プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、堤防の細い道を軽自動車で走っていたら後ろから来た車に煽られました。
避けるスペースも無いので少し走り、
2車線に出たところで先に行ってもらおうと横にどいたら
今度は横に並んで最後には前にふさがり車を止められました。
車から降りてきて「見ただろう」とか「分かってるだろう」と
訳が分からない言いがかりをつけ最後には持っていた携帯で
顔をナンバープレートを撮り走り去りました。

相手は刺青をしている若い男性です。

警察にも相談しましたが「何かあれば110番してください」と素っ気無い対応。

顔よりもナンバーを撮られたことで
個人情報を調べられ家に来られるんではないかと心配してます。
暴力団などは裏の手とかを使えば簡単に調べられるものなのでしょうか?

A 回答 (10件)

どうやらルートさえあれば、簡単(?)に調べられるようです。



クルマもそうですが、携帯番号から名義を調べられたこともあります。
    • good
    • 17

確か、陸運局で個人がナンバープレートから、個人情報を調べれなくなったのは、


やーさんが、警察署に止めてある、捜査員所有の車のナンバーから、家を特定して、家族をつけまわしたりする事例が、発生してから、「これはヤバイ」とばかりに、厳しくなったという経緯があったと思います。

なので、いくら裏を通しても。そんな簡単に個人情報が取れたら、警官だってやってられないでしょうから、
確立はだいぶ低いと思いますが。
    • good
    • 4

おこずかい稼ぎに個人情報を闇販売してる御巡りさんがたまにお縄になってるから ( お縄になってる方は氷山の一角)と思われる



だから調べられるでしょう
    • good
    • 14

平成19年11月以降、法律が改正され陸運局でナンバー照会の際には車体番号も必要となりました。



車体番号が記載されている部分と言えば、車検証とボンネット内にしかありません。

つまり、その方に車検証を見せるかボンネットを開けさせない限り問題は基本無いでしょう。

単なる脅しかなと。

ただ、そちらの人と探偵なんかは独自の経路を持っているかは分かりませんが。


本当のヤクザだったらカタギの一小市民にそんな醜態はさらさないと思います。

警察も事件になれば重い腰をあげてくれますよ、、、今更遅いけどってね。
    • good
    • 3

ちょうど今日ニュースで報道されていましたが


内部の人間なら簡単にできるので
調べるのは
少しお金を払えば出来るようです、、、

参考URL:http://mainichi.jp/select/news/20120913k0000m040 …
    • good
    • 3

登録車両(軽以外)は、ナンバープレート、車台番号、身分証明、車検証情報閲覧の理由が必要になりますが


私有地に放置させれいる車両ということを証明すれば、ナンバープレートで車検証に記載されてる情報の取得は可能です。

軽自動車でも同じではと思いますが、一度確認させては、軽自動車協会 http://www.keikenkyo.or.jp になりますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
軽自動車協会ってのがあるのですね
一度相談してみようと思います

お礼日時:2012/09/14 16:10

>暴力団などは裏の手とかを使えば簡単に調べられるものなのでしょうか?



色々な回答がありますね。
が、弁護士とか警察関係者など「合法的な権限を持った者」しか原則調べる事は不可能になりました。
他にも回答がありますが、個人情報保護なんです。
今までは、調べたいナンバーと申請者の身分証(免許証など)があれば陸運事務所で可能だったのです。
が、法改正で「調べたいナンバーと車体番号」が必要になりました。
車体番号は、ボンネットを開けるとかマットを外して刻印を見なければ分かりませんよね。
つまり、原則「事件性がなければ、個人では不可能」なのです。
南朝鮮(韓国)武装スリ団・中国マフィア・弱くなった日本のヤーさんでも、顧問弁護士がいなければ不可能です。
※職業上の特権で、弁護士はナンバーだけで情報開示が可能。
但し、原則があれば例外もあります。
正当な理由があれば、車体番号は不要でナンバーだけで照会が出来ます。
この正当な理由を偽造して申請すれば、陸運事務所は情報を開示します。
※陸運事務所は、提出された理由が「正しいか否か?」の確認を行なう権限はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ただの若造なら気にもしないのですが
暴力団風だったので弁護士や何かを使って、、、
と色々考えていました
単なる脅しだけであって欲しいと思ってます

お礼日時:2012/09/14 16:23

以前は普通車以上の場合は陸運支局で車の所有者を割り出せる事は出来ました。


軽自動車でも同様に出来るかは解りませんが...
昨今は個人情報保護法などで照会申請者も免許書などのコピーを求められるのと
照会した内容は記録されていると思うので悪用するには難しいかもしれません。

またナンバーと顔を撮られたとの事ですが、単なる脅しだと思います。
ただし、貴方の顔写真や車のナンバーがネット上に晒されると色々と厄介な
事になるかもしれません...
警察には相談されたとの事ですが、ネットに写真が晒された場合の警察の
対処などを改めて確認された方がよいかもしれないですね。
貴方は相手方の車の車種と色とナンバー(4桁の番号だけでも可)は覚えてい
ますか? 特定できる情報が無いと警察も対応し難いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ネット上に晒される事態は私も考えていました
冷静さを失っていたのかナンバーや車種もうろ覚えで
警察もちょっと困った様子に
本当につくづく自分が嫌になりました
単なる脅しだけであって欲しいと思っているのですが、、、

お礼日時:2012/09/14 16:40

以前は簡単に調べられましたが、今は非合法にやらない限り無理です。

それに、何かするならその時するでしょう。そんなことだけのために、わざわざ違法行為をして時間を割く奴が居るかが疑問です。

まぁ、あなたがビビってるみたいなので、相手の考えた通りの効果はあったようですね(対費用効果的に安く済んだ)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います
こういうトラブルにこれまで関わった事がなかったので
かなりビビッてしまったのは事実です
ただの脅しだけで済むことを願っていますが

お礼日時:2012/09/14 16:45

裏の手を使わなくてもナンバーから車検証の記載事項を調べることは可能です。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
個人情報を調べられ後々金銭要求等のトラブルにあわないかと
ずっと考えていました
何も無いことを願ってはいますが。

お礼日時:2012/09/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!