アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デモテープ応募で歌のオーディションをうけようと思うのですがその際の機材について質問です。

Roland のBR-800とCD2iどちらの方がデモ作成に適していますか?

こういった機械は使った事がないので違いがわかりません;
音質や使いやすさなど 良かったら教えてください><

http://www.roland.co.jp/recorder/

A 回答 (1件)

素人なので参考程度でお考え下さい。

まず、BR-800ですが、これはMTR…つまり、マルチトラックレコーダーです。(4トラック同時録音、8トラック同時再生)
ですので、声単体を録音するよりは、バンドなどを録音する時に使うものでしょう。
PCに接続してデータをPCに移し、そこで音源を書き出すことになるでしょうね。

そして、CD2iですが、これはCDに簡単に焼ける機材のようですね。(2トラック同時録音)
MTRではないので同時に録音できるトラックは多くはないですが、CDに焼けるため、楽にCDを作ることができるでしょう。

音質についてはサンプリングレートがどちらも44.1Hzであることと、ビット数もどちらも24ビットであることを考えると、どちらも同じような音質でしょう。

デモとして作る場合、PCで編集してPCでCDに書き出して送る場合は、どちらかというとBR-800の方でいいのではないかと思います。バンドでの録音ならBR-800一択でしょう。

一方、すぐにCDに書き出すことのできるCD2iの場合は、オケと声だけの録音などの場合に重宝しそうです。。

デモでの用途として考えると、手軽さを考えるならCD2iがいいと思います。
どうせPCでMIXしてPCからCDに書き出すし…という考えならBR-800がいいかと思います。自由度もBR-800の方が高いです。

ただ、オーディションを受けるためのデモならば、そんなにゴテゴテにMIXする訳ではないですよね?むしろ無加工で送ることの方が多いと思いますので、個人的にはCD2iをオススメしたいです。バンドなどで多重録音が必要なら迷わずBR-800がいいかと。
難点としては、CD2iはCDへの書き出しに特化している…つまり、デモテープの作成には特化していますが、MTRほど自由度はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
参考にさせていただきました!
バンドでも使うことがありそうなので、BR-800を購入することにしました><!

ありがとうございました!