プロが教えるわが家の防犯対策術!

丸太(できれば杉)3m×50cm位のものを全部で100本ほど欲しいのですが
数が多いのでできれば無料でもらえるところを探しています。
ネットで「杉 丸太 無料」で探しましたが見つかりませんでした。
取りに行ける範囲で千葉、埼玉、茨城、栃木あたりで探しています。
ネットもしくはそれ以外でももらえるところを探す方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

タダって・・・


世の中そんなに甘くないです
    • good
    • 2

4m×50cm(約1立方)で杉でも1万円近くするのが相場です。


製材して9cmX9cmX4mの角材にすると、ホムセンで1本5000円くらいで売れるほどのものです。
残念ながらダタで100本はあり得ません。
    • good
    • 0

林業所や営林組合などに相談するか、地元の材木店に相談するといいと思いますが、無料は厳しいかと思いますよ

    • good
    • 0

 間伐材であなたが伐採とか運搬費用を負担。

それとその使用目的次第でしょう。

 基本的にただは無理でしょう。ボランティアとして森林の植樹とか伐採などの管理とか手伝って、そのうえで安くでしょうね。あるいはスポンサーを見つける事でしょう。

 でも、なんで必要なの? イベントで必要なら参加費で購入することも考えましょう。

 たんなる薪にするとかなら、利益になるので断るでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



あの…普通に考えて、3m×50cmをただでとはいかないのじゃないでしょうかね?
産業廃棄物で、家を壊した後の廃材があるとしても、100本あるかどうか。

古い廃材ではないと言われるなら、
山から100本伐採、搬出しようものならそれなりの人材も機械も日にちもかかっています。
なかなか無料とはいかないのではないでしょうか。

100本とはなかなか難しいですが、数本とかなら、
産業廃棄物かそのあたりであるかもですね。
たとえ廃材でも、パルプにはなります。
100本もの木を無料とは難しいと思いますね。
    • good
    • 1

>丸太(できれば杉)3m×50cm位…



10cm 前後までなら間伐材が出てきますから、森林組合に頼めば譲ってくれるでしょう。
しかし、50cm もあれば立派な原木ですから、ただでほしいなんて無理です。
苗木を植えて 50cm になるまでどのくらいの年数と手間暇がかかるか考えてみてください。
しかも 100本なんて欲が深すぎます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!