。


市販のルーだけでも十分に美味しいですよ。ただ、工夫の余地は残されています。
一つは、本格的なカレーはワインとかを仕込みの段階で煮込みますが、市販のルーは固形にするために小麦粉などの比率が高くなります。
それと、市販のルーは牛、豚、鶏、シーフード、その他のいずれにも合うように作られていますので、ニュートラルな味付けになっています。

ええと、チョコは豚肉には合わないこともないけど、牛肉にはあまり合いませんね。
隠し味はそういった肉との相性も考えてください。
    • good
    • 2

 隠し味という感じより、ルーを入れるまでに野菜スープとして完成している状態まで煮込みます。

ルーその物は完成品なので入れても少量で良いです。温め直しにワインなどのお酒を入れてという事も有りますが。
 隠し味は隠れていて良いのです。微妙な感じなので。味覚が鋭敏なら分かるけどそうでなければ、隠し味も意味が無いな。
    • good
    • 0

市販のルーは完成されてます。

それだけで美味しいんです。モンドセレクションで賞を取ったカレー食べてみてください。
    • good
    • 0

最初の煮込みの際に、固形コンソメを入れて煮ています。

シチューを作る時も。
    • good
    • 1

最近試したカレーですが、バナナをいれると甘くなりました…笑。

まだ試しが足りないようです…
    • good
    • 0

市販されているカレールーは、隠し味不要になってますよ。


隠し味に何か入れた方が不味くなるとか。

ちなみに海上自衛隊のカレーのレシピ。各艦によって違います。
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/a …
    • good
    • 0

そんな事しなくても違うメーカのカレーを混ぜるだけでおいしくなります


試してみてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。代表してmac1963様へのお礼によって、皆様へのお礼とさせていただきます。周囲の人がいろいろな隠し味を入れているのに対して、ここでいただいた回答が「市販のルーだけで美味しい。逆に入れない方がいい。」というのが多くて驚いています。

お礼日時:2012/08/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!