アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳会社員男です。

僕は男友達が少なく女性とは全く縁がありません。(彼女・女友達いない歴=年齢)
今のままじゃまずいと思い、少しでも交友関係を広げようと思うのですが、
口下手で人見知り、おまけに容姿もこの年でハゲています。
そのせいで結構挙動不審になってしまうことがあります。
こんなんじゃ社会人サークルや習い事に参加しても、
キモがられるんじゃないか、とか余計なことを考えてしまい、
怖くなって参加する勇気に踏み出せません。

人見知りや容姿がよろしくない方で社会人サークル、習い事、ボランティアなどの、
人と関わるコミュニティに参加された方は最初行った時どうでしたか?
うまく話せましたか?同性異性の友達は出来ましたか?
出来ましたら体験談を聞かせて頂きたいです・・少しでも参考にさせて頂けたら嬉しいです。
社交的な方でもこういう新しい場へは緊張するものなんでしょうかね・・

A 回答 (1件)

中年女性です。


ボランティア参加経験があります。
こう見えても(他人にはあまり人見知りとは思われていません)、けっこう人見知りです。
慣れると親しく話せるのですが、初対面の人とはなかなか打ち解けて話すことができません。
でも、時間が経つと(共に一緒の時間を過ごしていくうちに)、徐々に慣れてきて会話を楽しむことができます。

これは学生時代の経験です。
私は女子校だったので、年に一度の体育蔡、連合軍・団長はもちろん同性の先輩でした。
「もっと大きな声を出せ!」、「もっとやる気を出して応援練習をしろ!」等、大声を上げて下級生、皆を叱責する団長様の姿、それはそれは恐ろしいものでありました。

卒業後、ある店でアルバイトを始めたのですが、何と、まあ、一緒に仕事をすることになったのは、当時の怖い怖い団長様ではありませんか。
それも、密室(店内)で二人だけの世界。
ああ、おそろしや、おそろしや…
こんな店にバイトに来るんじゃなかったと、後悔することしきりでした。

でも、すぐにそんな考えは一変しました。
お互い初めての慣れないアルバイト。
先輩の方から話しかけてきて、「お客さんが来たらドキドキするよね」、「何か失敗したらどうしよう?」、こんなことを言うんです。
私は、「ええっ、あの怖い団長様も同じことを思うのね~」なんて、心の中で思いました。
それから一緒にいるうちに、彼女、意外にも気さくで優しい人なんだということが分かりました。
私が「恐ろしい」と思っていた、あのイメージは一体何だったんだろうって。

そのときに、「人は見かけによらないものだな」、こう思いました。
そして、誰でも自分と同じようなことを考えているんだな、ということも分かりました。
だから、自分から壁を作っちゃいけないんですよね。
壁というのは、心の中の壁です。

今でも人見知りの性格は変わっていません。
でも、上記のような経験から、最初は自分とは合わないなと思う人でも、初対面の印象で決め付けず、「この人、本当はどんな人なのかな」、「何か自分と似ている所があるのかな」と興味を持つようにしています。

質問者様も、最初から「心の壁」を作らないように、他人と接するせっかくの機会を逃さないように、前向きに参加されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人見知りなのにボランティアへ参加された勇気、すごいと思います。
僕はなかなか最初の一歩すら踏み出せません・・

人を見かけで勝手に判断してしまいますね。
見た目からして、ああこの人とは仲良くなれそうにないとか。
他人への興味も薄い傾向にあるので、もっと人に関心を持たないといけませんね。
あまり人と会話が続かないのもこれが原因でしょうか?
家族とさえ会話続かないので・・

お礼日時:2012/09/16 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!