プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

関東(千葉)に住んでいるのですが、MBSラジオでどうしても聴きたい番組があります。
調べてみたらMBSラジオ(毎日放送ラジオ)は関西で発信されているらしいのですが、
関東でも聴ける方法(例えばネットを通してとか)はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

radikoは、PCにてラジオの放送を聞くことは出来ますが、どこの地域から接続しているのかを把握しているので、自分の地域にあるラジオ局しか聞くことは出来ません。


そのため、関東の人は、関西や関東以外の地域の放送を聞くことは出来ません。

スマートフォンやタブレットのアンドロイド端末でしたら、裏技と言うほどではありませんが、Razikoのアプリをインストールすると、自分の居る他の地域のラジオ放送を聞くことが出来ます。
関東の人が関西のラジオ放送を聞くことができます。

ただし、Razikoは、radikoの元で動いているので、radikoが何らかの対策を取れば、他の地域のラジオ放送を聞けなくなるかもしれません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

うぅぅ。そんな裏技があったとは!

もう放送が終わってしまったのですが、スマホは持っているため、裏技使えたかもしれません。

今度、同じような機会があったら、使ってみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 20:05

夕方から深夜の番組であれば、相当遠距離の局でも聴取できることがあります。

これは中波電波の性質によるものです。
特に、在京や在阪の局は出力が大きいので、地方に住んでいたころは結構良好に受信できて、よく深夜放送を聞いていました。
ただ最近は朝鮮半島や中国の放送局が大出力で放送を行っているケースが多いので、混信して聞きづらくなっています。
毎日放送(MBS)の場合、韓国のKBSと周波数(1179kHz)がバッティングしていて、しかもKBSはかなり大きな出力ですので、関東で聞くことは絶望的です。
ということで、お役にたてませんでしたが、ご参考まで・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放送は終わってしまいましたが、
とても勉強になりました。

ラジオでも日中韓の摩擦があるんですね(笑)

お礼日時:2012/09/16 19:48

 ネットで公式に聞けるラジオはサーバーとかの情報をもとにエリアを特定しているようなので、エリア以外では難しいです。


 http://www.v2p.jp/video/

 これにたまにラジオが有ることもあるようです。ただ絶対ではないので。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ネットでもスマホでもサーバー情報を元にエリア特定してるので、私の場合関東のラジオ局の放送しか聴けないのですね。理由がわかりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/16 19:42

NO2です。



自分がクリックすると関西局の番組表なんですけどね。
そちらで開くと関東局になっちゃうんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

他の回答者様によると、ネットやスマホの端末が位置情報を元に発信しているため、関東では関東の局しか聴けないようですね。ただ、razikoを使うという裏技もあるそうです。

お礼日時:2012/09/16 20:08

radikoダメでしたか?どういう理屈なんでしょうね。



http://radiko.jp/?page=timetable#
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそもradikoの番組表に関西圏の放送局が載ってないですよね。
どういう理屈かはわかりませんが。

お礼日時:2012/09/14 00:57

本気で調べればこういうのがすぐ出てくるのでは


http://www.mbs1179.com/wradio.shtml
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

もちろん、検索してこのページも見ました。
しかし、rajiko.jpでも関東からは聴けなかったです。

他の方法を探しています。

お礼日時:2012/09/13 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!