アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京から福岡への移住を具体的に考え始めました。
現在28歳、子どもは3人で、長男は小学校1年生。真ん中は来年の春から幼稚園か保育園と迷っています。末っ子は5ヶ月です。
現在、事情がありまして主人(28)とは別居中です。
現在は自分の実家にお世話になっています。
移住はとりあえず私と子どもたち3人とするなら・・・で考えてみたいと思います。

生活費ですが主人からは毎月15万円ほどもらっています。
福岡には主人の実家があり、引っ越しをするなら実家近くのマンションに越したいと思い調べたところ家賃は6~8万円でした。(薬院~高宮あたり)

もちろん私も仕事をしなければならなくなると思いますが、その場合やはり保育園ですよね。福岡も東京のように保育園へ入園は難しいでしょうか?
家具家電等はありますが、引っ越し資金、また当面の生活費もかかりますよね。

まだ思い始めたばかりで全くイメージがつかめず投稿させて頂きました。
移住した方のブログなどもあるようですが、別居での移住となると色々と複雑で・・・

本当の希望は家族での移住です。
転職の見込みもあり、福岡帰りたいね~なんてことは話すのですが、どうも行動にうつせるほどではないようで・・・
この夏の帰省で、私はますます移住したい気持ちが強くなりました。
別居状態も解決しなければいけないし、いっそのこと私が先に行動に出てみようかな?と思ってます。
真ん中の子の進学に合わせる事ができれば一番良いのですが。

アドバイス、情報等頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

福岡市はつい先日保育士700人の増員と数箇所の保育園回収&新設を議会が承認したそうです

しかし… 私は北九州市をおすすめします
理由は教育、育児に対しさまざまな取り組みが行われているからです
もちろん他のサービスの取り組みも数多く私が知る限り福岡NO1
まずは公式サイトなどで調べてみてください

利便性の福岡市 サービスの北九州市 というのが生まれも育ちも福岡の私の感想です
    • 0
この回答へのお礼

福岡市も新たな対策をしているんですね!
市のホームページなども子育てのページが見やすく、現在住んでるところと比べると驚きます。
北九州市は候補にありませんでしたが、調べてみたいと思います!
子育てに協力的な場所は魅力的です。
私は遅いスタートになりますが、子どもたちを元気な博多っ子に育てたいと思います^^

ご回答ありがとうございました。

根っからの博多っ子で、現在高宮から割りと近くに住んでいる者です(笑)。

東京出身で、福岡には縁もゆかりも無いのに、福岡の住みやすさに感動して、福岡に住むために仕事を変え、家まで買って永住している人を何人か知ってます。 我が福岡とはそんなに良い街なのかと改めて思ってます(笑)。

話題を変えますが、先ず住居に関しては西鉄線から少し離れると家賃が少し安くなります。 郊外にもスーパーは沢山あり、便利なのですが、車は必要かもしれません。   

男で子供がいないので、保育園に関しては良くわからないのですが、同じ会社に子供を保育園に預けて働いているママさんが沢山います。 福岡は女性人口の割合が高く、独身女性が多い(苦笑)ので、保育園は地域によっては余裕があるのではと推測されますが、確認が必要ですね。ご主人の実家の協力を仰ぐ時期もあるかもしれません。

仕事ですが、県の雇用政策の一環で、各企業のコールセンターが多く、常に人を必要としてます。 中にはママさんの為に短時間勤務が可能なところもあるようですよ。

生活費15万+給料で贅沢は出来ませんが、生活は差し支えないと思います。 引越し費用・マンションの敷金・当座の生活費その他もろもろで最低100万は必要かと・・・・

ま、そんな感じですね。 高宮周辺は落ち着いて暮らしやすいですよ。 一つ先の大橋は便利さという意味では申し分ありませんが、駅周辺で夜引ったくりが出るなど治安はイマイチです。

あ、最後に家電製品ですが、東と西日本で電圧の違いで使えなくなる事もあるようです。 今はそんな事ないのかな? 数年前福岡に転勤で来た人が、電圧の違いで炊飯器が使えない!と嘆いていた事を思い出しました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

根っからの博多っ子、とても羨ましいです!
なるべく早く移り住み、子どもたちには博多っ子になってほしいです。

治安の情報はなかなか知る事ができなかったので参考になりました!
求人にコールセンターが多いのも納得しました。
しばらくは時間の融通がきくお仕事を探さないといけませんね。

丁寧なご回答ありがとうございました^^