プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、エクセル初心者です。

よく、エクセルのセルをマスメにして、オフィスレイアウトや図面を作成している方が、
いらっしゃいます。

私も、仕事で簡単なオフィスレイアウトを作成する必要がでてきたのですが、作成方法
がわかりません。

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

下記URLの過去ログに同様のご質問がありました。



「エクセルで簡単な図面を引くには?」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1899578.html

実際に、部屋の模様替えに使用された方のブログがあります。

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋を描く」
http://monorilis.at.webry.info/200911/article_8. …

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋レイアウトを作成する」
http://monorilis.at.webry.info/200912/article_2. …

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「家具スペース編」」
http://monorilis.at.webry.info/201001/article_3. …

「ちょこっと模様替え~EXCELで部屋のレイアウトを考える「動線編1」」
http://monorilis.at.webry.info/201003/article_1. …

図面の作成には、CADソフトが本筋ですが、簡単なフリーソフトがあるようです。

「Excel DE 間取り図」
http://www.kyotodefudosan.com/xls_madori/xls_mad …

「お絵かきから図面まで!エクセル感覚の無料CAD」
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column …

最後に、下記URLのページに、Excelでオートシェイプを使って図を描く場合のテクニックの一部が書かれています。

「エクセルを便利に! エクセルで図面作成」
http://denzaikensaku.web.fc2.com/excel1.html

「オートシェイプの基本操作をマスターしよう」
http://allabout.co.jp/gm/gc/297723/

「エクセル講座-オートシェイプ編 (目次)」
http://www.civil-design.net/free/coach/excel/aut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ関係したブログを教えていただきありがとうございました。

大変、参考になりました。

お礼日時:2012/09/09 16:36

機械の導入をいただく得意先のレイアウト提案を何回かしたことがあります。



簡単なオフィスレイアウトを作成なら方眼紙を用意して手作りが楽ですよ。

エクセル、手作りとも要領は同じなので。
・縮尺は1/30が良いでしょう。30cmを1cmです。
(オフィスがタイル張りですと多くのタイルは30cm角のようです。)
・オフィスの平面図をまず作ります。(3~5mのメジャーがあると良いですよ。)
 柱、窓、ドア、コンセント、照明・エアコンのスイッチ等移動できない物を書き込みます。
 特にドアは開閉スペースも書き込みます。
 コピー兼FAXなどは紙詰まり対応時のスペースも考慮します。
・机、袖机、棚、キャビネットなどを縮尺1/30で作成します。
 机は座っている後ろを通れるスペース、引き出しを利用するスペースを考慮します。
(人が通る幅は60~80cmを目処にしました。)

エクセルで行う場合セルの高さ、幅はcmでは設定できません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/297765/
方眼紙を挿入することをお薦めします。
以前作った方眼紙があったのでよかったら使ってください。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …
画面上で右クリックすればパソコンに保存できます。

テキストボックス、オートシェープでザックリ作って見ました。
https://picasaweb.google.com/1149485451777490668 …

テキストボックス、オートシェープで作るのが面倒な場合は
紙を切って各パーツを作り貼り付けた方が簡単でしょう。
手作りの場合は三角スケール(縮尺定規)があると1/30に縮尺が簡単にできます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/396-105 …
文具店、ホームセンターで売っています。
「エクセル2003でオフィスレイアウト作成」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。
大変、参考になりました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/09 16:42

職場の全部屋の配置図を書いたことがあります。

やり方は、行と列の幅をかなり狭くし、方眼紙のようにします。そこで部屋のレイアウトを罫線を使って書いていきます。マス目が細かくすると、机や機材、出入口など細かく記入できます。レイアウトを罫線だけで書くのがミソです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

行と列の幅なのですが、どれくらいの幅を目安に考えればよいのでしょうか?

お礼日時:2012/09/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!