プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年の女子です。
中学校の先生のことが忘れられません。

私が先生の事を好きになったのは中二の始めの頃です。

先生とは仲が良い方で、よく仕事を頼まれたりしていましたし、毎日のように友達同士のように雑談をしたり、からかいあったりしていました。

ですが、私は先生が自分に優しいから、とか仲良くしてくれるから、とかではなく
純粋に先生の考え方や価値観、まっすぐなところに惹かれ、恋をしていたんです。

こんなに人を好きになったのは初めてでした。先生の事を思うと本当に優しい気持ちになれました。

この気持ちを憧れだとは思えなかったので、ただ知ってもらいたい一心で卒業式の日に気持ちを伝えました。

困らせたくなかったし、当たり前ですが私の事を生徒としか見ていないのは分かっていたので付き合ってほしいなどとは言わず、好きだという事、感謝しているという事だけを述べた手紙を渡しました。

告白すると言うだけで迷惑になるのは充分承知ですが・・・

その後私は先生の前から姿を消すべきだったのですが、どうしても遠くからでも良いから姿が見たくて、何度か中学校に足を運んでしまいました。

それでも先生は遠くからでも私の事を見つけ、話しかけてくれます。
いつも通り接してくださいます。
これが生徒を大切にする気持ちからくる優しさだということもわかりますが、それでも毎日毎日先生に会いたくて仕方ないんです。

でも、中学校に行くたびに先生に気を遣わせている・・・
きっと内心迷惑に感じていると思うんです。

私はどうするべきなんでしょうか。
無理やりにでも先生から離れた方がいいんでしょうか。

まとまりのない長文でごめんなさい。

A 回答 (4件)

comfortable3さん



はじめまして。タイトルを見た瞬間に胸が痛くなって今こうして文章をうっています。

なぜ胸が痛くなったかというと、私もまったく同じようなことがあったからです。

忘れたくない人のことは、無理に忘れなくてもいいのですよ。

そんなに好きになって人のこと、すぐに忘れられないよね。そして大切になった人を忘れる必要なんかないですよ^^。

文章を拝見させていただきましたら、高校生の方なのですね。私はもう少し上の女子なのですが

あなたの文章が、そして思いが高校生の方が書いたものとは思えずとても驚きました。

きっと素敵な心のあたたかい女性なんだろうなって想像しています。

私が好きになった人も、正確には学校の先生ではなかったのですが、

勉強をお世話になった方でした。ほとんど先生といっしょでした。

私の場合も、あなたとまったく同じように、価値観人柄まっすぐなところに惹かれ・・

でも、そのときは告白なんて、できなかったんです。なぜならもちろん生徒としてしか見られてないのはわかってたし、

自分にも自信がなかった。だからたぶん、泣いて気持ちを終わらせたんじゃないかな。

でもそのあといくつか恋をして、本当に人を好きになったとき

大きな失恋をしました。裏切りのようなことがあった。

ショックでした。そのとき、先生のことを思い出したんですね。正直、さみしいからなのかなとも思いました。

でもね、心を見つめていくとそうじゃないってわかった。当時、私の場合は気持ちを伝えられなかったから、

その思いが、押し込めていた思いが、失恋をきっかけに溢れてきたのかもしれない。

先生のことが思い出され、先生を好きだった私のことを思い出したの。

私は思い切って当時からの思いを伝えました。

でも中学生だったころのあなたと同じように、好きとか、付き合ってくださいなんて言わず、(言えないよね)

感謝の思い、好きだとはいってないけどほぼそう感じられるようなこと。。

すっごい苦しかったけれど、伝えてよかったって思っています。

先生は、私のその思いに対しては何も触れないまま、でも読んでくれたみたい。メールだったんだけど。それだけで、嬉しかった。なぜなら思いを伝えられないこと自体に、私は当時苦しんでいたから。

だから、思いを伝えられたということ、先生がそれを受け取ってくれたということそのものが・・

私にとってはとても素敵なことに今感じています。手紙受け取ってくれてよかったね。

あなたは中学生のころ、先生に手紙を渡したとき、ちゃんと先生を思いやって、
迷惑がかからないように、、困らせたくないと、気持ちを伝えたところ、私はとてもその思いやりに感動&共感しました。

ほんとに先生が大好きだったんだよね。

私は、その先生はcomfortable3さんの気持ち、思い、全部ちゃんとわかってくれてるんじゃないかと思う。

卒業後も学校に行ってること、私は、先生が迷惑だと思っているとは、思えません。

迷惑なら、声なんてかけないと思う。いくら先生でも。

そのように卒業後も慕ってくれている子がいること、とても嬉しいと思います。

まずはそこに、先生が声をかけてくれることを素直に喜んで感謝の心でいてみてはどうでしょう^^

あなたは、卒業後も、そして気持ちを伝えたあとも先生は先生として声をかけてくれること、きっととても嬉しいんじゃないかな。

でも先生と生徒としての距離を、感じているみたいだね。先生としてか・・っていうがっかりする思い、すごくよくわかります。

私もそうだった。

先生という立場が、現実に存在してる・・。

ただ、私はある方に言われました。

今、教え子であること以上を求めたら、先生は返信できなくなるかもしれない・・と。

物事には、やっぱり時期があるみたい。

今はここまで、っていう時期。先生にも、先生のなかできっと大切な思いがあるんだよね。


私は、先生を好きになってから、結局思いを伝えられたのは・・4年後ということになります。

今お辛いと思います。

comfortable3さんは、今どうされたいですか?

comfortable3さんは、思いやりあふれる方だと私は思います。先生もだからこそ、あなたを信頼し仕事を任していたんじゃないかな。(私はそこまで話せなかったから、仲良くされていたのがうらやましいです^^)

先生はあなたの気持ちを痛いほど理解していながらも、

やはり現実には立場があるんだよね。今は先生としてしか、あなたの気持ちには答えられないかもしれない。先生も葛藤があるかもしれない。

でも今でなくもっと未来なら・・もしかしたらと思いますが、恋にぜったいはないんだよね。でもぜったいだめともいえない。

そう、どうなるかは、誰にもわからないのではないでしょうか。あなたの本当の気持ちは

あなたのこころにあるんじゃないかな。でも焦らずにね。


ごめんなさい。まったく回答になっていませんね。

一つだけ言いたいことは、

あなたにいろんなことを言ってくる人がいると思います。

その人のことは忘れなよとか、なんとかかんとか、ね。

決してそういうことに惑わされないでください。つらいけど、こういうことは、人の気持ちは、今すぐどうにかなることじゃないと思う。

でも好きになった人が例えば先生じゃなくてもね、恋ってそういうことがたくさんあるんだ。つらいけど修行なんだね。

私も先生に逢いたくても逢えたいって言えなくて、逢えないいまです。

どうか一人で思い悩まず、焦って答えをすぐだそうとせず(お辛いとは思いますが)

相談できる人、信頼できる人に話してみてね。

私と同じように、同じ経験をしている人ってとっても多いと思うの。

あなたの幸せを心から祈っています。

読んでくれてありがとう。自分をみてるようでつい長くなってしまいました。

長文乱文ごめんなさい、勝手なことを言っているような部分もあるかもしれません、

そう感じられたとしたらごめんなさい。なにかひとつでもご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。
somethingblueさんの回答を読んで、泣いてしまいました。
こんなに理解して頂けると思わなくて…
優しい言葉に強く励まされました。

冷静に客観的に考えてみると確かに私の好きな先生は全ての生徒を生徒として愛してくれる先生です。
どんな生徒の事でもを迷惑に思ったりするような人ではありませんでした。
そんなことも忘れてしまうところでした…。

somethingblueさんも先生のような立場の方に恋をされていたのですね。
そして本当にその方のことが好きだったんだなあと文章を読んで感じました。

私も辛いことがあると先生のことが頭に浮かびます。
幸せなことがあっても先生のことが頭に浮かびます。

以前友人に相談したところ若くて賢いとこに憧れてるだけだ、
早く高校で彼氏を作ればいいのに
と言われてしまったことがありましたが

やっばり私は先生のことが好きなんだと再確認しました。
somethingblueさんの回答を読んでこの気持ちを大切にしたい、と思いました。
答えを焦って、無理矢理忘れようとする必要もないかな、と思えました。

先のことは誰にも分かりませんが、多分私はずっと先生のことが好きだと思います。
いつか、somethingblueさんやpampompemさんのような、素敵な大人になれたら、もう一度先生と向き合ってみようとも思います。

それまでは広い世界をたくさん見て何事にも全力で打ち込もうと思います。

前を向かせてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 23:57

丁寧にお返事ほんとにありがとうございました^^



もうとってもとっても、嬉しかったです。! 長くなってしまい^^;偉そうになってしまいごめんなさいね^^;

comfortable3 さんのまっすぐさに私もはっとさせられました。

comfortable3 さんが気持ちを受け取ってくれたおかげで

私のほうが癒されて、助けられたような気がしています。私もがんばろうって。

気持ち、届いてほんとに嬉しかったです。ありがとうございました。

同じ空の下、一緒にゆっくりとがんばりましょうね^^。

きっと、素敵な日々を重ねていきましょう^^

それでは^^

somethingblueより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉そうだなんてそんな事全く思いませんでした。
本当に本当に励みになりました。
これから思い詰めてしまいそうになったら
somethingblueさんを思い出して頑張ります。
本当ですね…同じ空の下、ですね。
同じ空の下頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。
それでは、またいつかどこかで巡り会えるのを楽しみにしています。

お礼日時:2012/09/06 08:04

たびたびごめんなさい。

伝え忘れを書きます。

手紙での告白は、迷惑なんかじゃなかったと思います。たしかに

先生びっくりしたかもしれないけれど、生徒から心のこもった感謝の思いを伝えてもらって

それはきっと嬉しいことで、きっと先生の心に残ってるはず。

先生を想うと優しい気持ちになれたというところとっても共感しました。

人を好きになれるって素敵なことだよね。つらいこともあるときがあるけれど。それでも。

誰かを好きでいられること

好きになれたこと

どうこうしようとする前に

そういう好きな気持ちとか勇気出したこと・・先生への気持ち

すべてを、あなたの中で大切にしていってください。

私も、自分に言い聞かせている感じです笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです。

先生はしばらくたった後、
先生も感謝しているという内容の丁寧なお返事を下さいました。

すごく驚かせてしまったと思いますが
気持ちを伝えられて本当に良かったと今思いました。

こんな気持ちを知れて、先生を好きになれて、
私は幸せですね。

somethingblueさんの言葉にたくさん元気をもらいました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/06 00:03

こんばんは。


大学生♀です。

私も中学の三年間、先生のことがずっと好きでした。私は在学中に質問者様と同じように手紙で気持ちを伝えました。その後も優しく接してくれるので、先生って本当に好きでいることをやめるのが難しいですよね。

私の場合はその先生が結婚してしまったため、自分の中で一応気持ちの区切りをつけました。しかし、やはり人として好きであることには変わりないので大学生になった当初は母校ではない中学に転任した先生のところまで訪ねたこともありました。

質問者様の行動は先生の立場からすれば、決して迷惑でなく嬉しいことだと思います。しかし、その気持ちに応えることが出来ないことに対しては心苦しく感じているかもしれません。

私は無理に忘れようとする必要はないと思います。先生のいない生活の中で何か夢中になれるものや楽しいことがあれば、先生の存在はだんだん恋愛というカテゴリーが外れていくようになるのではないでしょうか。私はそうでした。今でも思い出すときはあります。でも、恋愛として好きとかではなく何かを頑張るときの糧になっていたりします。

先生から離れようとすることだけを考えてしまうとつらいだけなので、そう気負いしなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かい回答、ありがとうございます。
正直こんなに優しい言葉をいただけると思っていなくて
胸が熱くなりました。

pampompemさんは先生がご結婚されたのですね。
私の方も年齢的にそろそろかもしれません。
先生自身早く結婚したいと言ってましたし…(^^;
その時が来たら笑顔でお祝いできるよう、先生の為にももっと強くなろうと思います。

pampompemさんの気負いしなくてもいいというお言葉に救われました。
今はあまり考えすぎないようにして、部活や勉強、色々な事に力を注ごうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/05 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A