プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく冷蔵庫を買い換えました。古い冷蔵庫をどかすと壁に黒い焦げのような後(冷蔵庫のモータ?の場所)が出来ていました。4年間移動とかしていませんでした。モータの熱で黒くこげたのでしょうか?。また、壁にこれ以上焦げを増やさないために何らかの対策方法はありますか?

おしえてください。

A 回答 (4件)

モーターの磁石により静電気が発生し、汚れを吸い寄せた、ということでしょう。

壁から離す、あるいは事前に画用紙などを1枚貼っておく、という解決方法になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

あの焦げは汚れだったのですね。焦げたのと思ってあせってました。よかったです。こまめに掃除します。

あと、画用紙を壁に貼ろうと思います。

有難う御座いました。

maguro807さんこんばんは。

これは、皆さんが書かれている通り壁から離すことと、小まめに掃除して、ホコリをできるだけ貯めないということです。

壁に汚れがついたら、マジックリンやクレンザーなどで汚れを落とします。

それと、隙間を開ける意味は、機械の放熱のための空気の流通が必要なので、物を置かないで下さい。
詳しくは取り扱い声明書に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!クレンザー等でこすればある程度、改善されるのですね。やってみます。有難う御座いました。

それは静電気のために起きます。

壁から離せば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

静電気がホコリを吸い寄せるのですね・・・
勉強になりました。ありがとうございました。

テレビなどでもそうですが長い間置いておくとそういう現象が起きるようです。

起こさないためには壁から離すしたないと思います
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、TVの後ろにも黒っぽく汚れてました。これから注意したいとおもいます。

ありがとうございました。