dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アフラック、コールセンターにてオープニングスタッフ募集との求人を
みつけました。契約社員で数か月ごとの更新、月19万、賞与2回。残業10H以下。
仕事内容はお客様からの問い合わせ対応、契約までのフォローです。契約までのフォローとは営業的な要素が結構あるということでしょうか?

将来を考えずっと契約社員では不満と不安があります。いつ契約が切れるかもわからないですし収入も低いので。
ずっと契約社員で良い人の募集らしいです。
コールセンターでの募集なので部署異動ができるか確約はできないようです。
この求人よりも正社員の仕事を探したほうが良いという思いもあります。
正社員は部署異動ができるのでしょうか?
一般的に契約社員は3年で契約が切れてしまうのでしょうか?

将来は正社員になりたいという思いが強くあります。
でも今はあまり正社員登用制度がないらしいです。なれる可能性はゼロではありませんが、継続的な評価と長い期間の実績が必要みたいです。
アフラックの正社員になれるならなりたいです。
具体的にどのくらいの実績と期間が必要なんでしょうか?3-10年とかかかるんでしょうか?1-2年ではなれないでしょうか?
正社員になるのは難しいんでしょうか?
可能性が低いなら応募は見送ろうかと思っています。
契約社員と正社員では待遇や出世にかなり差があるみたいです。
あまり時間がないので急いでいます。いろいろな人から意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんの応募先の内情に触れることがあったので、参考までに



■契約までのフォローとは営業的な要素が結構あるということでしょうか?
仕事柄、保険営業のような数字に追われるということはありません。
個人相手の仕事なので、やり取りの中でトラブルが起こる、ということはあります。
■正社員は部署異動ができるのでしょうか?
その会社のニーズによりけりですので、面接の際に確認できると思います。
■契約社員は3年で契約が切れてしまうのでしょうか?
契約内容によります。5年満期更新なしというところもありますが、
今回の応募先の場合ですと、10年以上契約社員で働く方がザラにいます。
■契約社員→正社員になるのは難しいか?
どこでも似たりよったりだと思いますが、契約社員→正社員の難易度は低くありません。
応募先企業では定期的に正社員化の審査が行われていますが、
応募条件として1-2年以上を設けている場合があります。
審査としては◎秀でた実績◎会社指定の資格取得が評価対象となります。

保険業界に関心があり、同業界で長く働きたいが、転勤は無理・・・という方には悪くないと思います。
子供を持つ女性が多い会社です。
質問者さんの仕事選びのヒントになるのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
ある情報によると電話発信業務もあり、保険営業のような仕事もあるようです。

今回の応募先の場合、10年以上契約社員で働く方がザラにいるんですね。
会社によって契約社員→正社員の難易度は高い場合もあるように思います。
応募先企業ではやはり難易度は低くはないですよね…定期的に正社員化の審査が行われていますが、応募条件として1-2年以上を設けている場合があるんですね。それなら何年か頑張ってみようかなという気はします。

みなさん、回答ありがとうございます。回答内容をどれくらい信じても良いのか指標になるのでできれば内部に勤めた経験があるとか、社外の人間ですという情報があると助かります。ほかの方からの回答もお待ちしています。

お礼日時:2012/09/17 12:47

コールセンターを管理する人は事務部門でそれなりの経歴の人です。


事務部門というのは一般事務という意味ではなくて、保険契約の事務をする部門という意味です。
一般事務は総務の募集になります。
事務部門の中途採用で入ってくるのは銀行や他の保険会社からでしたね。
質問者さんの現職がわかりませんが、金融系じゃないと難しいかもしれません。
コールセンターのスタッフには社員はいないと思います。
代理店に就職というのはあるのかな…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。aenvgielleさんはアフラック内部にある程度詳しいような印象を受けるのですが内部の方でしょうか?

事務の中途採用はやはり金融系じゃないと難しいんですね…
コールセンタースタッフには正社員いないんですか?ということは全員派遣か契約社員なんでしょうか?
アルバイトはいないようです。
コールセンターで上の役職になるにはどのくらいの期間や実績が必要なんでしょうか?

お礼日時:2012/09/17 09:19

コールセンターのスタッフから社員は難しいでしょうね。


正社員を目指すならはじめから事務部門の中途採用で受けてみたほうがよろしいかと。
けっこうハードルは高いですが。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりむずかしいですよね・・・
事務部門の中途採用も以前受けたことはありますが落ちました・・・
事務はハードルは高いとおもいますが、コールセンターなら入社しやすいと思い検討しているところです。
でもやめたほうがいいですかね?

お礼日時:2012/09/16 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!