プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復縁したい元彼と、野球観戦に行けることになりました!
元彼が大好きな巨人戦で、席は内野指定席です。

野球観戦には何を持っていけば、気が利くって思われますかね?
双眼鏡とかはいらないですか?笑
私はルールすら危うい素人なので…
少し勉強した方がいいですよね。

A 回答 (7件)

巨人ファンとして行くのであれば,オレンジのタオルは欠かせません!


これは球場で売っていますので相手の方のアドバイスで買う必要があります。

その他内野席ではカンフーバットを使って応援する人もいます。
相手の方に合わせて用意するのがよいと思いますよ。

双眼鏡は何をみるのかといわれるとみるものは少ないです。
    • good
    • 1

こんばんは。



基本的には他の方が書かれている通りだと思います。

あとは【外で飲み食いする】ことを考えるとウェットティッシュがあると便利です。
それから、意外と東京ドームの女性用のお手洗いは混雑しますし、
球場全体が混んでいるのでお手洗いの場所は確認しておいた方が安心です。
お手洗いに行くタイミングにも気を付けた方がいいでしょうね。
分からないことは元カレさんに聞いた方がいいでしょう。

また、キレイ過ぎる服装では浮きますし、【汚れないかな?】と周りも気を使うので、
色々な意味で周囲に気を使わせないカジュアルな服装やバッグがいいと思います。

地方球場や屋外の球場なら、直前の天気予報を見て天候対策が必要です。
折りたたみの傘だけではなくレインコートかカッパもある方がいいです。
あと、バッグや身の回りの物が入るくらいの大きなビニール袋(ゴミ袋)
があると混雑時や雨が降った際には大変役立ちます。
暑い時期のデイゲームならご自身で使う帽子や日焼け止め、サングラスも必需品です。
間違っても当日になって【日焼けしちゃうからいやだな~】なんて言わないように、
ご自身で用意された方がいいと思いますよ。
また、ナイター観戦で気温が下がるようなら、上着もある方がいいですね。
現在の関東地方なら、夜でもまだまだ気温は高いですが、
10月のナイター観戦ともなると、長時間外にいると寒く感じることもあります。
観戦中に暑いとか寒いとか文句を言わずに、自分で対処するのは重要だと思います。

ちなみに、私自身はピクニックとか屋外で食事をする感覚で準備しています。
まだ肌寒い春なら【夜のお花見】の準備と大差ありませんし、
夏なら気分的には【泳がない海水浴】くらいの気分です。

とはいえ、東京ドームならほとんど準備は必要ないです。
適度にカジュアルな服装で、ウェットティッシュがあればほぼ問題なし。
ただ、人が集まる場所ですから、汚されたら困る服装や持ち物は控えた方が無難です。
    • good
    • 6

正直、あまり節約せず


球場でメガホンや団扇くらいは買って持っとくとか
もったいないから買わない、は軽く冷めますから。

双眼鏡は、あったらあったで何かに使えますよ。
ちょっと荷物にはなりますけど。

食べ物持参する場合は
お弁当じゃなく、おにぎりやサンドイッチのように
お箸を使わないものがいいかなと。
球場内でお腹いっぱいにする必要は無いですし
入場するまえに食事済ませるとか、どうしてもお腹がすいたら売店で軽食購入で。

一番大事なのは
観戦中に過度の質問をしない。
一般的なルールと、中心選手の名前は憶えておいたほうがいいです。

『あの選手は有名なの?』とか『今どっちが勝ってるの?』とか
絶対禁句です。
    • good
    • 1

ジャイアンツが相手にリードを奪われようものなら、グラウンドのG選手に向かって「何やってんだ、バカヤロウ!」などの罵声を浴びせると良い…これは冗談ですので。

(笑)

球場内外のグッズSHOPでお買い物が出来る程度の資金が準備出来れば宜しいか、と感じます。
映画「ポテチ」が観れるなら、ヒロイン役を参考に出来るのですが…。     東京ドームナマ試合観戦、しっかり楽しんで下さいね。(^-^)


余談ですが、僕は明日1人で!?福岡ヤフードームに行く予定です。(^_^ゞ
    • good
    • 0

観戦に必要な持ち物は、人によって結構意見が違うので難しいですね。


双眼鏡はあってもいいですが、使わない人も多いです。

ただ、野球にそれほど興味ないのに観戦に来た人がやりがちで、やらないようにすべきことが一つあります。
それは、「バッターが打席に入っているときにグラウンドから目を離したり、立ち上がってトイレや買い物に行こうとする」ことです。
理由は2つあって
・ファールボールが飛んでくると危ない(頭に直撃すると最悪死にます)
・周りの人(元カレさんも含む)の観戦の邪魔になる
です。
移動したい場合は、攻守交代中を狙ってください。巨人の攻撃中でも相手チームの攻撃中でも同様です。
また、携帯が鳴るとつい触ってしまいがちですが、それも攻守交代中だけにしてください。
いつが「攻守交代中」になるのか分からない場合は、元カレさんに聞きましょう。
    • good
    • 1

ペットボトルなど持込禁止物をチェックしたり観戦マナーを調べること。


それと手荷物検査がありますからバックはなるべく1つ、身動きが取りやすい格好がおすすめです。

あまり手作りお弁当とかはお薦めしません。
実体験なのですが内野席で手作りお弁当を広げるというのは中々恥ずかしい上に、球場で買って食べるのもひとつの楽しみなので・・。

それと最低限のルールを覚えていくといいと思いますよ。
野球場に来てまで「三振ってなに?」なんて聞かれたら野球に興味が無いんだろうなと申し訳ないと思ってしまいます。
しっかり覚えて野球観戦を楽しみにしてたとアピールするいい場なので頑張ってください!
    • good
    • 1

野球観戦いいですね~。



テレビでの野球観戦に慣れていると、実際に球場に行って見た時に選手小さっと感じます。
でも実際に生で見る野球もいいところがあります。スピード感がありますし、ランナーの動きもよくわかりますし、なにより球場の雰囲気がいいですね。

ところで何を持っていけばいいかとのご質問ですが、
意外と双眼鏡はいいかもしれません。私が野球観戦にいったときに(いずれも内野席)双眼鏡使っていた人はいませんでしたが、意外とそれ盲点でした。あったらいいかもしれません。ピンポイントで一人の選手を追えたりして楽しそうです。かばんにしのばせておいてもいいのではないでしょうか。出すタイミングがなければそっと家に持ち帰ればいいのです。(なんかさみしいですが(笑))

あと、野球観戦にはビールがつきものです。売り子さんが観戦席を廻ってビール販売しています。そのときちょっとしたおつまみがあるといいですね。ビールに合うもの。酒のつまみ類とかお菓子とか手作りのおつまみなんかもいいのではないでしょうか。

小腹がすいたときにと、手作りのおにぎりを用意しておくのも喜ばれるかもしれません。

売店もありますが、質問者さんが用意したものの方が喜ばれるでしょうね。

巨人の選手の名前も有名どころは知っておいてもいいかもしれませんね。
阿部選手・・・キャッチャー。バッティングもよく、今日本で一番の捕手といわれています。
坂本選手・・・ショート。まだ若い選手ですが年々成長し、今は不動のレギュラーです。イケメンです。
高橋選手・・・外野手。ベテランですが、巨人ファンには根強い人気があります。
長野(ちょうの)選手・・・ドラフト1位選手。入団3年目ながら不動のレギュラー。
村田選手・・・三塁手。今年FAで巨人に入団した選手。ホームランも打てる大砲。

投手は誰がその日先発するかわからないので割愛します。

ルールはわからなければそのとき元彼さんに聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!