アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察は次のうち、どちらの行動を取りますか?架空戦記を予想して下さい。
・一応、応戦する。
・ビビって逃げる。

A 回答 (9件)

どうやって都心に戦車等の重装備を持ち込めたのか?といった疑問はあえて考えない事として、警視庁の場合を想定します。

相手の人数、意図、火力が分からない内は、軽々しく応戦しないと思います。ビビらずに整然と退避し、一定の距離を保って警戒線を作ります。それにに平行して、相手の人数と所有する武器、配置等を偵察しますが、相手が戦車や重火器を保有する事が分かった時点で、警察独力での対処は諦めざるを得なくなるでしょう。
戦車に対抗するには自衛隊の火力が必要ですが、治安出動命令または防衛出動命令を発令できるのは総理大臣のみなので、総理大臣の身柄保護が最優先事項になります。総理大臣官邸は警視庁から徒歩10分程度の至近距離なので、直ちに避難措置を取ると思われます。通信が切断されても、人が走ればすぐ官邸に連絡可能です。官邸にはヘリパッドがあるので、ヘリで脱出させるか、ヘリを囮にして陸路逃がす等、が考えられます。同時に皇族の首都圏脱出も図られるでしょう。

以上は、平時に突如このような事件が起こった時の想定です。戦時ですと、既に防衛出動命令が出されているでしょうから、敵が来る前に指揮機能を移動させつつ、自衛隊と協力して、味方の確保地域の治安維持に当たると思われます。
    • 0

もしかして、在日の方ですか。

ここは国際問題のカテゴリーですから、もしかしてと思いました。

もしかして、本気で、何とかなるとか思っているとか。

の、割には、何故警察何ですかね。警察に恨みでもあるんですかね。

日本の国家を混乱させる目的と想定した場合、警察よりも自衛隊機関。例えば、国防省を攻撃するとか国家の防衛に関係した機関を狙わないと意味ないと思います。

其れに、警察本部が何処にあるか分かります。
大都心をどうやって戦車で。
また、武装っていうけど、兵士っていうけど、明らかに、他国からの侵略を意味していませんか。

ご質問にけちをつけるつもりはありませんが、架空の戦記って、アニメの世界ですか。

だとしたら、カテゴリーが違うと思いますが。

どっちにしても、悪いけどまともに答えるの少し引いてしまう質問だと思いますが。
    • 0

戦車の襲撃。

砲撃の射程圏内に入ったら、逃げると思う。
圏外で走行を止めることが出来れば、そのまま
仕事を続ける。

武装兵士の襲撃。
兵士の装備、人数によっても変わると思いますが
46道府県警本部は、アウト。警察庁舎も逃げるしかない。
警視庁舎だと、多少の犠牲も出ると思いますが
応戦して、警視庁の勝利。
    • 0

警察官職務執行法第7条(武器の使用)

「警察官等けん銃使用及び取扱い規範」(国家公安委員会規則)

の定めにより、武器の使用が許されないケースだと思われます。

正確に言うと、警察官職務執行法第7条の武器の使用が許される条件に合致しないので、武器が使用できません。

武器(拳銃等)が使用できないなら、応戦する事もできませんので、選択肢は1つしかありません。
    • 0

警察は軽火器(拳銃)しか有りませんから、退避しかありません。

拳銃と戦車及び機関銃じゃあ相手にならないでしょう。
    • 0

戦前の二・二六事件の時、

警視庁にも、反乱軍がやってきました。
サーベルと銃剣の切りあいしても、益ないので
警視総監以下、他の警察署に移動して警察の指揮をとったそうです。
※これは、クーデターとかの話で、侵略軍なら
有事には自衛隊の指揮下で西南戦争のように、
訓練受け広宣するかもしれませんが\(^^;)..

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0

・ビビって逃げる。

ですよ

応戦する前に即退散

ヤクザが本気で襲ってきても

即退散
    • 0

逃げます。

警察署に爆弾が仕掛けられた時は、全員退去しました
    • 0

機動隊や特殊部隊ばかりじゃないですしねぇ・・・。

少なくとも建物内の人は投降が最善かと。
    • 0