プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に帝王切開で出産し、退院したばかりの男の子ママです。
実は出産前に離婚をした主人と親子3人でやりなおしたいと思っています。
離婚は私から言い出しました。
原因は子供の名付けです。
妊娠前からお腹の子が女の子なら夫が名付け、男の子なら私が名付けをする約束になっていました。
もちろんお互い批判や反対派無しという約束です。
ところが夫は私が考えた名前に大反対。自分の両親ばかりか私の両親にまで相談して
私の名づけ案を批判しました。
それが原因で私は実家に帰り、母が見方をしてくれましたが、
お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。
慰謝料は無しの代わりに養育費を10万円請求。
私は資格持ちの公務員なので出産後は実家に面倒をみてもらいながら仕事に復帰する予定もありました。
出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には
「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。
これに関しては反省しております。
ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。
そして夫が10万円の支払いを拒否し3万円しか払えないと連絡がありました。
おまけに元々私の名づけで夫の味方をしていた父からもよく思われていません。
どうにか母がとりなしてくれているのが現状です。
原因となった名付けに関しては私も意固地になってすぐに提出してしまったので
いまさら変更はできません。
本当は名付けの事は主人にまかせて私が謝れば良かったのですが、取り返しがつきません。
夫を説得するいい方法はありませんか?

A 回答 (29件中11~20件)

追記。

全ての方の回答を拝見していて、貴女が補足した意見に対して言います。

「名前は悩んで考えてつけた」っと書いていますが。

でも、外国のゲームのキャラの名前ですよね?

元旦那さんは、子供の将来を悲観して、ネットにて是非を説いたのでは?

その事に対してネット住人は第三者の意見とし、間違ってると書いたのだから、正しいのでは?

貴女の本音は、ここの住人にバレバレですよ。

貴女の本心は元旦那さんが、ネット住人の意見を元に貴女を攻撃した仕返しがしたい為に、貴女も同じ事をして反論しようと考えたと思いますが、いざ、回答を求めると予想とは裏腹に反論された。
貴女はプライドの高い女ですね。

ハッキリ本音言えば?
復縁とか本当は、どうでも良いんでしょう?

本質は、元旦那とネット住人に馬鹿にされた事に対しての反論と復讐でしょう?
その為の親を説得させて貴女の味方を増やす材料が欲しいだけでは?

要するにお金とかじゃ無く、名前に執着心があるみたいですね。

そんなに自信が有る名前ならば、公表して、賛否をとるべきだが・・

貴女は頑なに拒否している所を見ると、貴女自身も自信が無い証拠です。

名前を決めるのに、普通一般常識に考えて、字画や字数を考えてつけるのが常識です。

それを貴女の好きな外国のゲームキャラって・・・これは非常識って事です。

一生懸命勉学に勤しんで公務員になった貴女が一般常識を知らないなんて世も末です。
    • 1

慰謝料をもらわない代わりに養育費10万円なんですね。

ではその慰謝料って何の慰謝料?
離婚したら男性は女性に慰謝料を払うって決まってるとでも
思っているのですか?

百万歩ゆずって元夫さんが「掲示板に相談したこと」についての
慰謝料であるとします。
相場の養育費が月々3万。
残り7万がその慰謝料に相当するの?
1年で7万×12カ月で84万。
そんな高額な慰謝料にはなりませんよ、裁判しても。

10万の養育費に固執してると元夫さんのほうからあなたに
対して慰謝料請求されるでしょうね。
もちろん「DV夫呼ばわりされて誕生したばかりの子に
会わせてもらえなかった」ことに対する慰謝料です。
慰謝料の額としてはこちらの方が絶対に高いですよ。

あなたがご主人を名指しでDV夫呼ばわりしたことに比べたら
匿名掲示板で名づけについて相談したことなど些細なことだし、
元夫さんとしては「第三者の考えを知りたかったから相談した」と
言えますので。

だいたい価値観の違いやら嫌なところが目についたのもあって
離婚したのでしょ。
なにもお子さんのために我慢して不本意な結婚生活を続けなくても
いいのでは?
安定したお仕事もありご両親の家にいるから育児の担い手にも
不自由しない。お子さんから「父親」を奪ったことを自覚しつつ
シングルマザー生活を満喫なさったらいい。
    • 0

はじめまして。

質問者さまにみなさん呆れかえっている方がほとんどです。
質問者さまに対しての意見は皆さん同じ思いでおっしゃっているので、私も同じです。
私なら、障害を持った子供が自分のところへやってきたことを自問します。
自分があなたの子供だったら、まず、妊娠中に両親が自分の名前の事で喧嘩をして、挙句の果てに離婚してしまった。
こんな状況の中、自分はこの世に生れて来ていいのだろうか?自分がいることで、両親を傷つけているのではないか?こんな状況の両親の元、この世に生まれても、自分の名前を呼ぶたびに両親が喧嘩になってしまうのか?だったら、両親も自分も誰も幸せになれないのではないか?と・・・。
お腹の中でそんな葛藤をして育ってくる中で、障害という形になってしまったのではないか。
私なら、そこを考え、障害があろうが何だろうが自分は自業自得だけど、子供になんという重い荷物を負わせてしまったことの方を受け止め、ちゃんと育てる覚悟を子供に教わったと感謝して、母子家庭でも、
一心不乱に子供を育てますが・・・。
あなたの天使のような赤ちゃんを、ちゃんと見つめてください。
    • 0

↑それが原因で私は実家に帰り、母が見方をしてくれましたが、

お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。
 名前の事で喧嘩をする、何でも良いでは無いですか?
 名前とは、誰からも読んで貰える名前です、今言われて居る「キラキラネーム」では先ず読めません。
 病院で患者名にフリガナを付けてと言う位、で漸く読める。
 こんなまどろっこしい事までして、名前を知る時間と手間と思うなら、普通に読める名前は平凡でポピラーな名前です。
 それで喧嘩して離婚した、適切な相手何ですか?
 配偶者ですよ・・・・

>お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。
慰謝料は無しの代わりに養育費を10万円請求。
 それで合意なら成立です、親権はスレ主さんと言うことなら家裁で成立しますね。
 結婚事態が既に可笑しい所に来ていたと言う事と思う。

>出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には
「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。
これに関しては反省しております。
 詐話まで作り、拒絶ですか?
 名誉毀損ですよ、手も上げて居ない、暴言恫喝された証拠でも有るんですか?
 出た話は戻せないことは理解出来ますよね。

>ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。
そして夫が10万円の支払いを拒否し3万円しか払えないと連絡がありました。
 健常児なら、こんな事は言わないと思います、障碍と言う判定が出て困ったと言う事は?
 シンママなら、親元に置いて仕事へ出る、障碍持つシンママも居ますよ。
 支援学校に行くとか、障碍児保育の時間外サービスも有るので、仕事に復帰出来ないはあり得ません。
 ましてや公務員なら、辞めない限り仕事は継続です。
 自立支援法もあるので、給付金も出ますよ。
 医療費も一部負担で、健常児から見えも条件良いでは無いですか?
 療育手帳か、障碍手帳かです・・・・

>原因となった名付けに関しては私も意固地になってすぐに提出してしまったので
いまさら変更はできません。
本当は名付けの事は主人にまかせて私が謝れば良かったのですが、取り返しがつきません。夫を説得するいい方法はありませんか?
 名前の変更位厄介な物は無いです、昔「悪魔」と付けマスコミで名前としてどうか
子どもが虐めに合わないのかと、色々批判されましたが、そのままで行くと言う事しか無いと言う法令みたいで、名前は余程の事で無いと、限りなく無理な話みたいです。
 名取とか、旧家の家督を譲る為とか、余程とは世間から見ての納得度です。
 巫山戯て付けて名前で何かが起こらないと、恐らく無理な事でしょうね。

一度出した(受理された)ものは、置いそれとは変更は出来ない、それが法律の難儀な所です。
 旦那さんに言っても無理は無理な話です。
 離婚で貰うなら、養育費@3万なら平均値です、スレ主さんも仕事して居るので、法外な金額は無理な要求になります。
 世間相場と自分の稼ぎも天秤に掛ける事です。
    • 0

くだらない。

そもそも、子供の為とか言ってるけど自分の為じゃん。
お子さんに障害があって自分ひとりでは手に負えない。
更にはお父さんからも難色示されて自分の力ではどうする事も出来ない。

だから離婚を撤回でしょ。
素直にそう書けば?

それと、何でもかんでも「子供の為」って言うの止めてください。
子供の為を本当に想ってる親はこんなくだらない事で離婚はしません。
自分都合で子供を振り回す事はしません。

ご主人をDV夫と仕立て上げるなんて以ての外。
貴女がしてる事自体が立派なDVです。
解かります?

復縁したいのなら素直に「子供は私一人ではどうにも出来ない。助けてください」と。
言えます?

まぁ私が貴女の元旦那だとしたら復縁を申し込まれても応じませんが・・・。
    • 0

>たしかに昔風の名づけでなく今風の名づけなので父は驚きました。

じゃあ、あんたが考えてたのがどんな名前か書いてみなさいよ。自分でおかしくないと思うなら書けるでしょう?

離婚の理由になったのは「名前」が発端。
ここで、あんたが「悪魔」みたいなDQNネームだってみんなに判断してもらえば、
自分の頭がオカシイ、自分が悪いって再度認識するだろうし、そんなことないって判断してもらえば旦那が悪いって話にもなるでしょ。

質問文そのままじゃ、完全に自分に都合のいいようにしか書いてないから、
客観的な判断をしてもらうためには名前を書いたほうがいいんじゃないの?

この回答への補足

実名は書けません。
名前は外国でも通用するような、大好きなゲームキャラと同じ名前ですが
美しくて強い男の子になるように願いをこめてつけました。
今時では普通の名前だと思います。
育児出産雑誌を見ても外国人風の名前は普通にありました。

• 0

くだらなすぎて話になりません。

結婚をどう考えているのか、質問者様の
脳味噌の中を覗きたくなりますね。

名付けというのは親から子への初めてのプレゼントです。
それが原因で母親が父親を追い出した、と知ったらお子さんは悲しいでしょうね。
子どもさんから父親を奪った罪は大きいですよ。

復縁は前夫のためにもしない方が良いと思いますが、父親としての責任は果たしてもらわねば
成りません。やはり質問者様が自分の愚かな行動を反省して、きちんと謝罪して子育ての面で
協力してもらいたい、と懇願するしかないでしょう。

お父様が良識のある方で良かったですね。今はお母さんではなく「あえて苦言を呈して」
くれそうなお父さんに相談してはどうですか。一番冷静に物事を判断できる立場の方だと
思います。叱られるのは当然ですよ。でも今は質問者様1人では何も出来ないのでしょう?
目の前のお子さんの幸せを第一に、と考えれば家族も元夫も協力してくれるはずです。

感情的になるにも程がありましたね。父性は子どもと多く接することで芽生えてくる物です。
生まれてすぐ子どもの顔でも見られたら、愛情も湧いたかも知れませんが、今の状態では
「夫婦の子ども」というより「元妻の子ども」という感覚になってしまっているかも知れません。
義理親さん方も気の毒です。

これからの人生でも自分の思い通りに行かない事は続きますよ。
そのたびに「私の言い分が聞けないなら切る」ということでは、最後は質問者様はひとりぼっちに
なってしまいますよ。もう一児の母親になったのですから、色んな人の気持ちや考え方を
柔軟に受け止めるられるようにならないとだめですね。

まして、障害を持って生まれたお子さんですから、成長段階でも戸惑う場面が出てくること
でしょう。しっかり腰を据えて、お子さんと向き合って寄り添うような子育てが求められます。

ご主人にはただただ謝ることです。子どもを奪われた父親の悲しみに、ちゃんと気持ちを
重ねられますか?「私はこう思う」「私はこうしたい」そんな事ばかりではなく

「あの人はあの時どう思ったんだろうか」「どんな気持ちだったんだろうか」

と「人の気持ちを察する」ことが出来るように成ってもらいたいなと思います。
    • 0

>離婚は私から言い出しました。

原因は子供の名付けです。
>出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には
>ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。
>夫を説得するいい方法はありませんか?

説得・復縁なんてとんでもありません。と言いますか、結婚生活をする資格すらありません。
短い結婚生活の間で、貴女様は旦那さんを都合よく操縦することばかり考えた言動に終始し
愛情や思いやりが微塵も感じられません。
質問文から、短い文中なのですが、貴女様の子供染みた、我儘勝手な性格が嫌という程
感じられます。自業自得とはいえ、公務員として仕上がったはずの大人の貴女様の
余りの程度の低さに辟易するご両親(お父様のみ?)の姿が容易に想像できます。

もし元旦那さんが何も知らず病院へ行っていて、DVを理由に面会を断られていたら
慰謝料請求や刑事告訴に踏み切るでしょう。『名誉棄損罪』又は『誣告罪』、立派な犯罪です。
資格持ちの公務員のくせに、そんなことも解らないのですか?
刑事罰を受けたら、失職(懲戒免職にはならないでしょうが)は免れないでしょう。
私が元旦那さんだったら、「子供に障がいがあったから復縁してよ。」と虫のいい復縁要求を
受けた時点(子供さんの障がいを隠された場合、その発覚時)で、慰謝料請求ならびに
刑事告訴に踏み切ります。

簡単な仕事復帰が難しいと言われましても、貴女は一児の母親として責任が生じている以上
養育義務は果たすのは当たり前でしょう。元旦那さんは既に、応分の養育費(3万円)には
応じています。貴女様だけ怯んでいるのはあまりにも卑怯じゃないですか?
仕事復帰に煩雑な手続きがあるのなら、手順に従い突き進むのみです。
養育者として生活費・治療費を精一杯稼いできて下さい。誰も、ご両親でさえも
貴女様の代わりにはなり得ません。

まず貴女様が大人としての認識と責任を自覚し、覚悟を決め腹をくくって下さい。
我儘勝手で傲慢な性格を極力抑え、懸命さと謙虚な心を身に付けるよう日々努力して下さい。
そうすれば、何らかの形で報われる日は来ますから。来ないようでしたらそれは、
傲慢な性格や言動の克服が不十分か、過去の酷い言動を拭い去れるだけの努力が
まだ足らないかのいずれかです。
そうなってやっと、元旦那さんも心を開く余地が出てくる可能性があるでしょう。

もう一度言います。元旦那さんに依存せず覚悟を決めて、養育者の責任を果たして下さい。
    • 0

言いたい事は他の方が言ってくれているので、

赤ちゃんの名前変更に関してURLを貼っておきますね。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3693732.html
    • 0

>お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。

>病院には「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。

>生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。

名づけが原因であったにしても、貴女が元ご主人を拒否したのです。そして子供が生まれるときでさえ、嘘をついてまで面会拒否をしたのです。会いたくなかったんですよね。

でも子供の障害で自分の将来設計が狂った為に、復縁を説得しようというわけです。

そんな虫のいい話、誰が聞けると思いますか??? 破壊しきったあとに簡単に復縁できるほど甘くはありません。子供の為に復縁して欲しいというのなら、最初からこの程度で離婚すべきではなかったんです。話し合いの余地はあったはず。でももうよく考えずにやってしまったのは貴女の責任です。子供から父親を奪い去ったのは貴女です。

元ご主人から拒否されても自業自得だと思います。説得する方法というか話を聞くのも嫌だと思いますよ。こんな短期間でそこまで自分勝手な人と復縁して暮らそうなんて思わないですね。理由を聞けば聞くほど本心から戻ってきて欲しいなんて思えないし、信用できませんから。

諦めて一人で育てる事を考えたほうがいいと思います。

この回答への補足

私が離婚を決意し、嘘をついてまで面会を拒否したのは理由があります。
私の考えた名前を主人に教えてから、主人は約束を反故にして反対してきました。
「非常識」「子供がかわいそう」と言われ続けました。
それに対し私が反論したので主人は何も言わなくなり賛成したのだと思ってましたが、どこかで調べてきたのか再びしつこく反対してきたので
予定していた里帰り出産より予定を早めて実家に帰りました。
間もなく主人が実家に来たので反省したのかと思いきや、私の両親に向かって
いかに私の名づけが非常識なのか語り始めました。
たしかに昔風の名づけでなく今風の名づけなので父は驚きました。
でも一番許せなかったのは、私の名づけを某掲示板で相談しバカにしていた事です。
その掲示板では私の名づけに対し
「非常識」「DQNネームだ」「子供がかわいそう」「俺だったら自殺する」等々
私を批判するものばかりで、もっときつい言葉も多数ありました。
妊娠中の私は傷つきました。
夫はこれらをプリントアウトしたものを私と両親に見せて、自分が正しいと主張しました。
ここまでされ私は離婚を決意したのです。
長い間不妊治療をして授かった子なので名付けには思い入れがありました。
結婚する前からいつかつけたいと思っていた名前です。
それを掲示板に実名を晒し、掲示板の住民と一緒になって私を笑いものにしたのです。
これでも私が悪いのでしょうか?

養育費10万円に関しては、年収500万円では3万円程度が相場といわれました。
10万円は確かに高いと思っていましたが、これは慰謝料をもらわない代わりに請求したので、非常識な金額ではないと思うのですが。
どうなのでしょうか?

• 0