プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、大阪ガス野球部の現役部員とそのOBが 野球賭博を行っていた事が発覚して、大阪ガスは 都市対抗野球への出場を辞退した…ってニュースを見ましたが、36人の処分者出して 出場辞退だけで済む事でしょうか!?賭け麻雀やオイチョかぶとは違って 神聖な高校野球を対象にした賭博ですよ!!

人数が4~5人程度ならまだしも、36人って言えばOB除いても ほとんどの部員って事でしょう? コイツらに野球やる資格無いと思います!!最低でも5年間対外試合禁止か廃部が妥当だと感じてますが野球ファンの皆様はどのように考えられますか?

A 回答 (6件)

高校野球が神聖なの?

初めて聞いた。
補足で何故高校野球が神聖なのか教えて下さい。

この回答への補足

高校野球ファンの大半が感じてる事だし、世間的に認知されてる表現

• 0
この回答へのお礼

>大阪ガス野球部…

先日、大阪ガス野球部の現役部員とそのOBが 野球賭博を行っていた事が発覚して、大阪ガスは 都市対抗野球への出場を辞退した…ってニュースを見ましたが、36人の処分者出して 出場辞退だけで済む事でしょうか!?賭け麻雀やオイチョかぶとは違って 神聖な高校野球を対象にした賭博ですよ!!

法律的に認められた公営ギャンブルを除き、賭博行為は違反です。
一方で、マージャン(チップや得点でやり取りしてますが・・・)、ゴルフ(チョコレートの枚数とか握りと言ってますが・・・)、実際には賭け事でしょうし、その規模を広げて優勝者を当てるトトカルチョも行われている場合があります。

それが違法かどうかや摘発されるかどうかは、ゲームの対象・規模・参加メンバー・クローズ性(仲間内の遊びレベルか、仲介者が居たり、暴力団の資金源とか胴元が居たり、ダフ屋行為がある可能性)等にもよるでしょうが、遊びの一種なのか賭博行為なのか、その境界線や例外を認めるのかどうか難しいです。

そして、クローズ性(仲間内の推理ゲーム遊びに限定)と規模(異常な投機的倍率の当選金が当たる)や常習性他の要因が賭博と推理ゲームの分水嶺かもしれない。
一方で、例外はない!すべて賭け事は禁止と言う方も正しいし居られると思います。

その区分の中では、ゲームの対象は高校野球の優勝校であったり、プロ野球の優勝チームだったり、社内コンペの優勝チームや個人を当てるものだったりします。
そこには、高校野球を冒涜したり、賭けの対象に見たり、投機や金儲けの意図や悪意はないと思いますが・・・

>人数が4~5人程度ならまだしも、36人って言えばOB除いても ほとんどの部員って事でしょう? コイツらに野球やる資格無いと思います!!最低でも5年間対外試合禁止か廃部が妥当だと感じてますが野球ファンの皆様はどのように考えられますか?

当事者であったり、事情を良く知る者ではありませんので、あくまでも想像ですが・・・
仲間内に加え、先輩後輩の体育会系のノリや付き合いでは、賭博意識でなく推理ゲーム(少しは、こずかい稼ぎ)感覚の場合には、付き合ってくれと進められると参加し、ほぼ全員で行われるのでは・・・
それが、間違っていますが変な団結、皆で渡れば怖くない、付き合いの良し悪しという感覚に繋がるのでは・・・

私も高校野球やプロ野球の大ファンですが、また賭博は違法と弁えてますが、当事者に成った野球部員は緊張感の欠けた遵法精神のなおざり思考からの事件だと思いますので、反省として都市対抗野球への出場辞退は当然だと思います。
しかし、罰則としての5年間対外試合禁止か廃部との意見には厳し過ぎると思います。

適切ではないでしょうが、私にはスピード違反やシートベルト未装着に対し、違反であり危険性もあって罰金を科すのは当然だが、違反内容(オーバーが20km以下とか飲酒や無理な暴走行為はない)や常習性で反則金の加重を以て贖うわせるが、違反イコール車を運転する資格がないと、いきなり免許取り消しは厳し過ぎるのではないでしょうか?

ご意見に公然と反対したり意義を唱えるのではありませんが(違反しなければ良い、自己責任である)、大阪ガスの野球部部員が十分に反省し、ペナルティ(出場辞退)を課せられ&贖ったた上は、彼らの大好きな野球をクラブ活動までを取り上げる事には反対です。

この回答への補足

今回が初めてならおっしゃる交通法規の例えも納得しますが 10年前から継続的に行われて来たって事ですから。スピード違反も10回やれば ほぼ免停か取り消しですからね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、会見の様子を見て バレたから出来る限り穏便に済ませようとする意図が見え見えだったので…。

おっしゃる通りかもしれませんね。

処分者といっても、それは大阪ガスが独自に実施した社内処分に過ぎません。

警察がどう処理するかはまだ分かりませんが刑法に基づいて処分されたわけでもないし、裁判が行われたわけでもない。大阪ガスが出場を辞退するのは勝手ですが、日本野球連盟が下した処分ではありません。今後、日本野球連盟が独自の処分を下すかも知れませんが、それは日本野球連盟の問題だと思います。

大阪ガスが独自の基準で、それが賭博に該当すると判断するのは大阪ガスの裁量ではありますが、公的な意味で賭博に該当すると判断されたわけじゃないんです。

大阪ガスは立法府でも司法府でもない。ただの私企業です。野球部員に適用される特別な法律が存在するわけでもない。出場辞退というのは只の自粛に過ぎません。

当事者が居住まいを正したいとするのは勝手ですが、私は人民裁判に組するものではない。人民裁判がまかりとおるようでは近代国家ではない。それは中世ヨーロッパの魔女狩りレベルと同じです。ローマ教会に裁判権など存在しない。日本は宗教国家ではない。野球神聖教の宗教裁判には賛成できません。

先走る必要性を全く感じません。大阪府警東署の捜査を待ちたい。それが私の立場です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年前から持続的に行われて来た…これって常習化してたって事でしょう?

会見の様子を見て あのイジメ問題同様の雰囲気感じたものですから…。

突発的に起きた、起こした事ならおっしゃる通りでしょうが。

大阪ガスもあれですけど

高校野球・・・今の高野連なんでもあり?

現役、野球部員(出場校)の強姦、強盗・・・

高校野球部員の純朴さは何処へ・・・

まだ草野球の方が神聖かもw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、おっしゃる通り 何万、何十万いる高校球児の中には不届き者が居ることは否定しませんが それで高校野球全体が不純とは思いません。

それ故、プロ野球人気は低迷しても高校野球人気は衰えないのではないでしょうか。

もう少し、質問に対する回答が頂きたかったです。

個人的に心配してるのは、同部にはドラフト候補の公文投手をはじめ

高卒ルーキー~4年目の選手が6、7名在籍しているということです。

もし彼らが20歳の誕生日以前から賭博行為に関わってたら
未成年の賭博行為で犯罪になってしまいます。

仮にこれで警察沙汰になろうものなら休部どころか廃部は決定的となります。

そうならないように祈りたいですけどね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10年前から継続的に行われて来たって事ですから、おっしゃる懸念は確実にあるのでは?

だいたい、そんなに継続的に行われていたのに『反省して 今後はコンプライアンスの遵守を…』おかしな表現だと思い 今回の質問投稿に至りました。

>高校野球ファンの大半が感じてる事だし、世間的に認知されてる表現。

議論するつもりはありません。
回答するために補足を求めただけです。

廃部が妥当だと私も思います。
    • 0