プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年住んだコーポを退去するにあたって。

①クロス張替え
契約書に「破損又は汚損による建具、壁、付属部品
の修復義務」と記載してあります。
ネットなどによるとクロスは6〜7年で現状価値がなくなり、汚損があった場合でもクロス費用の10%〜20%の負担を行う。
となっておりましたが、契約書の記載を見ると全額負担に
なるのでしょうか?
②ハウスクリーニング費用は契約書に何の記載もなかったの
のですが払う必要はありますか?
③修繕費用などで折り合いがつかない場合、裁判に発展した場合、弁護士費用などどれぐらいかかるでしょうか?

知識、経験がある方、アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • クロスにはタバコのニコチンと黒いカビの
    不着があります。
    私の責任です。

      補足日時:2018/01/28 20:55

A 回答 (5件)

①について



>ネットなどによるとクロスは6〜7年で現状価値がなくなり、汚損があった場合でもクロス費用の10%〜20%の負担を行う。

それよりもまず契約書の内容が先に考慮される。
不当な内容ではなければ、裁判をやったとしても契約書が重視される。

②について。

記載がなくても、キレイに掃除して退去しなければ、善管義務を果たしていないのでクリーニング費用を負担する義務はある。
消毒など次の入居者のためにする作業は大家負担だけどね。


③について。
弁護士にもよるし訴訟額にもよる。
(例:弁護士報酬は「依頼者が受ける利益の○%」など)
訴訟額が低ければ報酬も低くなるので、引き受ける弁護士は減ってくる。
少額訴訟を自分でやるなら弁護士費用がかからないので、その分は安く抑えられる。

すごく乱暴な言い方だけど、ボッタクリの貸主を相手にするわけでなければ、減額請求が認められたとしても支出の方が大きいと思うよ。
不慣れな訴訟手続きやそれを勉強する時間とストレス、裁判の日は裁判所が平日を指定してくるので仕事を休まなければならないし。
勝てば気分が晴れるという人もいるけれど、総合的には借主も貸主も痛み分けって感じでは。


話し合いで解決した方がお互いのためだし、本来は借主に負担義務の生じる内容なので、全額負担にならないように交渉してみてるといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

in-going です。


 『お礼』拝読いたしました。

 『結露により一部が腐って』は『善管義務』となるでしょうが、『経年劣化0』は考慮されなくとも、負担が生じるのは、飽くまでその範囲です。
 ただ、フローリング材の場合、普通2枚一組となっていますので、それでの負担はやむを得ないでしょう。普通ですと、大体平米1万前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、勉強になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 21:04

大家しています。



1) 経年劣化は考慮せざるを得ないでしょう。経年劣化を考慮する必要のないのはフローリングくらいです。

2) 記載がないなら支払い義務はありません。ですから最近では契約時に『ハウスクリーニング費用』を頂く形が多いです。

3) 一般的な料金は分かりませんが、『着手金』が友人に頼んでも10万取られました。それ以外に『成功報酬』を払いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フローリングの一部が結露により一部が腐っており、全面張替えを覚悟した方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/01/28 23:17

タバコを吸っていると不動産屋も大変です、クロスの張替等お金が掛かりますね。


しかし、10年住んでいるので普通はとられないと思いますが、敷金で充当されるのではないですか。
そんなもんで不動産屋も遣らしてますよ、私の友達がその仕事をしてますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなれば良いのですが
請求がこわいです

お礼日時:2018/01/28 21:06

家賃を払い経年劣化の場合は支払しなくても良いはずですよ、私は昔払わなかったのでそれでいいはずです。


タバコを吸っていたり壁に穴を開けたりしていなければ原状復帰は有り得ません、それこそリフォームさせられてしまいます。
遣るならば自分でやってやればいいんです、簡単にできますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!