アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR西日本の管轄区間はどこからどこまでか
と聞かれました。

どこからどこまでなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/07 07:58

>JR西日本の管轄区間はどこからどこまでか


と聞かれました。どこからどこまでなのでしょうか?

JR西日本のエリアは北陸・近畿・中国・山陰と広範囲に及んでいます。
主な管轄路線は以下の通りです。

山陽新幹線 新大阪⇔博多 北陸本線 米原⇔直江津 
山陰線(京都⇔園部は嵯峨野線)全線 京阪神のJR在来線
東海道線 (琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)滋賀県の米原から西側
山陽本線(姫路まではJR神戸線)ほぼ全線(下関→門司はJR西日本かJR九州の
どちらかになりますがどっちか管轄しているかは分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/05 18:10

境界駅を列挙します。

なお[ ]でくくられている駅は、JR他社が管理する駅ですので、正確にはその手前までがJR西日本の管轄です。

<在来線>
信越本線 [直江津]
高山線 [猪谷]
大糸線 [南小谷]
東海道線 米原
紀勢線 新宮
瀬戸大橋線 児島
山陽本線 下関
博多南線 博多~博多南

<新幹線>
東海道新幹線 [新大阪]
山陽新幹線 博多

新幹線以外はこのPDFでわかるかとおもいます。
http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_all.pdf
路線が濃い青色で描かれているところがJR西日本です。
(大阪周辺はカラフルですが、すべてJR西日本です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくわかりやすい説明をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/07 07:56

いくつかのご回答にある、JRおでかけネット内の


http://www.jr-odekake.net/eki/route/
以外に、以下のページの情報もご利用いただけます。

「JR西日本旅客鉄道株式会社」の「企業・IR・採用情報」の「JR西日本発行冊子」の「データで見るJR西日本」
http://www.westjr.co.jp/company/issue/data/
上記頁の「データで見るJR西日本2011 e-bookを見る」をクリックしてください。
なお、e-bookはAdobe Flash Player 8.0以上が必要です。
ごらんになれない場合、Adobe Flash Player をインストールしてください。
また、インストールできない場合は、ご勘弁ください。

さて、ごらんになれた場合、50/194と52/194ページに情報がありますが、e-bookの目次にある「鉄道事業」をクリックすると簡単でしょう。

50/194ページには図で、52/194ページには文字で記載されています。
なお、例えば北陸線の直江津駅は他社管轄の駅となっていますが、路線としては直江津駅はJR西日本とJR東日本の境界駅と認識して、駅の管轄はJR東日本と考えていただいてよろしいでしょう。法的な財産区分上はいろいろごちゃごちゃしておりますが、ご質問の答えとしては北陸線は直江津~米原のように、e-bookの記載通りでよいでしょう。

また、e-bookは保存できないようですので、自分のパソコンに取り込んでいつでも見られるようにすることは出来ませんので、毎回ネットからごらんいただくようになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!