アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですみません。
トヨタのカーナビのパンフレットを見てて質問です。

VICSに、「ビーコンユニット」と「3メディア」と
いうのがあるのですがいまいちわかりません。

3メディアというのは、「光ビーコン」、「電波ビーコン」、
「FM多重放送」のことだと書いてありました。

パンフレットにただ単に「△ ビーコンユニット」ってある
欄の上の「○」にはFM多重常時受信」とありますが、
これは3メディアの「FM多重」のことで、「△ ビーコンユニット」
は、「光ビーコン」と「電波ビーコン」のことなんですか?


つまり、「△ ビーコンユニット」と「△ 3メディア」
では、結局は同じ機能になるということなんでしょうか?

A 回答 (3件)

光ビーコンは、主に高速道路に。


電波ビーコンは、一般街路に設置されており情報を取得できます。

VICSには、表示レベルが3つあります。
1.文字情報
2.図形情報
3.地図情報

一般に皆さんがVICS情報といってるのは、3の表示情報です。
3の情報だけを表示するなら、FM多重放送だけで受信できますが、図形情報を表示したいなら、ビーコンユニットが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、僕の知りたい情報と異なります。

トヨタの△の欄が同じかどうかが知りたいのです。

お礼日時:2004/02/05 01:13

純正は普通「3メディア対応」になっていますが、光ビーコンと電波ビーコンを受信するためのアンテナが別売になっています。

ビーコンはFM-VICSより詳しくまた送信アンテナの近くを通過したときに、リアルタイムで情報が受信できます。ナビに渋滞を避ける機能が付いていれば、これによって機能します。(FM-VICSではできません)

FM-VICSはFM電波で交通情報を流しているタイプの物で、文字情報(区間ごとの予想走行時間や渋滞情報)、簡易図形情報(簡略化した地図に渋滞情報や交通規制情報)、地図情報(ナビ画面上に情報表示)を受信できます。これはたいてい標準でついています。アンテナはTVアンテナを兼用しています。

△はオプション扱い ○は標準装備です
「△ビーコンユニット」はFMは標準でビーコンにも対応しているが、ビーコンアンテナは別売ですよという意味です。
「△3メディア」というタイプのものは知りませんが、VICSユニットそのものがオプションになっているものだと思います。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/dop-avn/hddtwin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「△ビーコンユニット」と「△3メディア」の2種類の
車があったら、その機能は全く同じかどうかが知りたいのです。

お礼日時:2004/02/05 01:16

「△ビーコンユニット」=FM-VICS標準で使用可


*OPでビーコンアンテナを使用すると3メディア使用可

「△3メディア」=標準ではFM-VICSも含め使用不可
*OPでVICSユニット、ビーコンアンテナを使用すると3メディア使用可
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!