プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像で説明します。

「パソコン→テレビ→アンプへの音声出力はで」の質問画像

A 回答 (5件)

再びです。

多少キツイ言い回し入りますので、先にごめんなさい。

モニタやテレビ側に付いてるHDMI端子は、入力専用です。
外部の信号からデジタル画像、音声を作って取り出すことが出来ません。
ですので質問写真およびAA図式で出ている
「パソコンからテレビの入力端子に挿して、テレビのHDMIからアンプに渡す」
は全く出来ません。

で、説明文からケーブルの使い方をこちらで解釈した内容ですと、
今まで、パソコンからDVI<>DVIケーブルで取り出して、
HDMI端子のテレビに入る側でDVI>HDMI変換コネクタを着けて
テレビ側の外部デジタル映像&音声で使用していた。
(これは新品のスピーカー入りモニタで使う状態と互換になります。)
テレビにはHDMIとVGAの両方入力があるので、使えるはず。

1つ、HDMIのすぐ横にヘッドフォンのジャックが有るので、
変換コネクタがガッチリ上空にかぶさり、ヘッドフォンも使えない。
2つ、出来ればテレビと同じく使っているAVアンプのボリュームで
パソコン側の音もスピーカーなりヘッドフォンで聴けるようにしたい。

これでつい、テレビのHDMI<>アンプのHDMI挿せば全部通ると
認識されたようです。レコーダーでもリンク機能込みでつなぐCMが多いので
HDMI接続がコネクタも信号も、両方どちらも通ると誤解を招いてしまいました。
一応、知ってる側として、おわび申し上げます。

で解決策ですが、ケーブルそのものを取り替えてはいかがですか。
計画ではVGAケーブルを新たに使うのですから、在庫で行けるとしていたのを
全額有料になってしまいますけど、DVI<>HDMIで両コネクタが違うケーブル、
またはパソコン側のコネクタでDVIオス<>HDMIメス変換プラグを刺し、
HDMI両端の普通のケーブルでテレビにつないでしまう、という手が打てます。

検索で「DVI+HDMI+変換」を見ていただければ、上記のケーブル、変換プラグ
どちらも商品自体は1千円から2千円未満です。通販経費や交通費抜きですが。
価格コムのカテゴリー一覧アドレス、DisplayPortコネクタや信号変換ボックスが混じります。
http://kakaku.com/search_results/DVI+HDMI/?categ …

HDMIもVGAケーブルもグレードや在庫で500円から3千円ほど大きく変わるので、
新規に買うのなら、変換の向きを入れ替えてテレビ側を軽くするほうが確実です。


画質の点からもHDMIからVGAに代えるのは勧められません。
動画やゲームの気分だけなら行けますが、写真やテキストですごく気になります。

なお、テレビの設計次第で基本的には無理なことが多いのですけれど、
HDMIで鳴らしている音をアンプに入れる時、アナログのピン出力側で音が出てしまうのなら、
ヘッドホンプラグをピン変換コードで出してアンプに入れるよりは安全に使えます。
でもリモコンの音量調節をそのまま使える&確実に音が出るので、
予定されているほうで構いません。

以下は前の応答の参照先。
ダウンロード版の取り説PDFしか公式には無いので、中古販売サイト参照。
楽天市場、リスタイル(千葉県)掲載よりFMV-CE/D40のバックパネル写真
http://item.rakuten.co.jp/re-style/14609/
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/ …

本体端子パネルの中央、電源プラグ、メインスイッチのすぐ(背中で本体を縦置きで左)
白いラベルの上の横長いD外形のコネクタがDVI-D
すぐ下で青いラベルの上の青プラスチックでD外形がVGA
で、どちらも(立てると下側)アナログ音声やUSBには干渉していません。

さらに補足、富士通サポート公式、オーディオ増設時の設定箇所図解(Win7/Vista)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0

折り返し。

試してみないと判らない点が多いというものがあるんです。
図を訂正して、本体のDVIコネクターからAVアンプのHDMIに入れる。
モニタは交換したから、VGAコネクタのままつなぐ、ですよね。
(元の発売時には22インチでDVI接続のスピーカー内蔵モニターが一緒でした)

AVアンプをつないで、パソコンがオーディオを渡してくれるかが不明。
元々モニターのスピーカー(デジタルオーディオ出力)が使えてますから、
これはデジタルスピーカーの付くモニターか、HDMIでテレビを繋げば同じく可能になります。
でも、モニタがアナログしか繋がってない時にオーディオが動くか未確認です。

そして、今音が出ているアナログ端子とHDMIとは同時に鳴らないようなので、
細かく確認して試さないと、せっかくアンプ送りが動くけど鳴ってくれないのです。

この回答への補足

   PC      TV HDMIーーーーーHDMI アンプ
RGB端子ーーーーーーRGB端子
ヘッドフォン端子ーーヘッドフォン端子(PC専用って書いてます)
   出力       入力

こんな感じです。わかりますか?
前はVGAをHDMIに変換してPCとTVを繋げていたのですが,HDMI変換端子が大きすぎて、ヘッドフォン端子が付けれないのでRGB端子に変えようとしているのです。わかりずらくてすいません。

補足日時:2012/09/14 18:46
    • good
    • 0

画像が不鮮明ですので、詳細仕様が不明です。


次の仕様等を補足して下さい。

1)ブラビアの型品?
2)アンプのメーカ名と品番(形式、型名)?

この回答への補足

ブラビア KDL32-420EX
アンプ HT-ss380

補足日時:2012/09/14 18:52
    • good
    • 0

パソコン→アンプ


テレビ →アンプ
でいいじゃん。

テレビ→アンプがつながっていれば、パソコン→テレビ→アンプもできる可能性は高いけど。

この回答への補足

パソコンの音声出力がイヤホンジャックしか無いのです。
hdmiもありません。それだとth-ss380に繋げないのです。

補足日時:2012/09/14 18:36
    • good
    • 1

パソコン内蔵のオンボードビデオ機能(ディスプレイに送り出すパーツ)は


DVI-D>HDMIモニタ変換ケーブルにも対応してますが、
AVセンターアンプのHDMI音声受信のみ相手で認識できるか保障が出来ません。
(DVIデジタル信号の分配とかビデオモニタ抜きでオーディオが存在という想定無いかも)
この送り出しはビデオのドライバに依存しますので、一概に言えません。

さらにVGAアナログビデオ出力には地デジやブルーレイ動画を送り出せないので、
ゲームやDVDやHDオーディオ配信>OSの音声コーデック>AVセンターのPCM受け
の利用でしか動かない(AVセンターのコーデックに渡して展開、は怪しい)事もあります。
また、音声スピーカー設定の出力先をオンボードサウンド機能と同時には使えず、
HDMIで認識した出力デバイスに切り替えする操作を伴いますので、
両方繋いで残す必要や、OS側だけでなくアプリごとに内部設定確認が必要となります。
(過去質問でこのあたりは見掛けましたが、参考ページについては未確認)

富士通のデスクパワーCE/D40の過去カタログより。2009年春夏モデル。
インテルG41expressチップセット&拡張スロットなし内蔵インテルビデオ機能。
モニタ端子がDVI-D(地デジ用HDCP機構あり)とVGAアナログの2出力
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/deskpower/ce …

なおCE/D50がクアッドコアCPUにNVIDIA GeForce 9500GTビデオDVI-D出力。
インテルG41expressチップセット&PCI-Eスロット一個(ビデオ用)基盤。
このモデルとオンボード単独な前記モデルとでも、ドライバ違いなので意見が変わります。

この回答への補足

すいません、専門用語が多くて分からないです。
簡単に言うと、どういうことなんですか?

補足日時:2012/09/14 04:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!