プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理者でないアカウントでUAC昇格確認ダイアログを非表示にするショートカットの作成方法を探しています。

UAC確認ダイアログとは、管理者権限で実行した時にでてくるアカウント名とパスワード名を聞かれるあれです。

UACを無効する以外の方法でお願いします

使用OSはWindows7です

A 回答 (1件)

「最上位の特権で実行する」タスク(例:mytask)を作成してショートカットで起動すればいいです。

schtasks.exe /run /tn mytask
添付画像参照。
「非管理者アカウントで管理者確認ダイアログ」の回答画像1

この回答への補足

残念ですがそれでできません。
タスクの実行時に使うユーザーアカウントをその非アカウントユーザーにして
そのタスクを実行して、プログラムを起動することはできました。
しかし、それで実行しても、管理者権限で実行したことにはなっていませんでした。普通にアイコンを起動したのと同じ状態なんです。

(アプリの設定等でそれが確認できます)

操作のところは普通のCドライブ内の実行ファイルを指定したのですが
それがまずかったのでしょうか?

もしよろしければご回答お願いいたします

• 0
この回答へのお礼

一つ言い忘れましたが、そのプログラムは
普通にショートカットをダブルクリックしても、UAC昇格確認画面はでません。

右クリックして、管理者権限で実行をした時に出ます。

で、それは管理者権限で実行しないといけないプログラムです。

ですから、タスクで実行して、UAC昇格確認画面が出て田舎太っとしても
管理者権限で実行した事になっていなければ意味がありません。

これを解決する方法を探しています。どうかご回答お願いします。