プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、
その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、
この場をお借りして質問させて頂きます。


この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、
敷金として20万円を納めております。
この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から
立会いにて修繕費を見積もって頂きました。

見積もり明細は、、、

クリーニング 一式 50000円
鍵交換 一箇所 10000円
クロス張替え(全室) 263900円
CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円

小計 341400円
値引き ▲159023円
改計 190477円
消費税 9523円

合計 200000円



上記見積もりを頂き、アパート入居の際に
納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、
その時は納得して帰って来たのですが、
よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを
こちらがする事は不自然な気がしましたし、
また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、
当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、
質問させて頂きます。
これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか?

出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

7年でクロス、畳、襖の価値はなくなるから無料だよ。


わざと付けた傷は補修費必要。

鍵交換 一箇所 10000円はしょうがないと思う。

ガイドラインみてね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_sei …

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2011 …

クリーニングは貸主負担。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

心強いアドバイスと、ガイドラインの紹介、
大変役に立ちました!
ありがとうございました。


本日、皆様からのご回答を参考にしまして
貸主さんに交渉致しましたところ、

クロス張替えとトイレ洗面所CFは、減価償却済 0円。
鍵交換はグレードアップ 0円。
クリーニングに関しましては、
以前判例があったということで家賃の半額分。33000円。
壁、ドアの修繕費 50000円
(こちらの不注意で壁の石膏ボードとトイレドアに穴が空いてしまった為です)

計 83000円が敷金から引かれることになりました。

クリーニングに関してですが、11年お世話になった部屋ということもありますし、
判例(先例)に従い半額負担しようと思っております。

お蔭様で、当初納めた敷金20万円を全額出さずに済みました。
貴重なアドバイスを、皆様 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 19:43

経年劣化・自然損耗は借主は負担するものとはみなされません。

また、故意に傷をつけたとみられるものは借主の負担になることがあります。
    • good
    • 9

11年も住んでいたのですから、全額返ってきてお金が不要でもいいと思います。



経年劣化・自然損耗は借主は負担する必要はありません。
11年住んでいてそのままの状態。のはずが当然ないです。

弁護士に相談するか、小額裁判をしてみてもいいと思います。


11年も住んでいるわけですので全額が返ってきてもいいです。
私の友達は6年住んでいて全額戻ってきました。
11年も住んでいるだけでも有り難い存在だと思いますよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。
ご友人の例も上げて下さり、とても参考になりました。


本日、皆様からのご回答を参考にしまして
貸主さんに交渉致しましたところ、

クロス張替えとトイレ洗面所CFは、減価償却済 0円。
鍵交換はグレードアップ 0円。
クリーニングに関しましては、
以前判例があったということで家賃の半額分。33000円。
壁、ドアの修繕費 50000円
(こちらの不注意で壁の石膏ボードとトイレドアに穴が空いてしまった為です)

計 83000円が敷金から引かれることになりました。

クリーニングに関してですが、11年お世話になった部屋ということもありますし、
判例(先例)に従い半額負担しようと思っております。

お蔭様で、当初納めた敷金20万円を全額出さずに済みました。
貴重なアドバイスを、皆様 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/02 19:50

まず質問するときは、しっかりと情報を書きましょう。


いきなり見積書を書いて「金額は妥当ですか?」という質問ですが、それに対しての答えでいいのでしょうか。

まず契約書の内容はどうなっているのでしょう。これが一番大事です。
退去時のことは必ず書いてあります。
クリーニングの費用負担などの記述はどうなっていますか?
入居時にどのように説明受けましたか?
次にどのように使用したのでしょう。
「普通に」と言われてもそれはスタンダードとはなりません。
ペットは飼ってましたか?
タバコは吸いましたか?
アパートの築年数は?
部屋数や面積の広さは? 単価は平方メートルなどで変わってくるのはご存じでしょう。
畳はありますか? あれば表替えなどは入っていませんが。
アパートの退出時の扱いでも地域差があります。
大まかな住所はどこでしょう?
それと大家さんと話はしたと思います。どのような話をしましたか?

何も分かりませんので、見積書だけを見ての意見ですが、妥当な金額だと思います。
本来ならこれに雑費6万円程度はあってよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

退出時の扱いは、地域によって差があるのですね。
契約書内容を今一度しっかりと確かめてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 20:47

参考によんでみてください


http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/law/20120208 …
支払いは不要のはずです、

クリーニングは、退去の際に拭き掃除をしていれば支払いは不要です。
鍵も紛失してなければ、交換は先方の都合ですから不要です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
貼って下さったリンクページも
参考にさせて頂こうと思います。

お礼日時:2012/08/30 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!