プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の女です。

少し長くなるかもしれませんが、高校生の恋愛=軽い気持ちという風に考えてほしくないので、状況を詳しく説明します。

私には、付き合って1年半の彼氏がいます。
一度目は中学2年生の時の7月から翌年の3月までの8ヶ月。
二度目は中学3年生の時の11月から付き合ってて、今に至ります。
一度別れて、復縁したという感じです。

最初は、同じクラスの彼に私から告白して、フラれてしまいました。でも、そのあと彼の方から告白されて付き合うことになりました。ですが、中学2年生で、子供だったのもあるかもしれませんが、お互いの気持ちがわからなくなり、別れてしまいました。

中学3年生になっても、クラスが同じで私はズット彼のコトが好きでした。彼は別れたあと、友達の時のように接してくれていて、私は告白することができずに、密かに片思いをしてる感じでした。
でも、修学旅行の時(6月か7月)彼に好きな子が居ると友達に聞いて、私も彼のコトを忘れなくてはならないと思いはじめました。そして、修学旅行の時に、丁度のタイミングで、他の男の子から告白されました。私は、友達としてスゴく好きだったのですが、その時は好きな彼に好きな子が居ることを知り、スゴくショックを受けていたので、友達だと思っていたその男の子のコトを好きになろうと思って、OKしました(今思うととても失礼だったと思います)。

しかし、夏休みをその人と過ごしても、どうしても彼のコトが頭から抜けませんでした。それで、こんな曖昧な気持ちで付き合うのはとても失礼だ、と思い、その彼と別れて、辛くても自分の気持ちに素直になるべきだと決心しました。

そのあと、時間をおいて、もう一度好きだった彼に告白しましたが、同じ部活の後輩が、同じ日、私より先に告白した後だったんです。私はフラれてしまいました。
さすがに、私の親も諦めろと言って、彼とのメールも電話も禁止にされました。
私は、彼から来るメールを無視して、どうにか忘れようと努力しました。

私がフラれて1ヶ月半くらいたったころ、文化祭の打ち上げでカラオケに行くことになり、なぜか私と彼が幹事になってしまい、Skypeで通話しながらプリントを作ったりしました。私は、本当にこれで最後だと自分に言い聞かせました。そして、彼に、打ち上げが終わったら、好きじゃなくなるまで話さないから、ごめんけど話しかけてこないで、と伝えました。

しかし、打ち上げの日、彼は前日に後輩と別れて、私に告白してきました。
彼は、私が後輩と同じ日に告白した時から、正直迷っていて、でも後輩にOKしてしまったのだから後輩のコトを好きになろう、と自分に言い聞かせていたのだそうです。私と似たようなことをしていたのです。私に、もう話さない、と言われて冷静になって考えたら、本当の気持ちに気付いた、と言ってました。
それから今に至るまでズット付き合っています。

さて、ながーい前置きはここでおわりです。
本題はこんなことじゃありません!!

今、その彼との関係が危ないのです。私の母は、私に厳しく(他の母親の気持ちからしたら厳しいのかはわかりませんが、私の友達の母より厳しいです)、彼の家で遊んではいけないし、私の家で遊ぶのも、親の目の届くところでないといけない、といいます。
ですが、昨日、夏休み最後だからと思って、彼の家で内緒で遊びました。
ゲームをしたり、ネットの掲示板を見たり、楽しく遊んでいたのですが、家に帰ったらそれがバレてしまいました。私の母は激怒し、私の肩を何度か強く叩きました。
そりゃあ、高校生だし、キスしたり、イチャイチャはしましたけど、やましいことなんかしていません。今時高校生のカップルで、キスしたりイチャイチャしたりしないわけないじゃないですか!!(ちょっと大袈裟な表現ですが)
それで、彼と日曜日に二人で謝ろうとなったのですが、母に別れさせられる可能性が無いわけではありません(>_<)
母親にそこまで干渉してほしくありません。今までいろんなコトがあって、やっと手にいれた幸せを手放したくありません!!
私が彼に別れたくないと言ったら彼も別れたくないと言っていました。

どうすればよいのでしょうか?素直に謝ったら母は許してくれるでしょうか?
あと、母の制限を少しでも緩めることはできないでしょうか?
ちなみに母はいつも最終的に、『養ってやってる』など、親の立場を利用するような言い方をしてきます。そんなことはわかっているし、感謝もしています。でもだからといってその言葉を乱用するのはどうかと思います。私だって、世間的にはただの高校生なのかもしれませんが、人格もあるし、意思もあります。正直、そーゆーコトをいちいち口に出されて言われると、『恩着せがましい』と感じてしまいます。
私と同じくらいの子どもをもつ母親の方に多く意見をいただきたいです。もちろん、その他の方にも意見をいただきたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (4件)

私は貴女のお母様と同じくらいの年齢です

人を好きになるのは素敵な事だと思います
貴女自身人格も云々ありますが貴女自身が一人の人間としていろいろな問題に責任を持って対処出来ますか?
付き合う事が決して悪いとは言ってません
お母様の制限を緩和するのは貴女自身の行動と言動ですべてクリアに(貴女の今の年齢)なると思いますが
子供からすれば親自体がすべて厳しいとしか取れません
貴女が感謝もしてるしとここでは言ってますが親にそれが伝わってるでしょうか?
親にとっては子供に対して無償の愛です

今高校生ですから本来の目線があるでしょう
恋に勉強に両立出来るのであれば親も納得行くはずです
親とは一生付き合って行きますが彼とは一生付き合っていけますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

〉〉貴女が感謝もしてるしとここでは言ってますが親にそれが伝わってるでしょうか?
母の日とか、誕生日とかには、自分なりに伝えてはいます。
それでも伝わっていないのなら、もう少し表に出した方が…?

〉〉親とは一生付き合って行きますが彼とは一生付き合っていけますか?
親とは一生付き合うことになるんですよね…。
母は、自分が一番正しいと思うことがちょっとあって、自分の意見に反することはすべて切り捨てます。
そして、私のコトは全て決めたがります。まあ、そこは、上手く立ち回るようにします。
親と一生付き合うことになるのは、もう決まったことですが、彼とのコトは決められたことではありませんし、私もそこまでバカじゃないので夢見る乙女のような発言はしたくありません。断言はできませんが、何年か後にそういえる日が訪れるように、今は『今』を努力していこうと思います

一応、娘を持つ男親の立場から申しますが、あなたのお母さんは、あなたのことをよーくわかってるような気がします。

> 今時高校生のカップルで、キスしたりイチャイチャしたりしないわけないじゃないですか!!(ちょっと大袈裟な表現ですが)

私があなたの親でも、こういう了見ならあなたに「自由」は許しませんね。

つまり、「自分の」倫理観をきちっと持っておらず、「今時の高校生」という、すごく曖昧な基準で「いいわけ」するような子供には、危なっかしくって自由になんかさせられません。だいたい、親に隠れて「キスしたりイチャイチャしたり」しておいて、こう開き直っているようでは、最後の一線を越えるのも時間の問題でしかありません。で、してしまった後で「今時の高校生ならこれくらい...」とか言い訳するのは目に見えています。(実際、そういうことを言う人が多いんですもの。)

「高校生の恋愛=軽い気持ち」などとは思いません。ですが、あなたの「質問」を見ると、本当に「子供」ですよ。なぜって、お母さんの気持ちがまるで理解できてないんですもの。

大事な嫁入り前の娘が、親の目を盗んで男と二人っきりで「キスしたりイチャイチャしたり」していたと知って、激怒しない親がいるとしたら、私は逆に子供に対する愛情を疑いますね。あなたのお母さんが怒るのは、あなたを愛していないからではなくて、あなたのことを愛しているが故ですよ。

あなたが親の気持ちを真摯に受け止め、自分のしたことを心から反省し、成人するまできちんと節度を持ったおつきあいができるようなら、おつきあいを許すかもしれません。ですが、あなたの文面を読んでいると、要するに「どうしたら親に文句を言われずに、彼氏とイチャイチャ続けられますか?」なんですよね。だったら「つべこべ言わずに親の言うとおりにせぇ!」としか言えません。

もちろん、こういったところであなたはなんだかんだと言い訳するかもしれません。でも、それならそれがあなたが子供だという証拠です。

日本の法律では、親の同意があれば女性は16才で結婚できます。あなたにその覚悟はありますか?今すぐとまでは言わなくても、彼と一緒にどういう人生を歩みたいのか考えてますか?そのためにあなたは今、何か努力していますか?
逆に言えば、彼と今いることが楽しいだけじゃないですか?あなたもいずれは母親になるのですが、あなたは子供をどう育てるのでしょう。今の母親の気持ちを理解できないようなら、あなたにはまだ母親になる資格がないと言うことです。すなわち、「自由に恋愛できる」資格などありません。

要するに、あなたのお母さんがあなたに厳しいと言うことよりも、あなたがお母さんに信じてもらえるほど大人になれていないと言うことです。

親をなめちゃいけません。なんだかんだ言っても、親はあなたのことをよくわかってます。あなたたちが自分自身を本気で反省し、本当に節度を持ったおつきあいができると思えなければ、親御さんは絶対あなたたちの交際を許さないでしょう。そして、このままならそうなるでしょうね。本気で反省できないなら、今度の日曜日は覚悟しておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私が何を言っても言い訳になるでしょうが、ひとつだけ言わせてもらいます。私が彼とキスしたりするのは、『高校生だから』なんてバカな理由だと思われるのなら、絶対に違います。私はちゃんと気持ちがあるからしました。

正直、前も親のコトで質問して、何人かの方に回答していただいたことがありました。
モヤモヤした感情を持っている相手に何を言われても余計に腹が立つだけですが、こーゆー場で、他の大人に言われると、そーなのかなあって思えます。

確かに、母は私のコトはよくわかっています。たぶん、私がもっと母の気持ちを理解して、わかるようになれば、母も私の『中身』とは別に、私の『気持ち』も理解してもらえますよねきっと。

ビシッと、叱って(?)くださってありがとうございます!!気合い、入りました!!

うーん、どうひいき目にみても、あなたの逆ギレですよ。

親が怒るとわかっていて、彼氏さんとイチャイチャしたんでしょ?
だとしたら親の怒りとペナルティは粛々と受け止めないと。
自分の尻は自分で拭きましょう。

>どうすればよいのでしょうか?素直に謝ったら母は許してくれるでしょうか?

一人でじゃダメですよ。二人できちんと謝らないと。

>あと、母の制限を少しでも緩めることはできないでしょうか?

…こんな気持ちがあるようじゃ、日曜日の首尾は非常に危ぶまれますね。
別れたくないならお母さんの要求を全て飲んで、せめて高校生のうちは言うことを聞いていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

昨日すぐに彼にメールして、日曜日に二人で謝ろうと言いました。
そこで、素直に謝ったらって話です。

やっぱ高校生のうちはおとなしくしてた方がいいですかね…(´・_・`)
母は、高校1ヶ月でやめて、それから自分の好きなようにやってたのにズルい、って
ついいつも思っちゃうんですよね…。
家に帰らなかったコトがほとんどだったようなので、私の願望なんかちっぽけなもんだと思ってました。

わかりました!!後始末くらい自分でやらないとですよね!!
気合い、入れて日曜日むかえます!!

>  高校生の女です。

> 少し長くなるかもしれませんが、高校生の恋愛=軽い気持ちという風に考えてほしくないので、

男の90%以上は結婚する前に他の女性と抱きうものです。
 それも何人もの風俗以外の女性とです。

あなたは軽い気持ではないけど彼はどうなのでしょうか?

あなたに合わせて軽い気持ではないといっているだけかも知れません。

軽い気持ちでないという事は必ず結婚するということでしょう。
 結婚はしないけど付き合いは真剣だなど云うのは筋が通りません。

真剣な付きあいだと思っていても将来はどうなるか分かりません。
 あなたが急に彼のことを嫌いになるかも知れませんし逆に彼があなたのことを

急に嫌いになるかも知れません。
 大抵それはキスしたり二人で抱き合った後にそれは訪れるものです。

そうなれば損するのは女性の側です。 大事なものを失ったあなたを
結婚の対象にしたいと思う男性はいなくなるでしょう。

残りかすのような男性としか結婚できなくなります。

後2年すれば彼は18際でしょう?  そうなれば婚姻届は出せますので
今から彼とあなたのサインをして二通お互いに保存しておきましょう。

彼が18歳になったとき彼が嫌がってもあなたが届出を出すことが出来ます。
    • 0