プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。 
大学生♂です。

彼女とお別れしました。
とても悩んでいるので
みなさんの意見を頂きたいです。
お願いします。

先月僕には彼女ができました。
彼女とはとても気が合い人間的にも尊敬もでき、
いつも互いに「僕たち本当に理想の相手だね」と話していました。
だから毎日がとても充実していて、幸せでした。

しかし付き合って1カ月経ったある日、
彼女から突然告白されたのです。

「あなたとは本当の意味で理解し合いたいと思っている。
だから隠し事はしたくないから今伝えようと思う。
私は生まれた時から創価学会に入っている。
私の家族も全員同じ宗教に入っている。」


そのときは頭が真っ白になって、
それと同時にとてつもない不安に襲われました。

それまでは全く意識していなかった「結婚」という問題が、
前倒しされて僕の目の前に突然付きつけられました。

新興宗教に対して僕は悪いイメージを持っていました。
なので僕なりにインターネットを使い情報を集めたりしましたが、
そこでも目につくのは良くない話ばかりで、
結婚後も宗教のことで両親や親族に迷惑がかかる可能性があることや、
冠婚葬祭にでさえ大きなズレが生じてくること。
もし子供が生まれたときのことも考えると不安はたえませんでした。
長男として小さな頃から家と家のお墓をしっかりと守るという自負を持って
いままで生きてきた僕にとっては、大きな問題でした。

彼女とも真剣に話し合いをしました。
そこでわかったことは、
彼女はその宗教を自分のアイデンティティとしていること。
もし結婚したとしても脱退するつもりはないということ。
僕に対しては勧誘するつもりはないということ。
もし結婚して子供ができても無理矢理に入信はさせないということ。など。


また創価学会に対する彼女が持つ考えも聞きました。
「創価学会の教えは私にとって生きるアドバイスであり、
その教えがすべてではない。
最終的にお祈りしてから、決断して行動するのは私自身だから。
私達はみんなと信じるものが違うだけ。
結婚後のことも宗教という以前に人と人との問題。
まずは宗教と言う前に私自身をしっかりと見て欲しい。」


そのときは世間一般的に言われるような創価の危険性というよりも、
むしろ彼女のポジティブであったり素直さであったりというような
人柄のほうが強く感じることができて、もしかしたら僕が思うよりも
創価学会と言う団体はわりと普通なのかもしれないとも思いました。

しかしそれと同時に、
そんな彼女の性格も創価学会の教えから生まれた一部であり、
彼女は創価学会の良い面しか見えていないんだ。
そう思うことがあったのも事実です。

ただ僕には彼女が信じる創価学会というものは理解できませんでした。
僕が持つ偏見というものも原因かもしれませんね。

彼女が創価にさえ入っていなければと悔しくなりましたが、
そんな彼女を好きになったのも自分自身なのだと切なくなりました。

結局、
彼女のことは大好きでしたが僕の不安は消えず、
彼女との結婚も現段階では考えられず、
このまま付き合っても余計に情が移ってしまい決断するのが辛くなるだけだ。
と思い、付き合って1ヶ月ではありましたがお別れすることになりました。
お互いに大好きなのに別れるという状況がとても苦しかったです。
別れるときは二人でたくさん涙も流しました。


でももしかしたら、
僕が努力していればどうにかなった問題であったのかもしれないと、
今でもこの選択が正しかったのかどうかわからないままです。
ましてこんなに気が合う彼女は初めてだったので、
別れたことに少し後悔さえ感じることもあります。
二度と彼女のような女性と出会えないのではないかと苦しくなります。

みなさんはこの別れについてどう思いますか?
また同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
お願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

こんにちは。

文章からとてままじな方と感じましたです。私にも大学生の男の子がいますが、まだ働いてもいないのに、結婚とか話飛びすぎじゃないかしら?どんな理由があったにせよ価値観が違った時点で終わりにしてよいのではないしょうか。彼女さんもそこの部分で、理解して頂けるかたが、必ず現れますよ。今はあなた様もいろんな人を知り、悲しい思いや、苦しい思いを沢山経験するべきです。後、宗教に関しては、理解が出来ないならハッキリさせてこれからも生きて下さい。私は知らずに結婚してしまい、20*年間苦労の連続でした。とにかく若いのだから色々経験して、自分の進む道のりに妥協しないで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これを機に宗教に関して
自分の中でラインを考えたいと思います。
自分の進む道にも妥協はしません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:34

ん?さっきも同じ様な質問ありましたよ。


「創価学会」系の質問でしたが・・
その時は女性でしたがね。貴方は男性ですが、内容がほぼ同じ。
使い分けているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように悩んでいる人がいるんですね。
僕の質問に少しでも気を留めて頂いて
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:31

僕は宗教は信じません。


でも、生まれた以前から日本には宗教はありました・・当然??
先祖はある宗派(真言宗、浄土真宗、正教等々沢山あります)のお寺に埋葬してあります
僕は宗教は信じませんが良い教えはたくさんあると思います
だから、2000年以上(有史以来)も続いたのだと思います。

僕は特に創価学会と言う団体は大嫌いですが。・・もともとは南無妙法蓮華妙と唱える宗教です
これっていろいろな宗教宗派で唱えている仏法でしょう。
真言宗はまた違いますね・・空海、日蓮・・出所はインド・・中国???
意味がないかなァー

ですが僕の母親は立正佼成会や他の宗教に漬かっていましたが
最後には創価学会に入信しました。
母親はうるさい位に創価学会を讃えましたが僕は無視していました。

それと、僕が過去にお付き合いの彼女の数人は創価学会に入信していましたが
この事は関係なくお付き合いしていました
もし僕が結婚するとなっても創価学会入信者で有っても結婚したでしょう。

でも、宗教で血液が云々、病気で手術はしない等々を信じている宗教には
僕の肌には合いませんのでやはりあなたと同じ事に成ったでしょう。

結論ですが、ご自身の不利になるのであればご自身で良く考えてご自身に素直に正直にすれば良いと思います。

人には人の考えがあります相手を認める事がご自身の為になると思いますので、
そこから人としてのお付き合いが出来るでしょう。

                                                  年寄より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分に素直に正直に。
これだけは忘れたくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:29

結局は貴兄が彼女のお眼鏡に適った人物ではなかったというだけの話。



彼女にとってはこの信仰を更に深め行く好機となったことでしょう。

お互いにとって大変にお目出度い一件でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに。
今頃お題目を唱えていますかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:25

こんにちは。



いろんな宗教があると思いますが、まじめに信仰している人は、たいてい人柄の良い人だと思います。

宗教そのものが悪とか、そういう風には思いません。

ただ結婚となると、同じボートに乗った2人が、
別々の方向へこいで行こうとするような状態になってしまうと思います。


自分は海外に住んでいて、前回交際した人はイスラム教徒で、イスラム教国出身でした。

別れたのはそれだけが原因というわけではありませんし、まじめで心優しい性格の人でしたが、
文化の差と、自分の宗教が正しい!という考えについていけないと思いました。

交際だけならまだしも、結婚を考えたら相手の出身国や家族、
イスラム教とも深く関わらざるを得ないので無理だと思いました。

結婚にあたり、改宗を求められることも少なくないようですし、
たとえ面と向かって求められなくても、改宗してくれたらいいのに・・みたいプレッシャーがあること自体いやですし。


自分は、特定の宗教にこだわりのある人や、
逆に宗教的な教えなどにあまり興味のない人は無理だな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じボートに乗った二人が別々の方向へ。
たしかにそれは難しい話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:24

>みなさんはこの別れについてどう思いますか?



その程度のものだったのだと思います。


日本人は、自分が無宗教だと勘違いしているので、自分の宗教に合わない人との接触を避けるような気もします。(その辺は、山本七兵さんの「日本人とユダヤ人」「空気の研究」か、佐藤優さんの著作をみればよくわかる気がします。)


あなたが創価学会に興味がなくても、彼女はある。というだけの話です。
彼女は、あなたの宗教をみとめていたのでしょう?



この場合、あなたが非寛容だった。というだけの話です。
(それに、彼女を信じきれなかったのでしょう。心のどこかで、勧誘されたりとかそういう思いがあったんだと思います。)


あなたと同じようなケースを佐藤優「インテリジェンス人間相談 個人編」で見ましたので、それをみれば、参考になると思います。


結局、彼女よりもネットの情報をとった、というだけです。


内面がどうかについては、付き合ってから考えればよかったことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
すべては僕の問題。というだけの話ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A