プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘッドライトがたまに消えます。
症状としては、下りのちょっとした段差の振動がきっかけで消えて
すぐ点いたかと思うと、ブレーキかけると消える。
で、叩いて振動を与えると、また点いて・・・・
で、何回か繰り返すと、ずーっと点いたまま。

実は、この症状、2・3カ月くらい前に一度あったんですが、点いて以降、たまに日中でも
思い出したように、走行中にひょいと覗いたりしてたんですが、消えてる気配が無いので
安心してましたところ、昨晩、また同じような症状が現れました。

正常ではないのでバイク屋に持って行こうとは思ってますが、以前、一度相談しましたが
なまじ点いちゃてるもですから、どこが悪いと言えないみたいで、全部調べると、それなりに
時間がかかると・・・

詳細は専門家に任せますが、時間がかかる部位なら、それなりに時間をとってあずなければ
なりません。

素人考えでは玉切れやヒューズは一度切れたら点かないとまではいかなくても、振動を与えれば
たまに点くことがあっても、ほとんど点かないと思うんですが。

ちなみにLOWは消えてもHIGHは?と思いましたが、以降、ずっと点いてるので試せませんでした。

あと、前から思ってたんですが、いつも点いてる電球とは別にもう一個(やや下側)あるんですが
なんでしょう?予備でしょうか?

A 回答 (2件)

こういう質問の際には車種名や年式を書くと 回答の手助けになります。

たまに切れるのですから スイッチ部や回線、コネクター部の接触不良でしょう
ヘッドライトにリレーがあるならその不良とか。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、バイク屋に持って行きます。

多分、コネクターの接触不良です。

¥2000も出せばOKかな?
下の球はスモ-ルランプです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ひょっとしたらあんまり費用はかからないかもしれませんね。
明日、バイク屋に持って行きます。