プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、技術士補の合格通知が届いたのですが、現在で土木構造物設計業務に従事して12年になります。
次は技術士を目指そうと思うのですが、技術士補というのは、登録しなくても合格さえしていれば技術士を受験することができると考えてもいいのですか?
意見が割れているんです。登録しなくても良いのに、登録すると、2~3万円ほどかかるので、わかる方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

結論から言うと「登録しなくてもOK」です。

日本技術士会のホームページにも受験要綱にきちんと書いてあります! そのくらいは確認しましょうよ。

=== 以下、抜粋 ===

技術士第一次試験の合格と、次のいずれかに該当することが必要です。

受験資格
(1) 技術士第一次試験に合格後、技術士補に登録し、4年を超える期間技術士を補助したことのある者。大学院の期間を有する者は、2年間その期間を短縮することができる。
(2) 技術士第一次試験に合格後、技術士補に登録することなく、科学技術に関する専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、評価又はこれらに関する指導の業務を行う者の監督のもとに当該業務に従事した期間が4年を超える者。大学院の期間を有する者は、2年間その期間を短縮することができる。
(3)  受験申込をする時点で、科学技術に関する専門的応用能力を必要とする事項についての計画、研究、設計、分析、試験、評価又はこれらに関する指導の業務に従事した期間が技術士第一次試験合格前の従事期間を含めて7年を超える者。大学院の期間を有する者は2年間その期間を短縮することができる。
    • 1

以前はともかく、今は技術士補を取得していないと技術士が受けられないので、登録は必須だと思いますが・・・。

• 1