プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone5が発表され、従来通りソフトバンクとauから発売されるそうです。
私も買おうと思っているのですが、現状が少しややこしく、質問させて頂きたいと思います。

今現在、私は、
【auのガラケー】
【ソフトバンクのiPhone4】
の2台を所持しています。
基本的に電話やメールをauで行い、SBのiPhoneでネットを行なっています。

そして、この機会に【auのiPhone5】1台に統一したいと思っています。

「SBのiPhone4からauのiPhone5に」
というパターンは、ありがちですし、MNPを使えばいいと思うのですが、
出来るのならば「auのガラケーからiPhone5に。SBのiPhone4は解約」
という形を取りたいと思っています。

その場合、PCに取っているSBのiPhone4のバックアップから、
auの新しいiPhone5にデータを復元、などは出来るのでしょうか。

それが出来るのならば、それが確実かなぁと思っているのですが…。

結局のところ、
・現在使っているauガラケーの番号そのままで、auのiPhone5を入手
・SBは解約するが、SBのiPhone4のデータをauのiPhone5に引き継ぎ

これらを満たす一番良い方法、手順を教えて頂きたいです。

理解不足で、変な質問をしていたらごめんなさい。
何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

iPhoneの中身は、iTunesのAppleIDのほうで管理されているのです。

電話会社ではない。
だからauのiPhone5と、SBのiPhone4と、iPadとiPodTouchの内容を常に全く同じにする事も可能。

ただしSB版iPhoneは、解約するとiOSのメジャーアプデートなどができなくなる制約がついているので、
auのiPhone5を手に入れてiTunesで登録して、SBのiOSをバージョンアップした後に、SBの解約をしてください。
iPhone4と5で、iOSのバージョン違いが発生するので、アプリの対応状況とかが変わる可能性があります。
解約したSBは、電話ができないiPod Touchとして使えます。

あと、iPhone5はさっき発表されたばかりですので、まだ携帯各社の対応が発表されていませんので、このサイトで個人が知り得る情報は全くありません。
質問するのは、内容がはっきりするまでもう少しお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。やはりAppleIDでの管理なのですね。安心しました。

>あと、iPhone5はさっき発表されたばかりですので、まだ携帯各社の対応が発表されていませんので、このサイトで個人が知り得る情報は全くありません。
>質問するのは、内容がはっきりするまでもう少しお待ちください。

それは勿論承知しておりましたが、
予約等の関係で、急ぎの質問をしてしまいました。大変失礼致しました。

そして、この機会に【auのiPhone5】1台に統一したいと思っています。

「SBのiPhone4からauのiPhone5に」
というパターンは、ありがちですし、MNPを使えばいいと思うのですが、
出来るのならば「auのガラケーからiPhone5に。SBのiPhone4は解約」
という形を取りたいと思っています。

その場合、PCに取っているSBのiPhone4のバックアップから、
auの新しいiPhone5にデータを復元、などは出来るのでしょうか。
⇒これはできます。バックアップ(icloudなどに)し復元すればいけます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。