プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50ccの原付バイクはリミッターが付いてて60キロ上限の速度規制されますが
もし、リミッターが無かったら何キロぐらいのスピードが出ればいいと思いますか。

自分的にはリミッターが無くても速度制限が30キロはそのままなので、やっぱり上限60キロまで出ればいいんじゃないかと思います。

A 回答 (8件)

50km/hぐらいが丁度エエ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、
原付バイクなんて所詮30キロまでしか出せないんだから
それでいいと思います。

お礼日時:2012/09/11 22:04

古い話です。

(30年前)

YAMAHA
RZ-50(水冷2サイクル)
メーター読みで、90km/h

HONDA
MB-X50(水冷2サイクル)
メーター読みで、90km/h

どちらも、平均70km/hでのツーリングが可能です。
但し、パトカーの餌食になります。
レブリミッターはあったようです。

あと、アプリリアでしたっけ? あれは、リミッター無しのような話しを聞いていたので、100km/hは出るでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それは凄いですね。




ところで
30キロ上限規制でも何キロまで出れば満足でしょうかという質問なのですが。

100キロですか。

お礼日時:2012/09/10 23:35

私が、昭和52年に初めて買ったバイクはヤマハのMR50という2ストオフロードですが、メーター読みで90キロはでてましたね、。


リミッターが付いていたかどうかは記憶にありません。当時はおおらかな時代でしたからね。
その後、平成5年に、ベルガルダヤマハの初代TDR125を新車で購入しましたが、これは28PSバージョンで、140キロ位は軽くでました。
一応、第二種原動機付”自転車”ですから、命の危険を感じ、1年ほどで手放しました。
私も、原付30キロ上限の規制には反対ですが、制限速度を緩和するならば、車体剛性や制動能力の強化は最低限必要であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

私は30キロ上限規制には反対してませんよ。

30キロ上限規制でも何キロまで出れば満足でしょうかという質問です。

過去の原付の性能なんかどうだっていいのです。

お礼日時:2012/09/10 15:02

大昔の話ですが、1963年にSUZUKIが市販レーサーの公道モデルとして保安部品付きで市販化を計画した(価格150k\、結局市販されずスズキ系のチームに少数出回る)スーパースポーツM40は49CC、5.0PS/9000rpm、前進6速、最高速度90km/hでした。


1967年モデルの市販ロードレーサーTR50(正式には市販されず)は9.2PS/12000rpm、最高速度130km/h以上。

前年の1962年鈴鹿サーキット完成に合わせ価格170k\で市販されたHONDA CR110スポーツモデルは保安部品装着モデルで7PS/12700rpm、前進5速、最高速度100km/h、後期型の市販ロードレーサーは8.5PS/13500rpm、前進8速、最高速度130km/h以上。

当時持っていたSUZUKIの実用車、セルペットM10にキットパーツのクロスミッション、大径キャブ、ダウンチャンバーを装着車しただけでも90km/hは簡単に出ました。

2009年に市販(価格438k\)が終了したキットパーツ組み込みのドリーム50Rはサーキット専用ですが7PS/13500rpm、前進6速、

排気ガス規制がないとはいえ約50年前の車がカタログ上100km/hを出せたのだから、いまでもリミッターがなければ80~90km/h出せるモデルは作れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それは凄いですね。

ところで、50CCで最高何キロ出るでしょうと
技術的な質問してるんじゃないのですよ。

私が乗ってるカブ90だってハイギアにしてるから90キロぐらい出ますよ。

お礼日時:2012/09/10 14:56

排気量の免許区分の撤回と速度制限を解除したと仮定してお話します。



一般道における車の流れに乗れるものとして時速70キロくらいは欲しいところです。
技術的には可能ですがパワーアップに伴うブレーキ性能の見直しも必要となります。

>リミッターが無かったら何キロぐらいのスピードが出ればいいと思いますか。
>自分的にはリミッターが無くても速度制限が30キロはそのままなので、やっぱり上限60キロまで出ればいいんじゃないかと思います。

↑これは彼方の意思表明ですね。法改正でもして欲しいのでしょうかね。
そう思うのは原付乗りだけなんですよ。
原付不人気、ヘルメット・免許不要の電動アシスト自転車が爆発的に売れている昨今、ここで質問・要望しても無意味かないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量の免許区分の撤回と速度制限を解除したら50ccなんて存在しなくなりますよ。

それなら70キロよりももっとスピード出るようにしたほうがいいと思いますよ。

自分は一種の原付バイクに乗ってる訳でも法改正して欲しい訳でもありません。
単に質問してみただけですよ。

お礼日時:2012/09/10 08:33

45kmでどうでしょう。



これなら絶対に交通の流れに乗れません。
ですので無理して自動車といっしょに走ることができなく、法令順守できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

45キロいいですね。
チョイノリと同じですね。

自転車のロードバイクがそんなところだと思うのですが
無理してクルマと一緒に車道を走ってますよ。
傍から見てると危なっかしいです。

お礼日時:2012/09/10 08:28

>もし、リミッターが無かったら何キロぐらいのスピードが出ればいいと思いますか。



とりあえず120キロくらい出たら
中大型バイクと一緒にツーリングにいけるので
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

120キロですか。
50CCでそんなにスピード出るでしょうか。

免許が有るのでしたら原付二種に乗り換えたほうがいいんじゃないの。

お礼日時:2012/09/09 22:58

以前乗っていたRG50Eがメーター読みで85程度で、RG50ガンマが純正95キロメーターを振り切っていたので100位ですかね。


公道以外での使用に限定されますけど。
公道以外での爆走は楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
公道以外なら問題ありませんね。

公道なら何キロぐらいまで出したいですか。

お礼日時:2012/09/09 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!