アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップによく行くのですが正直臭いが苦手です。

でも猫を飼いたいのですが
にゃんこからもペットショップ独特のにおいがするのでしょうか?

にゃんこを抱かせてもらったのですが、全然臭いとは思いませんでした。

しかし
「猫を飼うと、家がペットショップのようなにおいになるよ」
と言われたので、少し迷っています。

ペットショップの臭いが苦手の私でも猫を飼う事は可能でしょうか?

A 回答 (8件)

>にゃんこからもペットショップ独特のにおいがするのでしょうか?



しません、猫は犬と違って体臭がなく無臭です。
ひと昔前ならば臭うこともありましたが、それも体臭ではなく大抵は飼い主がトイレの維持管理を怠った便臭のせいですが、現在はトイレ・砂などの性能良い物が開発され、消臭スプレーなども安くて性能のいいものが多くなり快適に飼えるようになりました。

それに猫は躾けたトイレ以外では排泄をしない為、
トイレを重点的に管理すれば犬と違って臭いについては管理が楽ともいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

しかし、お礼率10パーセントってスゲーよな!人間だって臭いのは沢山居るんだから。

猫の臭いなんざたかがしれてるのにな。この人は別に猫好きじゃないよな?だいたいペットショップで犬、猫を購入したって一ヶ月位すると、やっぱり飼育出来ないから引き取ってくれって電話してくるらしいしな。結論!アンタには猫飼育は無理だ。とりあえずニャンター!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

皆さんのおっしゃるように、猫自身は匂いはしません。


もし匂いがついていたとしても、
猫は自分の匂いを消すために毛づくろいを暇?があればしています。
匂いとしては、オシッコ、ウンチそのものは臭いですが、
トイレには猫砂を入れるので、それで消臭されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

猫自身は臭くありません。


オシッコ臭がキツイのです。特にマーキング。
去勢済みの男子だってすることがあるし、女の子だってする事がある。

多頭飼いでもマーキングをする子がおらず、常日頃きちんとトイレ掃除がゆき届いていれば匂いません。
逆に単独飼いでも、マーキングをしたり、トイレ掃除を怠ると臭います。

ゆえ賭けですね。
ですので、本当にその部分も込みで猫を愛せない方は、飼う事をオススメしません。
もちろん爪だって研がれますし、毛だってつきますから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

よく誤解されることですが、


ペットショップの臭いはペットフードの臭いです。

猫自体からあんな臭いはしませんよ。

家にペットフードを置いてもペットショップほどの臭いはしません。
ペットショップは、狭い空間に何匹分もの餌を置くので餌の臭いがキツイのです。

ですから安心して飼って下さい!

ご質問に直接関係ありませんが、
ペットショップで猫を買ってくるのでなく
保健所などの施設にいる殺処分になる寸前の猫や
捨て猫を保護するNPOで預かっている猫なんかを
飼ってあげてくれると
大変嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

ニャンター!!ペットショップの匂いは良い香りだぞー。

猫のウンコションは強烈だぞー。そんなんじゃ家で猫を飼えないぞー。ニャンター!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

自分は猫飼ってるけどペットショップみたいなにおいは全然しません。

ペットショップのにおいは動物がたくさんいるからであって、家でたくさん動物を飼わない限りそんなのにおいはしないと思います。
だから、一匹や二匹なら全然大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

>にゃんこからもペットショップ独特のにおいがするのでしょうか?


ちゃんと手入れしているから。売り物ですから好感持ってもらうように管理するのは当然です。

>ペットショップの臭いが苦手の私でも猫を飼う事は可能でしょうか?
やめた方がいいです。
ちゃんとしつけと手入れをすれば少しはましになるでしょうが、それでも我慢するところもあるでしょう。
爪とぎのために柱を爪でガリガリかいたり、テレビの裏におしっこしたり・・・。

猫のいいところしか見ないであやかろうとしているようですが、生き物を飼うのはそんなにたやすいことではありません。
寿命が尽きるまで面倒を見る自信がありますか?
15年後にはしょぼくれてあまり動かないねこの面倒を見なきゃいけないですよ。
いつかは死にますが、死に別れも悲しいものですよ。

個人的には、軽い気持ちで動物を飼ってほしくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!