プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各社色々な料金プランがありますが、
色々複雑すぎて結構面倒と感じることがあります(きっと多くの方も)。

ユーザーのためにこういったプランを設けているのか?
それとも、キャリア側の思惑なのか?
(多くのユーザーには分かりづらいと思うので)キャリア側のその意図が正直不思議です。

キャリア側がそういった(複雑な)プランを設ける意図をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

> 各社色々な料金プランがありますが、

> 色々複雑すぎて結構面倒と感じることがあります(きっと多くの方も)。

・そうかなぁ?

体系的で、わかりやすいと思いますけど。。。
【通話の契約】と【データ通信の契約】。
・通話に関しては、顧客の使用状況に応じて「基本が安く、通話が高い」~「基本が高く、通話が安い」。
・データ通信も、顧客のニーズに応じて「従量制と定額制」のプランが複数選択可能。

コレが複雑だというのならば、電力会社の電気料金プランや、JRの特急料金などの方が遙かに複雑だと思いますが、、、
年金や税金、税控除など、、、

結局、携帯電話料金や、電気料金、JRの料金など、ユーザーニーズに合わせて複数の選択肢のあるプランは、、、
なぜ、そうなっているのか?体系的に理解できない人が複雑だと思うだけの話だと思いますよ。

税控除などは、知らずに請求しなければ還付されないシステムですから。。。
それから比べれば、何倍も親切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね。税金と比べたらよっぽど分かりやすいですね。