プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリのホテルについて
10月に4泊パリに旅行予定です。
ホテルは、いちよ2個予約しました。
(1)凱旋門から徒歩3分のホテル
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d …
(2)オデオン駅から徒歩5分のホテル
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187147-d …

どちらのホテルに絞ろうか迷っています。
理由

(1)Opera駅付近で集合の3時間位のツアーを3つ予約している
(2)ノートルダム寺院付近で集合の2時間位のツアーに3つ参加しようとしている。
(3)サンジェルマンデプレやマレ地区も散策して雑貨やお菓子の買い物もしたい
(4)モンパルナスでクレープたべたい
(5)モンマルトルにも行きたい
(6)ヴァンブの蚤の市も行きたい

(1)(5)の理由だと凱旋門の方が便利だと思うのですが、いざマレやサンジェルマンデプレに買い物行こうと思ったら、不便かな?と迷っています。

また、(2)(3)(4)の理由だとオデオン駅のホテルの方がいいですが、Opera駅までスムーズにいけるか不安です。
**************

皆さんならどちらがオススメだと思いますか?

また、治安の面ではどちらが良いかも良ければ教えてください。

また、Opera⇆オデオン付近の移動はメトロかな?と思っているのですが、バスやトラムなど、他により良い移動方法やオススメのバス路線があれば教えてください。

沢山すみません。

A 回答 (3件)

治安という意味ならどちらも問題ないと思われます。



決定的に違うのは、観光地の凱旋門/シャンゼリゼ近くのホテルと、
パリ大学の近くで地元の若い人も飲食や映画を見に行くようなエリアにあるホテルの違いです。
周辺の飲食店の数や物価が相当違うと思います。

エリアもホテルもお好みです。実際のホームページもご覧になって
判断されたほうが良いと思います。

Hôtel Royal Magda Étoile
http://www.paris-hotel-magda.com/en/
Hotel Saint Paul Rive Gauche
http://www.hotelsaintpaulparis.com/index_jp.html

Hotel Saint Paul Rive Gaucheはバス便を使うと、オペラ座界隈へのアクセスが良いです。
サンミッシェル通りに出るとLes Ecolesバス停があります。
そこから21番や27番のバスでオペラ座へ行けます。バス便多数です。

フランス語かつPDFで良ければ時刻表(左上のPlan de ligneをクリックすると路線図になります)
21番
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_horai …
27番
http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_horai …

英語の乗換案内のサイトリンクしておきます。住所から検索できます。
http://www.ratp.fr/itineraires/en/ratp/recherche …

バスとメトロはチケットが共通です。最寄りのメトロの駅で
カルネ(10枚つづりの回数券)やMobilis(1日券)でも買ってください。
カルネならたばこ屋でも売っています。

乗り方は観光局のサイトでもどうぞ。
http://jp.franceguide.com/home.html?nodeID=198&E …
チケット1枚をメトロの駅で買うと1.7ユーロですが、
バス内で買うと1.9ユーロになります。

複数で移動するならタクシーでも大した距離ではないですよ。

オデオンからマレやノートルダムは歩いても大した距離ではありません。
Hotel Saint Paul Rive Gaucheからマレの入り口?BHV(市役所)まで
Googleマップに言わせると徒歩20分だそうです。
http://maps.google.co.jp/maps?saddr=43+Rue+Monsi …

エトワール広場(凱旋門)からの交通は分かりますよね?上述検索サイトでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも治安は大丈夫なんですね!
リンクまで貼ってくださってありがとうございます!
オデオンからOperaまで便利なバスがでているなんて知りませんでした。
バス路線や、地下鉄の検索のを使って、もう一度どちらのホテルが自分の旅の用途にあっているか確認してみます。
詳しいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/16 07:27

(1) 国内でも他地区のバス<例えば 都バス・市バス等>に乗車しようとすると、経路・バス停判りにくく戸惑います。


 Parisに慣れた方でない限り、パスより、路線・駅が判り易い Metro と 徒歩を基本にされたらと思います。

(2) 宿 選択は、周辺地区、サービス等、好みで、私は ドチラかと云われれば、凱旋門 近くを選びます。

(3) ツアーを多くご予約の様ですが、
 ★ 有効期間内なら<50を越す停留所で>何度でも自由に乗降りできる Open Busを利用されては如何ですか
   運行 毎日<年中無休>、イヤホンで日本語ガイド有、RATP<地下鉄公団>運営
 ★ 4つのコースが、どれにも乗車できます
  ● Paris Grand Tour<パリ・グランド・ツアー>所要時間:02:15
  パリの要所を網羅した一周コース。パリを把握するのに最適
  ● Montmartre<モンマルトル>所要時間:01:15
  モンマルトルの丘、テルトル広場、サン・マルタン運河、北駅、東駅等 Parisの北部を一周
  ● Montparnasse<モンパルナス>所要時間:01:15
  モンパルナス、サンジェルマン・デプレ、カルチエ・ラタン等 Parisの左岸を満喫するコース
  ● Bustille<バスティーユ>所要時間:01:00
  古い歴史のパリと新しいパリのコントラストを実感できるコース
 まずは<Paris Grand Tour>で一周し全体を掴み、それから好きな処で乗降りされては..
 ● Adult  2-Day Pass € 32.0
http://www.parislopentour.com/paris-accueil.php? …
 ※ Google 検索で、<Paris 乗降り自由 の Open Bus>等で検索されれば、日本語で 紹介した Sites 多数あり。
    • good
    • 0

簡単に 言いますと ロイヤルマグダエトワールが近い 凱旋門のメトロの駅 シャルルドゴールエトワールからは 12345の


各集合場所や 目的地まで メトロ1本で行けます。1は1号線と徒歩、2は1号線と徒歩、3のサンジェルマンは6号線と徒歩 マレは1号線、4モンパルナスは6号線、5のモンマルトルは 2号線。
各徒歩はほんの近距離です。こちらは凱旋門もシャンゼリゼもすぐそこです。

オデオン駅はオペラ方面には メトロは乗り換えがいりますが ノートルダム、モンマルトル、モンパルナスには近い遠いは別として
メトロ乗り換えが要るか要らないかでは言えば便利です。21番のバスならオペラにはオデオンから19分でセーヌを渡って景色を見ながら行けます。オデオンの周りには素敵なカフェがいっぱいありますよ。

パリが初めてなら 凱旋門の近くのほうがいいかなと思います。エアフランスのバスが凱旋門の横に泊まりますから空港から
便利です。(私は最初2回は凱旋門の近くに泊まりました。)帰りも早めにホテルを出なくて良いので便利です。

交通ですが RATP  で検索して出発点と到着点をアルファベットでいれると 1番速い行き方がでてきますので いろいろ利用してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!