アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ベランダのビオトープにてタニシが大量発生し困ってます。タニシの天敵、また駆除の方法などありましたらどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 天敵としては,鯉,鮒,スッポン,蛍の幼虫等がいます。ベランダの規模でしたら,「鮒」が妥当なところですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鮒も良いんですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 20:57

ビオトープではしょうがないとはいえますが、卵がね・・・・・あれは凄いから・・・・。



卵が全て除去して、小型でも鯉などの雑食性の魚を入れると良いでしょう。

1000坪程作っていますが、食用の大型が増えて困ってしまっていました。 結構こちらでも錦鯉を飼う人がいますが、それの要らないを貰って入れたら、綺麗になりました。

食べられるそうだけど・・・・・。

以前、日本で(山梨県)では、すっぽんの子供を貰って入れておいたのですが、それが狙われてしまいました(^_^;)・・・・・人間に。

尚、鯉などは鳥に狙われるので、隠れられる部分を作ってあげましょう。 土管などで充分ですが、ホームセンターに売っている、プラスチックの管でもOKです。

参考URL:http://www.tiara.cc/~germany/index_biotope.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました。色々とありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/02 20:59

こんばんは!



すみません・・・ちょっと気になったのですが、お宅で設置してあるのはビオトープなのでしょう?
ビオトープだったら、大発生したからと言って駆除しちゃったらビオトープの意味がないんじゃないかと・・・
    • good
    • 1

こんばんは。



「タニシはコケなどを食べて水をきれいにしてくれるし、水の入れ替えは基本的に不要」
http://www.ecology-japan.com/biotope/
なので駆除しなくても害はないと思いますよ。

参考URL:http://www.ecology-japan.com/biotope/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、水の入れ替えはしていなくても問題ないですね。
コケは食べてくれいるのかいまいち分からないのですが・・・。とにかく、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!