プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私は現在高校2年生です。私には将来海外に正規留学するという夢があります。でも親が正社員じゃなくパートなので、自力で金を貯めて行くつもりです。今働いている中華料理レストランは高校生でも時給980円なので、給料はとてもよく、貯金も少しずつ増えています。               話飛びますが、私の家は家族仲が悪く、父はパートでまったく私の高校の授業料を出しません。中学の給食費すら出してくれなかった人でした。それでパチンコばっかやってます。ちなみにその人は小学5年のとき家出したのでそれ以来話していません。母は毎朝早起きして家事をし、パートと派遣を掛け持ちして働いていますがそれでも金は余らないです。時給も私より安いから。兄は今大学に行っていて、恥ずかしいですが両親には学費が払えないので、祖母の年金を授業料として使っています。で、困ったことにバイトをまったくせずにいつも土日は家で一日中漫画か新聞かパソコンを見ています。見た目もひどくて中学のジャージをいまだに着てたり、ズボンの丈がへんだったりします。この前はどっかの職場にインターンシップに行ってたみたいですが、クビになって行かなくなりました。コミュニケーションが極端にできないみたいです。兄とは小学6年からしゃべっていません。   私の伯母は家事をやってくれていますが、考え方が古くてイライラします。進路の話になって、私が大学行きたいといったらなんて言ったと思う?女は短大で十分だ、女の子は短大くらいが可愛いんだ、大学なんて行ったらはやく結婚できない、などなど。金がないって言えばいいのに。性別でなんでも判断すんじゃねーよ、なんでこんなに古風なの?!女子だから料理できなきゃとか、女子だから整理整頓できなきゃとかふざけんなって思いませんか?じゃあ料理できない男子がいていいのか?家事は夫婦半分ずつやんなきゃ駄目でしょ。父は庭にテントはって暮らしていて、それで昼飯夕飯は伯母か母が作っています。あんなやつのぶんなんか作んなくていいのに。私の家は家事は全部女がやってます。 私が父を見てきて思ったのは、絶対ああいう人(=家事をせず、妻に感謝もせず、学費も払わず、内弁慶)みたいな父に似た人とは付き合いたくないということ。父とまったく正反対の人がいいです。                          長くて、しかも愚痴みたいな文になり、すみません。父に感謝しろとかいう書き込みはしないでください。一般の家庭の、年ごろの娘が親父をきもいというのとはワケが違うんです。                         安く正規留学できる国や、エージェント、考えの古い伯母をどう説得すればいいか、私の父や兄について、貧乏脱出する方法、家事は女のものなのかなどなど、なるべく詳しい答えをお待ちしております。

A 回答 (2件)

>安く正規留学できる国や、エージェント

私には分からないので、学校で聞くと調べてくれますよ。
(分からないなら回答するな!ですかね^^;)

>考えの古い伯母をどう説得すればいいか
100%自費で留学するのであれば説得の必要はないですね。

>私の父や兄について
今まで通り無視でいいんじゃないですかね。

>貧乏脱出する方法
質問者様だけであれば、何らかのスキルを身に付け高収入の仕事に就けるよう努力。
もしくは、とりあえずどこかに就職して、収入のある男性と結婚する。
家族全員の話だと、難しいです。質問者様が高収入になっても、父親、兄貴がお金を浪費していくでしょうから、不可能だと思われます。

>家事は女のものなのか
夫婦共働きで家計を支えるのであれば半々でも良いかな。
どちらかの収入で家計を支えるのであれば、男女どちらかが家事をこなすものだと思いますよ。

蛇足
他の回答者の方もおっしゃっていましたが、留学の目的が記載されていなかったことが気にかかりますね。
得に目指す職業が決まっていないのであれば、留学費用がもったいないかなぁと。。
まぁ、決まっているのでしょうから、夢の職業に向けて頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

くわしく回答してくれてありがとうございます。元気でました。私は何故留学したいのかというと、洋楽が大好きで、将来は洋楽CDのジャケット制作とか歌詞の和訳とかライブの運営に関わりたいんです。それが夢です。

とりとめのない長文から察しますと、この家族から逃避したい意味での留学だと思いました。

なりたい職業や資格には触れていませんので、家を出られれば、それも遠ければ遠い程いいのではないかと。

高校卒業したらワーキングホリデーで行ける国で自活して外国生活をしたらどうでしょうか。私費での正規留学はハードルが高いのです。家庭教師や塾の費用を出せるようには思えませんでしたし、独学で奨学金を取って大学に行った所で、バイト代だけで留学費用までは貯められません。

家を出て、外国で暮らし、自活の中から将来何をしたらいいかを探して来たら良いと思います。ただし語学は生活しただけでは上達しません。ワーキングホリデーは自立心を育てるのには最適ですが、英語力はつきません。

しかし、希望に一番近い道であるとは思います。まず100万円貯めて下さい。あとは現地でバイトできます。旅行先には家族を見限った若者が結構来ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ワーキングホリデーも考えてみようと思います。ありがとうございました