アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者さまから適切な意見を頂きありがとうございました。
とりあえず、刑事裁判にならないとわかっただけでも安心しました。
なぜ、パワハラに対する対策をとらなかったのかについては、主人が同じ会社だからです。私が大事にすれば主人に影響があると思い、我慢するしかなかったためです。
なぜ、自分の離席時まで録音したのか?
今、私は子会社に出向になっています。
子会社独自の社員はいません。社長を含め全て親会社からの出向です。にもかかわらず従業員の異動から査定まで社長の一存で行われています。お気づきになられたかと思いますが、私がパワハラを受けているのはその社長です。
最初はその下の部長からも受けていました。二ヶ月程前に部長が異動になり、新しい部長がみえ、これで少しはましになるのではないかとホッとしていました。
しかし、ボイスレコーダーの録音を行ってしまった前日、その新部長にもパワハラ的な発言をされました。
仕事の件で、自分の意見を言ったところ、わかったような口の利き方をするな。それが上司に対するものの言い方かと大きな声で恫喝されました。
決して失礼な言い方をした訳ではありません。
その時に、ああこれは社長から私の悪口を吹き込まれ、そういう目で見られているに違いないと感じました。
精神的に追い詰められ、疑心暗鬼になり、自分のいない間に何を言われているかが気になり、今回のようなバカな事をしてしまった次第です。
初めての投稿ですが、これほど親身になり、適切な意見を頂けて感謝しています。
私はこのままいくと解雇になるのでしょうか?パートの契約は二ヶ月更新となっているため、会社側としては、次回の更新をせず期間満了という形にもっていくはずです。
主人の事を考え、大人しくそれを受けた方がいいのか、自分の納得のいくまで戦ったとしても、私も無傷ではいられません。それを承知で納得のいくまですべきか、それも悩んでいます。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前のご質問については存じませんが、
”パワハラ”という言葉、ないし概念自体が、
女性進出前の社会には存在しませんでした。

教師には普通に頭を叩かれていましたし、
上司からはネチネチ、あるいはキツイ言い回しで怒鳴られていましたよ。

善いも悪いも、そういう社会でした。

女性は社会進出を阻害されてきた半面、
大切に扱われてきましたので、
現行社会においては、それらが犯罪染みて思えるのでしょうね。

本来の意味において男女平等を求めるのであるならば、
先に成立していた男社会に合わせる努力も必要ではないでしょうか。

---

私自身、このような社会にうんざりしていますし、
セクハラ、パワハラ、これらは徹底して排除すべきだと考えています。
男の私の視点から見ても、そう感じています。

義務教育段階では男女平等のはずが、
何故、社会に出ると不均衡になるか。

はるか古代より、女性には男性優位社会を打破しようという強力な決意が無いからでしょう。
女帝、女王が幾度となく現れても、
頂点に立った女性にすら、その結実たる意思が存在しませんでした。

歴史を振り返ってお考えください。
良いとこ取りをして、上手く立ち回ろうとしかしてきませんでした。

その点が、男視線から見ると、ずる賢く映ってしまうのです。

---

今のシステムで世の中全体が回っている限り、
組織には強力な推進力が不可欠です。
丸く収めてばかりでは、前に進まないのです。
ですから、男共は、怒鳴り合い、取っ組み合って戦ってきました。
男にももちろん、繊細な心がありますよ。
芸術分野を垣間見るだけでも、それはお判りでしょう。

ですから、男の心は女性の何倍も丈夫にできています。
そんな男共にもうつが蔓延している昨今ですので、歪んだ時代なのでしょう。

やり場のない怒りの矛先が、あなたに向いてしまったのかもしれませんね……。

---

そんな社会情勢が背後にありますので、
あなたのおっしゃる”納得”は、全女性の納得でなければ筋が通りません。
男性から見ても”納得”できなければ、そもそも勝てません。

どちらを選択されても、”丸く収まらない”ことが、これでお分かりいただけたでしょうか。
戦いとは得てしてそういう物です。

人を恨まば穴二つ、という格言通りですね。

ではでは。
    • 0