プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日テレビで高校生のクイズ大会があり、東京の開成高校が優勝しました。

その実力は凄まじく、まともな問題では到底太刀打ちできません。
そこで、彼らに不利な(中高年に有利な)クイズ問題を作っていただきたいのです。




「テレビ番組”ジェスチャー”で女性軍のキャプテンは水の江滝子、
では男性軍のキャプテンは?」


「旧日本兵の横井庄一さん、帰国の際 ”恥ずかしながら・・・・” その後何と言った?」


「1959年、歌手江利チエミと結婚した俳優はだれ?」


秀才諸君と互角以上に戦える問題を作ってください。
文学・歴史・社会・芸能・スポーツ・科学なんでも結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

【国 語】



次に当てはまる言葉を下記から選んでください。
1.〇〇〇〇粉 = 小麦粉 
2.〇ー〇〇 = 老人・年配者・グループの年長者  
3.〇〇〇〇 = 午前中に業務・授業が終了し、午後が休みと
なること(早期終業)

(パウダー、メーワク、ハイドン、フンドシ、イケメン、ロートル
ハンドン、マンネリ、ゴードン、メリケン、ジジババ、ハードル)

【理 科】

これは何にどうやって使うものか説明してください。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201201/26/82/b0116682 …

【社 会】

1968年に発生した未解決事件いわゆる「三億円事件」で、犯人が
乗っていたのは次のどれか。

a. オート三輪 b 本田スーパーカブ c. トヨタ・カローラ d. 白バイ
e. 赤帽 f. ハーレーダビッドソン  g. リヤカー

【文化芸能】

レオタード(ダンス・体操着)のハイレグカット(high leg cut)は、
昭和のある時期〇〇〇〇カットと呼ばれた。

この回答への補足

今、見直して さりげない「e. 赤帽」に爆笑。

補足日時:2012/09/10 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンポン!(解答ボタンを押す音)

メリケン粉
ロートル(古いね)
半ドン

レオタードはわかりませんでした。
(コマネチカット?)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 21:43

「のらくろ」の問題です。



のらくろの名前は何と言うでしょう。

答え・・野良犬黒吉

のらくろの軍隊時代ですが、ブル連隊長はブルドック。ではモース中隊長は何犬。

答え・・テリア

軍隊での最終階級は。

答え・・大尉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のらくろって野良犬黒吉っていうんですか。
知りませんでした(忘れてた)

この問題はよさそうですね、これは彼らも知らないでしょうかね。
でも中高年は忘れっぽくて「知ってるけど出てこない」になるかも(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/12 23:34

イオンが販売する「骨無しサンマ」のパッケージにもある、三陸鉄道のキャラクターは?



答え・・(田野畑ユウ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「スーパー」「さんま」あたりが高校生になじみがないですかね。私も知りませんでしたけど。
「三陸鉄道」で知ってるかも。

ピンポン!「ハイ、開成高校」
「田野畑ユウ。 ちなみに骨無しサンマではなく、骨取りサンマです」って指摘されたりして(失礼)

ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/11 08:58

ジョン・デンバーが歌う「カントリーロード」に、バックグラウンド・ヴォーカルが入っています。



さて、そのバックグラウンド・ヴォーカルに入っている人の名前は?


ご参考「カントリーロード」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりませんでした。ジョーン・バエズ?(自信なし)

これはどうでしょうね。
この曲、教科書に載ってたりするんですよね。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 08:49

No.2 (o`・ω・)ゞデシ!!



そっか、円谷さん三位でしたね・・・失礼。

 #君原さんが4位だっけかな。 ちょっと知り合いなんです^^;

開成も知っているかもしれないけど。

「国立競技場の 織田ポール、高さは何オリンピックの何の種目の当時の世界記録?」

 #1928 だっけ、アムステルダム 三段跳び

映画なんかは意外といけるのかな?

「ヘップバーンの歌った、ムーンリバー。作曲者は?」

 #レナード・バーンスタイン? 1オクターブしか使ってないんです^^;

意外と、こういうのを知らないか?シリーズ?

「車道の赤信号 正面から見て、向かって右?左?」

 #これ以外と迷うかもね^^;

「夏目漱石 坊ちゃん マドンナのいいなずけは?」

 #うらなり (細いなすびのことだよね、科目が出てこない・・・)


ひょっとすると、ものすごい盲点で、これなんか分からないんじゃないかな?

「山口百恵さんの旦那さんは?」

 #これ高校生厳しいかも? 知っているようで知らないことだよね^^;

 #σ(・・*)今ど忘れ^^; アウトレイジにでてきてあったんだけど^^;

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


こういうのはいわゆるクイズで、高校生強いと思う。

「チェスの投了は?」 リザイン

「スタンレーカップは何で優勝したらもらえる?」 アイスホッケー

「不思議の国のアリス 著者ルイスキャロル 本業は?」 数学者

こういう問題の逆を行ったら勝てるんだろうか?

「正式なオセロのコマの大きさは何と同じ大きさ?」 牛乳瓶のふた

雑学は辛いかな><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中で知らない可能性があるのは百恵ちゃんでしょうね。
三浦友和さん知らないかな?・・・・・やっぱり知ってるかも。

最後の4問は間違いなく秒殺です。
たくさん挙げていただきありがとうございます。
これだけ問題があると、どこかに「今、何問目?」を入れたくなる(笑)

お礼日時:2012/09/11 08:42

こんばんは。


答え合わせです。

『のだめカンタービレ』でのだめと千秋が出会うきっかけになった曲は何?
正解は「ベートーベン ピアノソナタ8番『悲愴』」

『シティーハンターの主人公冴羽遼の愛用の拳銃は何?』
正解は「357マグナム」でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは難しかったです。
あいつら、このくらい答えても不思議じゃないんですけどね~


ここまでの経過
開成高校(東京) 500点
mort1759(愛知)600点
(テキトー)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 22:37

最近の若者は車に興味がないというので、




「日本の自動車メーカー2社が共同開発し、今年新たに発売した、本格的ライトウェイトスポーツカーの名前は何か? 2つ挙げよ」


A :スバル BRZ、トヨタ 86 です


意外と盲点だったりするかもと思いまして。実際には、車好きからは全然評判良くない車なんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の若い人はおっしゃる通り車に興味がないんですってね。

しかしながら実は当方、車もダメで・・・・

スバルN360なら知ってるんですが。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 22:15

ある人が、



「宮さん宮さん お馬の前に ひらひらするのは何じゃいな」と尋ねています。

さて、それは何でしょう?


(答 … 錦の御旗)


ご参考

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはプッチーニの「蝶々夫人」にも出てきますので、
彼らに秒殺されるかもしれません。

奴ら、こんなのも得意なんですよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 22:12

・セガが過去に発売していたゲーム機ドリームキャスト 


 起動時の音楽を作曲したのは誰?

・セガが過去に発売していたゲーム機ドリームキャスト。
 その名前の由来は二つの言葉を合成したものです。 
 一つはドリーム、ではもう一つは?

・セガが過去に発売していたゲーム機ドリームキャスト。
 命名したのはあるゲーム業界関係者と言われています。
 その人物とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー全然わかりません。

せっかく回答していただいたのにこんな結果でスミマセン。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 22:08

こんばんは。



もっと中高年に有利なマンガ・アニメ問題を思い付きました。

『シティーハンター』の主人公冴羽遼の愛用の拳銃は何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、当方アニメが全くダメで・・・
サザエさんとか鉄腕アトムならいいんですけど。

とりあえず答えます「ワルサーP38」(違いますよね)


ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!