プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在同棲8か月、私34歳、彼40歳です。

彼とは1年弱付き合ってから同棲を始めました。
ほとんど半同棲状態だったので生活費とかを考えて自然に同棲が始まりました。
2人の関係は最初は体の関係(=sex)からでした。
お互いの孤独感、寂しさを埋めるような感じでしょうか。
でもきっとそこに「好き」という気持ちが少しあったからだと思います。徐々に愛情のようなものが育って一緒に過ごす時間が増えて一緒に暮らすようになりました。
お互いまあ良い年齢だし、お互いバツイツということもあり、「好き」とか「愛してる」とかガッチリ確認し合って、というわけではありません。言葉にしなくてもお互いの雰囲気で・・・・と言った感じでしょうか。
それがいけなかったとは思わないのですが、私の中に少し不安があります。

同棲しだしてから少しずつsexが減って来て、以前は週1位だったのが今は月1回くらいです。
始まりが体からだったせいもあり、飽きたり浮気?とか思ってしまうのです・・・・。

仲は良いと思います。
週末は2人とも休みなので家にいるならば一緒にTVを見たり、お昼寝したり、映画を見たり。
隔週くらいでちょっと遠出もしているし、そういったイベントや旅行は彼が企画してくれます。
毎日遅くとも彼は7時までには帰るのでそこからは一緒にご飯を食べてゆっくり夜の時間を過ごしています。
どっちかというとエロイ?彼なので、スキンシップやいちゃいちゃはよくあるし、彼の希望でお風呂も毎日一緒、寝るのも同じベットです。

sexだけが減ったのは、関係が落ち着いたからなのでしょうか?
浮気を疑う程の時間的な理由もないのですが、浮気?

彼は結構責任ある仕事の立場なので、ストレスも多いですし、ここ2ヶ月ほどは仕事も忙しかったのでそういったことからなのでしょうか?

とか、そういうことを彼に問うべきかどうか悩んでいます・・・。
こんなこといちいち聞かれるとめんどくさいかなとか、嫌な気持ちになるかとか、まあ結局私だけがぐるぐる悩んでるのですが・・・・。
sexが減ったことが気になるだけで他に不満はありません。

彼を信じて、いつものように穏やかに楽しく過ごせる環境を整えること、今自分が幸せと思っているが全てだと思いますか?
怖かったり、恥ずかしかったりしても彼の気持ちを確認すべきでしょうか?

A 回答 (6件)

私も 同じような状況です。

付き合い始めは がっつり 確認して付き合いだしまいたが…(お互いに 子供もいるので…)

私は 33歳 彼 42歳で 同棲して もうすぐ 3年になります。

私の彼の場合は 出不精とか 色々 違うところはあれど お互い離婚歴があり 彼は バツ2で 子供も 4人いますし 私も 子供がいるので 恋人のように あまり 遠出とか 出来ないんですが。

40を超えると 体力が 驚くほど 落ちるのか やたらと 疲れるし 疲れも抜けにくいし  セックスしたくても 「疲れ」が先だって 出来ないようです。

浮気も 若いころと違い 面倒、が先で 嘘ついたり アリバイ作ったり と考えるだけで 「そこまでして したくない」そうです。

愛情が伝わっているなら 疲れているからではないでしょうか?

まだまだ 暑いですし それだけでも 体力は奪われますからね…

私の彼は 職人で エアコンどころか 外の方が 涼しいような現場で働いているので 帰ってくると 「死にそう」な顔で 帰ってくるので セックスも 誘えません…(汗)

秋になって 気候も すごしやすくなれば また 回数が 増えたり するんじゃないでしょうか。。。

軽く 「エッチしたいな~」と言ってみれば 「疲れてて」とか 何か 理由を言ってくれるんじゃないでしょうか?

私は 彼が キツイのわかってますが「エッチしたい~」ということ ありますよ…

ホントにするかどうかはおいといて 彼が 「そろそろ するか」と 思ってくれれば良いな、と思って(笑)

軽く言えば 恥ずかしくもないし 彼も 「要求」とか 「疑われてる」とは 思わずに 良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃられること、彼も言っています。
仕事のストレスで、少し胃を壊していた時期もあり、40歳になってからは疲れとれないな~って言っていました。
そういうこともあり私も減ってきていてもそれを問い詰めず、美味しいご飯を作ったり(私栄養士なので・・・)、2人でゆっくりしたりすることに重点を置いていました。彼の気持ちが参らないようにしたくて・・・。
彼もあなたの彼と同じで、ついこの前まで職場にエアコンがつかず、暑さで死にそうになりながら帰ってきていました・・・(+_+) やっぱりそういう姿見たら言えないですよね。
彼から誘ってくれるのをゆっくり待とうかなと思いました。
そして何となく言えそうな雰囲気になったらおっしゃる通り、軽く「しよ~」って言ってみます☆

既婚男性です。

>スキンシップやいちゃいちゃはよくあるし、彼の希望でお風呂も毎日一緒、寝るのも同じベットです。

男性のセックス欲の基本性格に照らす限り、普段のこういう親密な性的関係のせいで、彼氏は付き合い当初ほどに強烈な性的刺激を質問者さんから感じなくなっただけと推察されます。
そう、当初はどんなに強烈な性的刺激だったにせよ、それが日常的に繰り返れていれば、徐々に刺激効果を発揮しなくなるのは、ある意味当然すぎることですから。

>sexだけが減ったのは、関係が落ち着いたからなのでしょうか?

おっしゃる通りでして、「関係が落ち着いた」ということは、彼氏の目には質問者さんが愛すべき一人の女性としか映らなくなったということでして、このこと自体については、決して否定的に捉える必要はないと思います。

ですが、ここがなかなか女性には理解しづらいかと思いますが、どんなに愛妻家の夫であろうと、妻とのセックス欲に駆られるときには、実は妻の人間性を無視し、これを卑猥で淫蕩な性的欲望対象と見なすことが必須要件となります。

その点、普段から「スキンシップやイチャイチャはよくある」とか、「お風呂も毎日一緒」という親密な関係は、はたして彼氏のセックス欲を刺激する上で効果的か、それとも逆効果化になるか?と真面目にお考えいただきたいところです。

>彼は結構責任ある仕事の立場なので、ストレスも多いですし、ここ2ヶ月ほどは仕事も忙しかったのでそういったことからなのでしょうか?

多忙、過労、ストレス等は、確かに男性を一時的なセックスレスにはさせはしますが、そうではなく徐々にセックスの頻度が落ちていった場合には、やはり男性のセックス欲の減退・低下ないしは、女性を性的欲望対象としてよりも、単に愛する人間女性としか見なせなくなってきたことによると考えられます。

>とか、そういうことを彼に問うべきかどうか悩んでいます・・・。

原則として、女性からのセックスの直接請求に類する働き掛けは、《話し合い》をも含め、男性の性欲をいっそう減退・低下させるだけですので、正直言ってとてもお勧めできません。
それよりは、付き合い当初に質問者さんが備えていた性的羞恥心を取り戻すことの方が、言い換えると、男女間の良い意味での性的な距離感・緊張感を取り戻すことの方がより効果的かと思われます。

>彼を信じて、いつものように穏やかに楽しく過ごせる環境を整えること、今自分が幸せと思っているが全てだと思いますか?

はい、詳述している余裕はありませんが、男性はよほど欲求不満状態にない限り、女性からセックスを求められても、期待通りに性的に興奮、欲情できませんし、もし、女性の面前でペニスが勃起しないとなると、女性には想像できないほど性的プライドが傷つきますから。
ただし、彼氏に「あなたはマグロのままでいて構わないのよ、ここは私に任せて!」と言って、質問者さん側から彼氏に性的刺激を浴びせ、もってセックスに持ち込むというなら、話は全く別ですが。

でも、できれば彼氏に雄々しく求めてもらうセックスをお望みなら、セックスは彼氏からの愛情に免じて、彼氏の求めに応じるという基本姿勢で臨まれた方がより賢明かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても理路整然としていて、男性心理の一端がよく理解できました。

確かにそうですね、常に手の届く所にある女の体というものに、執着をなくし欲求が減退するというのは分かります。スキンシップなどや一緒のお風呂は私としても「あまり見過ぎたり、触り過ぎたりするとすぐ飽きるんじゃない??」と最初の頃に話したことがあります。
「飽きるとか考えたことない、それよりもずっと見てたいし、触れていたい」との彼の要望でした・・・。
う~ん、それがこの状態をもたらしているならば、sexうんぬんではなく、触ること、私の裸を見続けたいという彼の要望を受け入れることが彼にとっては満足が高いのかもしれないですね。
そして。求められるべきとき、例えばそういう非日常的なシチュエーションになったりしたときには常に受け入れることの体制をもっておくのがだいじなんだということが分かりました。
彼はかなり男性優位的な発想を持っているので、女からsexを求められても良く思わないかもしれないです・・・。
頂いたご意見、参考にして彼の欲求を満たせれるように努力します☆

私自身は同棲は長く無いですが、確かに気持ちに波が出ることもあると思います。

同時に相手の気持ちが分からなくなることもありますよね。
これはどれだけ愛し合っているか関係なく、他人と他人が一緒にいることによってそうなりますよね?
辛いお気持ちでしょう・・・。

私は、直接彼氏さんとお話するべきだと思います。
今幸せだと思うことだけで一緒にいるのは、中学生の恋愛と一緒じゃないかな。
二人で話し合って、これからどうして行くのが二人にとってベストなのか。二人の意見が違うのであれば、どこで双方折れて分かり合うのか・・・。
男と女が一緒にいるのにかならず訪れる試練みたいな感じですかね・・・。

相手が気にするかもしれないことを聞くのは、とっても勇気が必要です。
「こんなこと聞いて怒らないかな?」「こんな事考えてるなんて変な女だと思われるかな?」そう思って尻込みするのは質問者サンだけじゃありません。
もちろん男の私も、彼女と気持ちがすれ違ってると思うと必ず話しますが、毎回どうやって切り出そうかとか、これがきっかけで余計に怒らせるだろうなーとか、不安でいっぱいです。
長く一緒にいると、相手のことを理解すればするほど、相手のリアクションが分かるので話を切り出すのが億劫です。でも話し合いの無いところに解決の道は無いと思って、いつも話ししています。

Hの回数以外は、全く不満のないお相手のようです。解決する課題はその1つだけなんですから、じっくり話しあって見られては??

ちなみに、男の私目線でお話すると、Hの回数が減る理由は3つです。
・体の相性がよくない (好き嫌いとは別の問題)
・他に体を重ねる相手がいる (俗に言う体の浮気)
・体の満足ではない心の満足を求めている (現状に満足している)

正直、どうしてもHしたい相手なら、疲れているとかは理由にはなりません。

しかし!
お相手の方の性格を存じあげないので、3つのうちどれだ!と言えませんが、それを確かめる意味でもお話されてみては・・・?とおもいます。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性の方からの冷静な御回答、とても参考になりました。
2人でいるとほっこりし過ぎてエロイ?雰囲気になっていないようにも思います。
もしかしたら私よりもその安定感が大きすぎて満足してしまっているのかもしれないですねえ。
正直最初の頃はし過ぎなくらいしていたので・・・・。
スタートダッシュしすぎたのかも(*^_^*)
確かにHの事だけじゃなくて、心の中のことは口にしないとちゃんと伝わらないし、話し合いをさけてたらほんとうわべだけの付き合いになっちゃいますね。
よく彼から、「俺の行動を見てたらどう思ってるかわかるだろ」って言われるので信じる気持ちをちゃんと持って、それでも不満になるならばちゃんと話をしようと思います。
私には過去の結婚の時に、浮気とかではないのですが、自分の自信を粉々にされたことがあり、自分の気持ちを表にだすことに憶病になっています。
でも頑張って向き合おうと思います。

私も彼(40代)と一緒に住み始めて11ヶ月です。

私達もお互いの孤独感、寂しさを埋めるために
お互い嫌いじゃないし・・・って感じで
お付き合いも無く、恋愛感情も全く無く結婚しました。
徐々に恋愛感情も出て来て最近は結婚直後よりラブラブです。
セックスは結婚式の夜からです。
前は週2回だったけど最近は週1回です。
セックスは減ったけど前より彼からの愛情は感じます。
彼を信頼しているから浮気の心配や不安は全くありません。
始まりはどうであれ今は彼から愛されているのでしたら
もっと彼を信頼してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い若いわけではないので、今は確かに精神的な充足感がとても強くて「2人でいてるとほっこりするねえ」って話しています。
私がまだまだお子様な考え方なのかな~(>_<)
以前離婚した時に、信じていたものに裏切られた(浮気ではないのですが)ということあり、ちょっと信じるということに自信が持てなくなっていたようにも思います。
信じる気持ちを持とうと思います。

旦那の年齢が近く、なんだか似ているので回答します。

私達は同棲1年→結婚。

旦那は毎日でもsexしたいタイプです。
でも私はもともと週1でいいタイプ(笑)

自分に置き換えて考えてみると、確かに浮気を疑いますね~。

私なら、素直に直接聞きます。
最近減ったよね、どしたの?って。
それが一番じゃないかなぁ?と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、人によってペースがありますよね。
あまり重たくならないように軽い感じで聞いてみようかと思います。

私も同棲してる者です(^^)

男の人って、仕事で疲れてると・・・減って来るらしいですよ。

私の、婚約者も前は頻繁にありましたが、最近では月に一度ぐらい
しか今はありません。
それでも、私が最近は音沙汰ないよと言ったら疲れてない日とかに
してくれますし。

一概に浮気と決めるのは・・・どうかなと思いました。
心配になる気持ちは凄くわかるのですが。

問い詰めてしまったら、彼氏さんは傷つくのではないでしょうか?

年下の私が生意気な発言をして、すみません。

疲れてるだけだと思いますよ。
仕事の事で頭がいっぱいだと、そういう事は考えられなくなるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男女問わずかもですが、確かに仕事疲れで・・・というのは大きいですよね。
とても大事にしてもらえてるんだろうなと思う彼の行動を見てると私も「したい~」と自分の気持ちだけで言うのが出来なくて・・・。
でも不安になってしまっています。
年齢関係なく、とても大人だなっていう御回答ありがとうございます!
信じる気持ちをちゃんと持とうと思います。