プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はまだベースを始めた訳ではないのですが、ベースを購入して、ベースを弾いてみたい未経験者です。

僕は右利きですが、レフティのベースの購入を検討しています。

理由は右利きなのに左手の方が器用だからです。

何と言ったらいいのでしょうか、左手の方が指の動きや手首のスナップ(?)が右手に比べて断然いいからです。

安直な理由ですが、これが理由の全てです。

また、レフティを希望する理由の中に、アニメのキャラや好きなベーシストに影響されて…などは一切ありません。ご了承ください。

また、間違ったことを言っていた場合は、未経験者の戯れ言と考えてください。

この事で揚げ足を取るような発言はご遠慮ください。本当にちょっとしたきっかけで始めたいと考えているド素人なので…

ちなみに、僕は男です。身長は183cmくらいです。

心優しい方がいらっしゃったら、高身長にも合うような、または、初心者にオススメなベースを教えて下さったらありがたいです。

本気で始めたくて、悩んでいるので、ご意見よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ベースは左右の手を使って演奏するので手の器用さは両手に求められます。

ピッキングは縦の動き、フィンガリングは横の動きですね。

右利きの人はどういう訳か左手が横の動きに対応しやすいようです。

こればかりは演って見ないとなんとも言えないので、一度ベースをレンタルしてみてはいかがでしょう?

弦は逆になってしまいますが、左右の手でベースを構えるだけでもどちらがシックリくるかがわかるかとおもいますよ!

そうそう、レフティのベースはあまり種類が選べましせんが、フェンダーのジャズベースならまず間違いありません。

ポールマッカートニーのようにヘフナーってのもありかな(^ ^)
    • 0

私も左手の方が器用ですが普通のベースを

弾いてますよ。

他の方の回答にもありますが、器用な方で
弦を弾いた方がいいとか弦をおさえた方が
いいとかはないと思います。

ベースはツーフィンガーで演奏したとして、
音量が指で違ったらいけないとか、
リズムをずっとキープしなきゃいけないとか、
音符とか休符の長さが譜面通りじゃないといけないとか、
おさえる方の手も関係ありますけど、どっちかの手が
上手ければいい演奏ができるって楽器ではないと思います。

だから、あなたの好みに合わせて選んだらいいと思いますよ。
どっちが有利とかは多分ないので。

身長は、、よくわかんないですがあなたに似合って
あなたが好きなデザインで、弾いてみて良い感じなのを
選べばいいと思います。

ベースはネックが長いので身長が高いと格好いいですよ~(o´∀`o)
頑張って下さいね♪♪

私はなにより安い!(笑)ので右利き用をおすすめします。
    • 0

間違った考え方ではないと思います。

ASIA の John Wetton は、左利きなので、左手の方が自由に動かせるし握力も強いから、と言う理由で右用で演奏している、と何かで読んだ覚えがあります。

結局は練習次第ですよ。頑張ってください。
    • 0

バンドなど音楽のベース(土台)になるパートです。

リードのキーを与える役目としてドラムなどのコンダクタの補佐として
重要な存在です。

弦を弾く方のスナップも大事ですが、弦を押さえる側も大事です。

利き手に関しては、楽器店などで試奏してみるといいと思います。
但し、レフティーに関しては商品が少ないので選択すら難しいかもしれません。

ベーシックでプロでも使用しているジャズベース系がいいかもしれません。
    • 0

私はベースについてはよくわかりませんが、ギターをしてますまだベースを弾いたことがないのなら右効きのベースをお勧めしますやはり選べる

ベースも選択も広がりますしそして、楽器は両手のバランスですどちらが器用でも練習しだいですちなみにこれは私の意見なのであまり、きにしないでくださいね、
    • 0