アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが不明ですが、小学1年生の娘の件です。
以前から感じていたのですが、体が異常に硬いように思います。
例えば、踵を付けた状態で、いわゆる“便所座り”の体制ができません。(後方に転がってしまいます。)
単に、体が硬いだけであれば良いのですが、何かの病気かと不安になるほど硬いようです。

そこで、教えて下さい。
(1)医者に診てもらうとして、何科を訪ねれば良いのか?
(2)そう言った症例(?)をご存知の方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そのような症状は筋肉の低下にあると、体育教師にきいたことがあります。


筋肉の低下によって、座っている状態が保てないらしいです。
筋肉の低下は骨盤のゆがみにつながり、色々な病気(冷え性・生理不順などがそれに当たるらしいです。)を引き起こしかねない結構重大なもんだいらしいです。
筋力アップを図ってみてはいかがでしょうか?
娘さんは外でよく遊ぶかたなのでしょうか?
室内でばかり遊んでいるようでしたら、お母様と毎日散歩を少しするだけでも違うらしいですよ。

ちなみにO脚の原因も筋肉低下によるものらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所に子供もいないし公園などもありません。
ご指摘のとおり室内での遊びが殆どで、筋力もあるようには思えません。
アドバイスありがとうございます。
筋力アップを図ってみます。
#1さんの整形外科の件も念頭にいれて頑張ってみます。

お礼日時:2004/02/02 17:43

#2です。


そうですかー。それはちょっと珍しい硬さかもしれませんね。
「現代っ子」の一言に尽きるような気もいたします(自分含め)。

#5さんのとおり、関節の硬さは骨ではなく、筋肉が固まっているのが原因なようですよ。
ストレッチを毎日継続してすることをおすすめします。
あんまり痛がらせないように、根気よくつきあってあげて下さい。

筋肉が固まったままの状態でいきなり運動すると、
ねんざや肉離れの原因になりますから お気をつけくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

#5さんのご意見ともども参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
最終的に改善が見られない時は医師に相談してみます。

お礼日時:2004/02/02 18:16

はい。

私も出来ないです(>_<)

そうですね~。不便といえば不便ですね。
地面が濡れているところで、しゃがむ必要がある場合、
しゃがむことが出来る子に比べ、すごく、疲れます(^^ゞ
でも、病気とかそういうのではないと思います。

私の周りにも、結構いました。
授業中、しゃがむ必要のあるところで、なんとなく、
そわそわと動いている人は、しゃがめない人なんですが、
よく、いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談の内容が上手く伝わっているとして、娘のような子供は結構いるんでしょうか…?
私の体では考えられない状態で、不安だったのですが…

お礼日時:2004/02/02 17:06

 俺とか俺の周りの友達とか、子供の頃は誰もできませんでしたよ。


 面白がって練習してたらできるようになりましたけど。
    • good
    • 1

すいません、あたしもできません しかも特に不便ありません…



足首の関節がかたいです。
足をそろえて立ったところから、しゃがめません。
ちなみに、24歳、女性です。
同年代の友人の半数はできませんよー

病気ではないですが、O脚にはなりやすいという話です。

この回答への補足

“便所座り”は分り易い事例の紹介なんです。
それと、誤解を与えてしまってるようですが、<踵を付ける>は、両足の踵という意味ではなく、地面(床)という意味です。両足は和式便器をまたぐように、肩幅程度開いた状態です。
他の事例を紹介しますと、計ってはいませんが立った状態からの開脚は90度以上は開きません。
立位体前屈の場合は手がスネまでやっと届く程度で、お腹に大きなボールを抱えているようです。(腰が曲がってない感じ)

補足日時:2004/02/02 16:56
    • good
    • 0

もしかしたら骨がゆがんでたりしてるのかもしれません。


骨がゆがんでることで体安定しなく便所座り等が出来ないのかもしれません。

ちなみにそういうことは整形外科でみてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
骨のゆがみの可能性ですか…診てもらうなら整形外科ですね。

お礼日時:2004/02/02 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!