プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
我々の宇宙は150億年前に無から生まれたとするビッグバン宇宙論とは一体何だったのだろーか。
既にビッグバン宇宙論は破綻し、今ではビッグバン宇宙論は過去の遺物になってしまった。
ビッグバン宇宙論は何だったのか今一度振り返って見た。

ビッグバン宇宙論は無から宇宙が始まったことを何一つ証明できなかった。
結局ビッグバン宇宙論は科学ではなかった。
無は現実の世界には存在せず、物理で扱えるものではなかった。
にも関わらず実証不可能なものである無を科学に組み込んだのは、科学を否定することを意味したからである。
150億年とゆー宇宙年齢もいい加減なものであった。
人間が望遠鏡で観測できる、宇宙のごく一部を観測した結果をもって宇宙が膨張しているなどと戯言を言ったりもした。
実際ビッグバン宇宙論が科学的に正しいと考える人は殆どいなかったのである。
そもそも常識的、経験的に考えて宇宙が無限であることは誰の眼にも明らかであった。
ビッグバン宇宙論は20世紀が生み出した最大のギャクに過ぎなかった。

ではビッグバン宇宙論は何故生まれたのか。
ビッグバン宇宙論とは、一つの世界宗教であり、 ローマ法王が認定した終末思想であった。
しかしこの終末思想には明るい未来は無かった。
ビッグバン宇宙論は次第次第に人々の心に暗い影を落とし始めた。
もともとビッグバン宇宙論は日本には馴染まないはずであった。
しかし閉鎖的な日本の科学界はビッグバン宇宙論を盲目的に取り込み布教し始めた。
つい半世紀前にビッグバン宇宙論が誕生する前までは世界の宇宙観は常識なものだったのである。
しかしビッグバン宇宙論と終末思想のおかげで世界は狂い始め、科学は退歩し始めた。

以上が既に破綻したビッグバン宇宙論についての自分なりの総括であるが、皆はどのよーに捉えるのかご意見下さい。
 

A 回答 (23件中1~10件)

#3の者です。



>ビッグバン理論ではビッグバン以前の時間、つまり137億年
>より前の時間についてどのよーに説明しているのでしょうか

「コレは何ですか」と、安易に『コレ』を潜入化する前に、
『コレ』がどのような物か、深く知った方がいいです。
たとえば、「運動する物体の時間が遅れる」という、既に
実証された相対性理論の効果だけをとってみても、目の
前に静止している物体の分子は熱で振動し、素粒子は
回転し、という風に原理的に遡るほどに、より高速で運動
しており、超弦理論において全てが量子定常波に還元
できる=光速に帰着する。

換言すれば、階層現象を原理的に遡るほどに高速になる
=時間は遅くなり、その根源において光速=時間は経過
していない=宇宙開闢以前のままだという事なのだ。
階層現象を表面的(いい加減)に捉える事において、時間
は流れ、宇宙は生じている(認識において)のだ。
その137億年の宇宙の広がりは、そのまま物質進化の
歴史として、認識体の奥の階層現象性に射影している。
空間的広がりは相互作用の遅延効果に由来するが、その
「遠くは昔」において、時間の原点=「今」はどこにあるか
といえば、認識体の感受表面である。
その“原点”が既に、先述の「階層現象を表面的(いい加減)
に捉える事において」生じる空間に、有限な広がりを占めて
いる事は、その「存在」の本質性を完全に相殺するものである。

相対性理論のミンコフスキー空間では、時間軸の虚数性
により、「速度0と∞の等距離点が0(界面原点)となる」
=光の軌跡の描くライトコーンとなっている。
そこにおいて、「上のコーンが未だ訪れていない絶対未来、
下のコーンが過ぎ去った絶対過去で、それにはさまれた
領域は相対運動によって過去にも未来にもなる=現在の
属する領域」と言いながら、その「領域」=超光速領域の
虚数エネルギーが相互作用において自乗することで、
負エネルギー=時間軸逆行として過去化している(感受
表面(現在=光速)からの自我仮説(時間的流れ=記憶=
過去=超光速)と時空仮説(空間的広がり=予測=未来=
光速下)の相補分化)と言えるのだ。

全ての存在は、量子的な不確定性(確率波動)に基づき、
無限に詰め込むと存在確率の山が平らになり、無と等しくなる。
この「絶対無=不確定性無限」において、その無限の闇に、
認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束の時系列
化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体は
その光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=
宇宙を認識しているのだ。
    • good
    • 0

お早うございます。

ANo1デス
スッゲ~!
しかも難しい、知らない言葉理論が飛び交い、益々広がる!
かと期待しています。
点と線ですが、点は、より細かい点の集合!でその又点も
より細かい点…と線の話がてんで展開していかない様な
気がしてます。
乱暴に、宇宙は拡大しているのか?は線として、
収縮しているのかは点で思考しますとモノ知らずの私には
無から有の無は有ですし、そこから無から有は有りになります。
ビックバンの元、種論に水をやり、育てたいですね。
解らないと気モチ悪いですからネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ビッグバンの元は種であった。

その種は米粒ほどの大きさであったが、誰かさんが水をやり育てているうちに現在の宇宙にまで成長しました。

わーい、ビッグバン宇宙論の新説が出来たぞ。

俺ってスゲー!
 
 

お礼日時:2012/09/20 13:15

No.17です。

余計なことかも知れませんが。

無から有を生じるというビッグバン理論は その点は実証されないものであるから、人の道さんは
他の実証部分は評価の対象外として ギャグであると言われています。表現は自由ですから何と
言われようがいいのですが、普通は実証部分は評価されます。また先に紹介しましたように ビッ
グバンの始発点は無から有が生じるという 矛盾結果を強調するものではなく 有から有の理論(
仮説)が生まれているのです。物理学(科学)領域は 大切に注意深く扱って欲しいし、また 物理
学を対象外とした宇宙論は 多くの人は受け入れないでしょう。

以上失礼します。
    • good
    • 0

No.19です。



ではこう言い換えましょう。

これも1つの解釈です。

「宇宙は1つであってその中に小さな世界はたくさんある。

私達の身の回りにも。それを観測したり、利用するのは 光の速さが必要となる」

もちろんこれは1つの解釈です。

我々の周りに、「ベイビーユニバース」と呼んでいますけれど、

小さなトンネルのようなものがたくさんある、とすることもあります。


例えば、トンネル効果ダイオード、というのがあります。

電子が突然に飛ぶように、電気が流れるんです。

 #玲於奈ダイオード でも通じます。


これは「ベイビーユニバース」を通っているのではないか?

と仮説が出てます。電気の流れは光の速さですから。


異世界に幽霊がいて・・・。

これは別に構いませんよ。これで物理が揺らぐことはありませんよ?

現時点では判明していないってだけです。


ただし、ビッグバンの状況や理論体系は出来上がっていますから、

ビッグバンの否定は現代物理では難しいと思いますよ。


ビッグバン以前は、当然観測できないわけです。

観測できないから ない!(存在しない)というわけではありませんよね。

 #形而上学なんかはそうですね。

ビッグバン以前の宇宙が、ビッグクランチ(熱死の反対ですね、潰れて1点に集まった)を

起こしたのであれば、それが特異点として、ビッグバンが発生する。

こういうことは容易に想像できます。

 #実際はどうか分かりませんけどね。


前述されていますが、ビッグバンの確証は観測されています。

 #それは、ビッグバンという現象でしか起り得ない。

 #もちろん違うかもしれませんが、現時点ではそれを否定するだけの根拠もありません。


もし否定をされるのであれば、現在観測されている、

宇宙空間における「揺らぎ」の問題。これが一番手っ取り早いので、

これをビッグバン以外の形で、仮説や証明しない限りは

ビッグバンの否定にはなりませんよ。

 #これは物理的な話ですけどね。でも哲学でも多分そうでしょう?

少なくとも、数学ではそうですけど。


根本的にはここに落ちるのですが、こういうのはできるだけ避けたいんですよ。

本職でも難しいところですからね。

 当然σ(・・*)も難儀です。


これは置いておきますから。いずれはここに行かないといけないと思われます。


少なくとも今までのところで、「無から有が生まれたのではない」と

「宇宙が1つであって、世界は他にもあるかもしれない(ベイビーユニバースなど)」

「異世界は観測できないかもしれない」

この三点は、挙げておきます。

特に三点目は問題はありませんので、物理学上。

 #ビッグバン直後の、インフレーション理論だったかな?これで解決できます。

少しゆっくり行きましょうかね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

連投かな No.18(o`・ω・)ゞデシ!!



分かりました。

あ~そういうことか、ということです^^;


別の宇宙 とやっているからおかしくなっているんですよ。

「存在している可能性があるが、観測できないのかもしれない、異世界」

としておけば、宇宙はひとつとして置いて構わないです。


多分普通は、逆になると思います。

宇宙がたくさんある可能性があって、だけど全体の世界は1つしかない。

こうやることで、別のものも含んで1つという言い方ができますよね。


これでしたね。 これは空集合の奴と同じです。

φ がたくさん入っている、大きな空集合がひとつある。

 #実際にはこれは数学上、かなり制約が出てきますが、成立はしています。

{φ、φ、・・・・・・φ} φはいくつあっても構いません。

 #こうなると、空集合とは云いにくくなるのだけれど。

 #この場合は、確実に1つ、我々の宇宙が入っているのが分かっていますので、

 #空集合とする必要がないんですね。一番大きい集合は。これを宇宙と呼べばいいだけかと。


(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  
>「存在している可能性があるが、観測できないのかもしれない、異世界」

どーやら、この辺りから段々とカルトの雰囲気が漂ってまいりました。

例えば、その異世界を幽霊のいる世界と言い換えてみるとどーか。

幽霊はいるかもしれないし、いないかもしれない。
幽霊は観測できるかもしれないし、観測できないかもしれない。
要するにビッグバン宇宙論ゆーのはそーゆー類の話に過ぎんのです。
だからわしは初めからゆーておるんです、ビッグバン宇宙論は科学ではないと。
ただのギャグにしか過ぎんとゆーておるんです。
 

お礼日時:2012/09/19 00:56

No.15です。

お礼の中身です。

そのとおりです。

「現在我々が観測して、生活しているこの宇宙空間が

ビッグバンにより発生した(そこが時間のスタートではない!)」

というのが普通(σ(・・*)がやっていたころ)の、感覚でしたよ。

何をどう解釈しそこなってあるのか分からないし、

『実際に「他の宇宙空間」(これは今我々が観測できない)宇宙空間もあるかもしれない』

 #宇宙空間 といえるのかどうかすら怪しいのですけどね。

と、いうのも当たり前のようにいわれている話ですからね。

分からなくなってきましたが、

前にあげられた公理系が、やはり矛盾をはらんでいるのかな?

不完全性定理の矛盾ではなく、公理系として体系だっていないということです。

どうなんでしょうか?

実証の理系屋と、哲学の思考屋さんとの差が出ているだけなんじゃないでしょうか。

なんかそんな気がしてきました。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

確かに公理系の間違いはあるけれど、理系の人間から見ると訂正可能な間違いですから。

何故こんな風になってしまっているのかが分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>分からなくなってきましたが、

我々が生活しているこの宇宙と他の宇宙なんて考え始めると分からなくなってくるのは当り前である。

問題はなぜ我々の宇宙以外に他の宇宙を考える必要があるのかゆーことです。

本来宇宙とは万物のことであり文字通り全てなのであるから、我々の宇宙とその他の宇宙が有る訳がなく宇宙は1つでなければならない。

それがいつの間にか我々の宇宙とか他の宇宙とか言い出し始めるから収拾がつかなくなり、哲学は破綻するのです。

実証の理系屋と、哲学の思考屋なんて次元の問題ではありません。

物理であろーが何であろーがやはり哲学がしっかりしてないといかん思う。
 

お礼日時:2012/09/18 23:09

No.14です。

追加です。

『ビッグバン宇宙論は実証を伴わない思考実験なのであるから物理学ではなく、物理でないものを物理であると主張するのであれば科学でもない』発言については 人の道さんはビッグバン宇宙論は無から有が発生したと理解し その点は実証はできない だから上の発言になったと推定しました。確かに現状のビッグバン理論ではその点は十分な説明になってなく実証もされてないということでしょう。しかしながら その点の説明は 実証可能領域からの理論的アプローチでされつつあるというところと思います。ホーキングの説明とか超弦理論とかはその表れでしょう。物理学の対象は限定されていますが 実証ベースの理論で徐々には領域が広がっていると思います。

以上 失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>確かに現状のビッグバン理論ではその点は十分な説明になってなく実証もされてないということでしょう。

およそ物理学の研究成果として発表するのであれば、十分な説明と実証を備えてから公表すべきなのであり、十分な説明も実証もなく発表するのでは科学ではない。
しかもそれを宇宙の起源を明かしたなどとゆーて新聞・雑誌に載せ、あたかも大理論を打ち立てたかの如く宣伝し回るのはギャクでしかないとゆーておるんです。
 

お礼日時:2012/09/18 23:32

No.14です。



『ビッグバン宇宙論は実証を伴わない思考実験なのであるから物理学ではなく、物理でないものを物理であると主張するのであれば科学でもない』
とありますが、ビッグバン理論は実証されています。一様宇宙背景放射と一様等方膨張ハッブル法則の裏付け観測です。ですからビッグバン宇宙論は物理学(科学)の中心の一つであるといえます。人の道さんは なぜ そこを誤解するのでしょうか、不思議です。

私が人の道さんであればこういいますが。
『私の宇宙論は実証を伴わない思考であって 実証を伴うビッグバン宇宙論は思考対象外である』と。
    • good
    • 0

No.11,12です。



ビッグバン以前の時間ですね。

σ(・・*)がやっていたころの話ですが。

「137億年前から、時間も空間も始まったのではなく、

ビッグバンの以前から、時間も空間も存在していて、

それは今私たちが観測している宇宙とは、違う空間だった」

ただ、時間は一緒ですよ。137億年前から、その以前もずっと、

流れはあった(今と同じように)。

また、これが特異点とすることができる根拠にもなります。

『全てがそこから始まったのではない』

そういう風にやってきた気がします。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>ただ、時間は一緒ですよ。137億年前から、その以前もずっと、
>流れはあった(今と同じように)。

すると時間に起源は無く、そのスケールは-∞~+∞で無限となりますね。

普通の感覚で言えばこれをもって宇宙に起源は無いと結論するんではないかな。
 

お礼日時:2012/09/18 15:21

No.13です。



実証不可能域を 連続∞時間と考えるか あるいは 無意味領域として思考対象外とするか 人それぞれでいいのではないでしょうか。実証を伴わない演繹論理を使う思考手段は実証不可能域の探索には向いていると思います。数学がその一つでしょう。そのなかに虚数、不連続離散値、素数、無限大・・・・いろいろおもしろそうな概念が並んでいます。重要な点は公理であります。実証可能域まで入ると正否が判断できますので要注意です。連続線形-∞から+∞時間を考えると、例えば実証可能域の相対理論による時間の非線形変化とか特異点とか 説明に窮する というわけです。

以上失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ビッグバン宇宙論は実証を伴わない思考実験なのであるから物理学ではなく、物理でないものを物理であると主張するのであれば科学でもない。
結論としてこのよーにゆー以外ないのではなかろーか。
 

お礼日時:2012/09/18 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!