アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内で小さな子供を走らないようにする場合
そのしつけには限界がありますか?
保育園の先生が走る子を注意した場合
1回で聞く子供と、何度行っても聞かない子供がいる
と言っていたように、ダメな子はお母さんがつかれますか?

A 回答 (2件)

以前託児施設で働いていた者です。

未就学児~小学校低学年ぐらいまでをお預かりしていたんですが、子どもはテンション上がると走りますよね(苦笑)
まずは少ない言葉で説明します。
「ここには机とか(身近にあるコレ、とかでもいいです)ぶつかると怪我するものがいっぱいあります。走るとぶつかりやすいです。だから走らないで歩きましょう。」集合住宅ですと騒音問題でしょうか?「走ると下のお部屋に住んでる人がびっくりします。もしお昼寝中や大好きなアニメみてる時にドンドン聞こえたら◯◯ちゃんも嫌だよね?だからお家の中では走らないようにしようね。」などでしょうか?
それで理解してくれたら次からは「あれ?走ってるの?」「お家の中で走ったらなんでダメなんだっけ?」などですぐにやめてくれますよ。「あれ?」だけで自ら気付いてやめたなら思いっきり褒めてあげましょう。
保育園に通う年齢であれば大丈夫です。
何度言っても聞かないのではなく、理解して維持できるまで時間がかかるだけです。
しっかり目をみて、わかる言葉で伝えることを続けていればちゃんと伝わります。
    • 0

子供がなぜ走ってはいけないか理解すると減ります。

ただ子供ですので遊んでいるときとか、他に集中すると走り回りますが。でも理解していると、一言注意すると止まります。悪いと分かっているから。
 叱られたから止めるという形でしつけられると、叱られなければ問題無いという感覚に成ります。とりあえず止まるけど、のど元を過ぎればという感覚です。

こどもって賢いから、上手に伝えるとしっかり動きます。出来ないのは理由が曖昧。言われた事が多すぎて困っているか、少なすぎて困っているなどもあります。

とにかく、怒鳴っているだけとかだと疲れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頭の良い方なのですね。なるほどと思いました。