アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSを見たい人。
wowowを見たい人。

観たい人はお金を払ってでも観る時代。


なぜこういう時代にNHKの受信料は曖昧なままなんでしょうか?



NHKを観たくない人。
NHKを必要としていない人。
受信料を支払いたくない人=NHKを観なくても差し支えない人。

こういう人が世の中にはたくさんいるはずです。


NHKの受信料って必要ですか??

A 回答 (7件)

くだらない大河は別にして、


ドキュメンタリーや歴史ドラマ、自然番組、旅回り番組など、NHKしか作れないものは数多い。
うるさいBGMまみれの民放番組と違い、NHKには金を使っていいものを作ろうという気概がある。

無論、当たり外れはある。
しかしスポンサーに左右されない番組は公共放送にしか作れない。

少し前に、次課長の河本の生活保護費受給の不正疑惑があったが、どのワイドショーも司会やらコメンテーターにお笑い芸人があふれており、
身内をかばうせいか、なんら批判的な意見は聞こえてこなかった。

ニュースを扱う番組すらそうなのである。
世間に厳しい番組は、一部を除いて民放にはほぼ無理だ。

NHKの存在理由に対し、受信料は高くは無い。
    • good
    • 0

 NHKは政府よりには成るけどメーカの意向など排除できます。

公共的な意味が強いので。

 民放では特定の企業の製品ばかりになりますが、NHKは複数の商品を出せます。以前はパッケージの文字も消していたけど、最近は思い切り出ていることも多いです。ただし言葉には出しませんが。
 教育関係も関係していますしね。

 災害時にも素早く対応できたりもします。 またNHKの技術力も大切で民間企業と共同で製品開発とかされています。ハイビジョンが当たり前に成っていますが、NHKも技術開発に協力して出来ていますし、高感度カメラも。
 NHKを知れば知るほどおもしろのですがね。批判する人はNHKの一部しか見ていないのではと。

 企業のしがらみが無い分、映像提供も行ったりしていますし。


 もう、放送も随分とカバーされてきたけど昔はNHKが頼りの所もあったからね。

 ラジオも大切だから。


 まぁ、NHKもチャンネル数など多いけど、以前はへらそうという動きもあった。でもどれも減らせないほどに成っているのでそのままに成っているようです。放送大学とか教育関係は特に。


 特集番組も一つだけ見ると偏っていることもありますが、全体的に見てみると平均的にしようとしている事もあるようですが。特集関係とかはNHKがおもしろですし。民放はタレントが沢山出てきて、よくわからないうちに、ちょっとしたことを大げさにして終わるケースが多いけど、それが無いから。

 と、NHKは総合以外にも多くの支える番組も多いので受信料は必要に成るんですね。
    • good
    • 0

回答が本筋から離れますが


民放(地上波)も無料ではありません
実際、現金で払っていませんがCM料は企業が支払っています
そのCM料は物価に反映されていますので我々が払っているのです。
民放の見ていないチャンネル分も支払っているのと同じです。
民法(地上波)も受信料を支払うようになると物価は6%と下がると言われています。
逆にNHKが民報のようにCMで運営されるようになると2%の物価高になると言われています。
私は、、ほとんどテレビを見ないのですべての放送を有料にして見た分だけ支払いをすべきだと思っています。
    • good
    • 0

こういう論を見るたびに思うんだが, NHK だけが問題なの? 民放だったら「自分の見ない番組に金を払う」ことを是とする, と?

    • good
    • 0

放送法を改正して、視聴料を強制徴収できるようにしたから。


以来、反社会団体紛いの強制契約も横行しているらしい。
ジコウ政権の悪しき遺物。
NHKが受からない受信機発売したら売れると思うけど。
それにはチャンネル配分の問題があるから、技術的にも困難なのかも知れません。
    • good
    • 0

> NHKの受信料って必要ですか??



国からも予算が付いているのに受診料なんて必要ないでしょう。
NHKもスクランブル放送にして、観たい人は契約する。
災害時などの緊急放送云々と言うのなら、その時はノースクランブル放送にすれば良いだけ。

この回答への補足

携帯電話がこれだけ普及している時代に、緊急放送なんて必要でしょうか!?

もちろんNHKを観たい人もいると思います。
そういう方は受信料を払ってでも観れば良いと思います。
それに対しての批判はしません。

正直、私はNHK必要ありません。
観たい番組もないし、民法放送だけで何ら不自由ありません。


NHKの受信料制度って何で当たり前のように続いてるんでしょうか????

補足日時:2012/09/10 22:20
    • good
    • 0

NHKも一般会社と同じような組織にすべきだ。

いまさら、公的機関の放送局など無駄だと思う。

(1)私もNHKの受信料には不満があります。まず、NHKの日曜日の平清盛は金返してほしい。なんで、あんな評判のよくない番組をいつまでもやってるのか。NHKだからにすぎない。

(2)NHKの解説者の無学さにもあきれる。このごろは、それにきずいたのか、大学教授等の解説でごまかしている。それなら、NHK社員の解説者をやめさせろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!